今日の給食

今日の給食

今日はシチューに「冬野菜」を使いました。

今日は、シチューに冬野菜の「白菜」「ブロッコリー」を使いました。

どちらもビタミンがとれるので、この季節には食べておきたい野菜です。

献立:きなこ揚げパン、ツナサラダ、冬野菜のシチュー、ひとくちみかんゼリー

 

今日は茶飯におでんの組み合わせでした

今日は今年の冬最後の「おでん」の献立でした。

「おでん」の献立には必ず茶飯をセットで出します。

茶飯は、本来なら茶葉でごはんを炊きますが、学校では、しょうゆとだし昆布で、ごはんにほんのりと味と風味をつけています。

献立:茶飯、ごま酢和え、ひとくちおでん、豆乳フルーツポンチ

 

給食委員会コラボメニューでした

今日は、給食委員会でアンケートを実施した結果、低学年に「トマト」が苦手な人が多かったことから、

料理に使ったらトマトも美味しく食べられますよという提案として「トマトたっぷりのピザトースト」をコラボメニューとして提供いたしました。

ピザトーストは、すべて手作りです。

喫茶店のピザトーストのように美味しく、手作り感のある1品に仕上がりました。

 

献立:ピザトースト、野菜ソテー、米粉のコーンスープ、ピーチゼリー

人気の豚汁です

今日もとても寒い1日になりました。

給食室もとても寒い中の作業でした。

今日の豚汁は、本校で人気の「きのこ入り豚汁」です。

まいたけとしめじをたくさん入れてうまみの強い豚汁になっています。

献立:ごはん、さけフライ、切り干し大根の炒め煮、きのこ入り豚汁

春の花「菜の花」を使いました。

今日は春の訪れをイメージして「菜の花」を使った卵スープを作りました。

また、菜の花は千葉県の花としても有名ですね。

菜の花は食べると少しほろ苦いですが、その味が春の訪れを感じさせてくれます。

献立:ごはん、ギンダラのみそ焼き、ポテトサラダ、菜の花の卵スープ

バレンタインメニューでした

今日はバレンタインデーですね。

給食室でも手作りチョコレートケーキを作りました。

粉糖をかけるとかわいくなりました。

献立:ミートソーススパゲッティ、ビーンズサラダ、チョコレートケーキ

カレーにきのこを入れました!

今日は給食委員会のコラボメニューで、3種のきのこのカレーライスを出しました。

苦手なものアンケートをとったところ、「きのこ」が苦手な人が多かったので、好きな人の多いメニュー「カレーライス」に入れたら食べやすくなるんじゃないかという観点から考えたメニューです。

「きのこ」が苦手な人も、カレーなら食べられた!という人もいましたよ。

献立:3種のきのこのカレーライス、じゃことキャベツの和風サラダ、カップdeヤクルト

 

 

 

洋食献立でした

今日は洋食献立でした。特にポイントはマカロニサラダです。

マカロニは、ツイスト状のマカロニにして、マヨネーズや調味料、野菜と合わせました。

ツイストマカロニだと味もよく絡み美味しくできました。

献立:カレーピラフ、マカロニサラダ、ポークビーンズ、りんご(青森県産サンふじ)

御事始め(納め)

今日2月8日は「御事始め(納め)」といって、厄日とされ、身を慎み、仕事をせずに過ごす1日でした。

昔の女性にとって大切な家庭の仕事であった「裁縫」もこの日は休みということで、「針供養」の風習もあるようです。

御事始めには、無業息災や、豊作を願って、根菜中心で、また小豆も入れた具沢山の味噌汁「御事汁」を食べます。

昨年度今の5年生が総合の時間で、2月の行事食を調べた際にこの行事を教えてもらいました。

今年も優しい風味の「御事汁」に仕上げました。