今日の給食

今日の給食

冷凍みかん久々の登場です!

昨日28日の献立です。

デザートの冷凍みかんは久しぶりの登場でした。

コロナ禍の3年間は出していないので、今の4年生まではきっと学校の冷凍みかんは初めてでした。

頭がキーンとなるー!歯が染みるー!という声を聞きましたが、美味しく食べていた様子です。

献立:卵ととりのそぼろ丼、枝豆団子汁、冷凍みかん

千葉県産のスイカが届きました!

昨日6月26日の給食です。

スイカは千葉県富里産の大玉スイカが届きました!

スイカは1個を40カットで調理員さんが切りました。

献立:ゆかりごはん、いそかあえ、じゃがいものそぼろに、スイカ

今日は夏至でした

今日21日(水)は夏至です。

 

夏至を過ぎると、季節は少しずつ夏に向かっていきます。

給食では夏野菜や夏が旬の果物を使って、食材から夏を感じていただけるような献立にしました。

またデザートのパインアップルは、沖縄県石垣島産のティーダパインが届きました。

とても甘みの強いパインでした。

献立:ごはん、手作りふりかけ、夏野菜ととりからあげのマリネ、かんぴょうの卵とじ汁、沖縄県産パイン

 

1年生は初めての袋めんでした

今日は、今年度初めて袋めんを提供しました。

1年生は小学校の給食では初めての袋めんだったかと思います。

おいしいと食べてくれている様子が見られました。

 

献立:担々麺、ツナとわかめのサラダ、りんごの包み揚げ

 

千葉県民の日こんだて

明日6月15日は千葉県民の日です。

それにちなんで、今日は千葉県産の食材をいくつか使用した献立にしました。

今日の食材の千葉県産の食材は、米、いわし、牛乳、ぶたにく、さつまいも(成田)、人参(船橋)でした。

魚、肉、野菜とあらゆるジャンルの食材がとれて、千葉県は本当に食の豊かな県です。

献立:いわしのかばやき丼、さつまじる、千葉県産牛乳プリン

 

おすすめのおかずメニューと初登場のチョコペースト

今日のメインは、「鶏とかぼちゃのハニーマスタード和え」。

ハニーマスタード味で少しおしゃれなデリ風のおかずです。

また、コッペパンに、チョコペーストを頼みました。

今回は、チョコとホワイトチョコの組み合わせです。

献立:コッペパン、チョコペースト、鶏とかぼちゃのハニーマスタード和え、米粉のコーンスープ

「入梅」をテーマにした献立です

6/11は、暦の上での梅雨入り、「入梅」でした。

そのため、今日は入梅、梅雨をイメージした献立にしました。

「梅雨」という名前にある6月の食材「梅」は、ごはんに混ぜ込んで使用しました。

また、ゼリーポンチは、紫と青のゼリーで、あじさいの彩りをイメージしています。

献立:うめたくごはん、ししゃもの青のりフライ、じゃがいものそぼろに、ゼリーポンチ

オープンスクールの献立です

今日はオープンスクールでした。

配膳のしやすさと、デザートは全員で食べられるものにしようというテーマで今日の献立は立てました。

献立:チキンクリームライス、マセドアンサラダ、桃のタルト

 

おすすめメニュー:いかの黒酢揚げ

今日はかみかみメニューとして、いかの黒酢揚げを作りました。

いかはかみごたえのある食材なので、かみかみ献立として提供しました。

また、今日のメニューばんさんすうは、おいしかった!という声をたくさん聞けました。

 

献立:ごはん、いかの黒酢揚げ、ばんさんすう、もずくのスープ