今日の給食

今日の給食

人気メニュー献立でした

今日は中華料理献立でした。

また、どのメニューも好評で、おいしかった!という声をたくさん聞けました。

献立:ごはん、からあげ、ばんさんすう、きくらげの中華スープ

和食料理献立でした。

今日は和食料理を楽しむ献立にしました。

ファンも多い肉じゃがはよく煮込んでおいしく出来上がりました。

今日の給食を見て、「これはまた手が込んでるメニューだ!」と言ってくれていた子がいました。

メニューを一目見て、大変そうだと気づいてくれ、驚きました!

おうちでも料理をお手伝いしているのかな?と思います。

確かに今日は、野菜が多く、下処理と切る作業に時間がかかっています。

献立:五目ごはん、ツナとわかめのサラダ、肉じゃが、冷凍りんご

 

ラグビーW杯フランス大会こんだて

明日9日~ラグビーワールドカップフランス大会が開催されます。

それにちなんで、今日はフランスの家庭料理をイメージした献立にしました。

 

献立:ブリオッシュパン、おからのキッシュ、ラタトゥイユ、フランスゼリー

 

 

フランスの柄のゼリーです。かわいいデザインでした!

 

国旗の3色に見立てた断面です。

 

冬瓜を出しました

今日は夏に食べたい野菜のひとつ「冬瓜」を出しました。

冬瓜は、水分がほとんどで、体の熱を冷ますためにも夏に食べたい野菜です。

今日は卵スープに入れました。

冬瓜について感想を聞いてまわったところ、

「スイカの仲間みたい!」「メロンも仲間?」とウリ科の果物について話してくれたり、沖縄出身の子は、「沖縄にいるときはよく家にあった!と話してくれました。

献立:ごはん、鮭の中華ソースがけ、中華和え、卵と冬瓜のスープ

市川の梨を出しました!

今日は今年初めて、市川の梨を出しました。

品種は「豊水」です。

とてもおいしい梨でした♪

 

献立:野菜あんかけ麺、くきわかめのナムル、市川の梨フルーツポンチ

今日から給食がスタートしました!

今日から給食がスタートしました。

またどうぞよろしくお願いいたします。

 

初日の献立です。

献立:チリコンカンライス、米粉マカロニスープ、パインゼリー

 

給食最終日の献立

給食最終日の献立です。

 

7月18日(火)給食最終日でした!

最終日は、お楽しみメニューでデザートに「ガリガリ君」を提供しました。

献立:夏野菜カレーライス、ひじきとツナのサラダ、ガリガリ君(ソーダ味)

暑い日が続きますが、児童の皆さんにとって、楽しい夏休みになることを願っています。

また9月から、よろしくお願いします☆ミ

とうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいました!

今日は1年生、かぜのこさんにとうもろこしの皮むきを手伝ってもらいました!

おうちでやったことある!早くたべたーい!など色々とお話しながら楽しくやってくれていたようです。一生懸命むいてくれて、計画より早く終わりました!

今日は千葉県銚子から届いたとうもろこしでした。

 

甘くてとてもおいしいとうもろこしでした♪

献立:ジャージャー麺、ゆでとうもろこし、ヨーグルト