今日の給食

今日の給食

2年生道徳コラボメニュー

10月17日(火)の給食では、2年生の道徳の教科書に出てくる献立をそのまま再現しました。

献立:大豆とひじきのごはん、ししゃもの南蛮づけ、切り干し大根の炒め煮、豆腐と大根の味噌汁

 

 

「かむかむメニュー」という題材で、よくかむことの健康について考えるテーマです。

給食でもその献立を出しましたが、栄養士も、授業に参加し、かむことの健康についてお話しました。

 

 

給食時間に回ると、「30回かんだよ!」「味がよくわかる」と普段よりもかなり噛むことを意識して食べてくれていました。

 

 

富美浜小新作メニュー「おふのラスク」

今日は、他校の人気レシピを教えてもらい、「おふのラスク」を作りました。

みそしるに使う「ふ」に、さとう、バター、シナモンを合わせて、焼きました。

本物のラスクのようにおいしく仕上がりました♪

献立:マーボーどん、はるさめサラダ、おふのラスク

10/13(金)陸上大会メニュー

13日(金)の献立です

この日は市川市内陸上大会でした。

選手児童は、昼過ぎに帰校し、別教室で食べました。

 

運動で疲れた体に栄養補給のイメージで、やきにく丼と、鉄分強化のゼリーを献立に取り入れました。

 

献立:カラフルやきにくどん、わかめスープ、マスカットゼリー

さんまのアレンジメニュー

10月12日の献立です。

主菜は秋の魚「サンマ」をアレンジしたメニューでした。

献立:ごはん、サンマのケチャップあげ、ナムル、かきたまスープ

手作りかぼちゃシチュー

10月11日(水)の献立です。

今日は、定例研で早く下校のため、簡単に配膳できて食べやすいメニューにしました。

おすすめポイントは、手作りホワイトルウで季節のかぼちゃをたくさん入れたかぼちゃのシチューです。

献立:黒糖コッペパン、トマトペンネ、かぼちゃのシチュー

 

目の愛護デー

10月10日は目の愛護デーでした。

視力の健康を保つには、食事、栄養摂取も大切な要素です。

目の健康に良いとされている、「ブルーベリー」のゼリーを今日はデザートに提供いたしました。

献立:カレーライス、みそドレッシングサラダ、目の愛護デーゼリー

十五夜(中秋の名月)こんだて

今日9月29日は十五夜です。

そのため、今日の給食はお月見献立でした。

献立:おさつごはん、あげざかなのおろしソース、さわにわん、お月見だんご

9月28日中華料理こんだて

9月28日の献立です。

中華料理でまとめました。

献立:ごはん、いかとポテトのチリソース、きゅうりともやしのナムル、はるさめスープ

大豆製品、ヨーグルトでカルシウムアップメニュー

今日は、厚揚げ、大豆、ヨーグルトなど、大豆と乳製品で、カルシウム、たんぱくしつ多めの献立でした。

ヨーグルトは、牧場の朝だったので、「幼稚園で食べたことある!」「家でも食べている」など、なじみのある印象の子も多かったようです。

さつまいもは千葉県香取市産が届きました。

さつまいもがおいしい時期になりこれから楽しみですね♪

 

献立:家常豆腐丼、さつまいもの大豆がらめ、ぶどうヨーグルト

野菜もたっぷりの献立です

9月26日(火)の献立です。

ごはん、サラダ、シチューでそれぞれ野菜もたくさん入っている、栄養まんてんメニューです。

献立:カレーピラフ、鶏肉のマーマレード焼き、コーンサラダ、クリームシチュー

 

 

市川の梨を使ったケーキ

9月25日(月)の献立です。

地元市川の梨を納品し、手作りケーキに使いました。

梨の品種は「あきづき」でした。

調理室では、朝から大量の梨を切る工程があり忙しい1日でした。

そのおかげでおいしい梨ケーキに仕上がりました。

お彼岸献立

9月22日(金)の献立です。

秋のお彼岸の期間だったので、「お彼岸献立」にしました。

献立:にこみうどん、かぼちゃのてんぷら、ささみあえ、おはぎ

秋の食材

今日は「おうちごはん」をイメージした献立でした。

副菜のにんじんしりしりは、人参が大量にあるとき等に、常備菜としても人気の料理かと思います。

今日は、にんじん、卵、ツナ、もやしで作りました。

献立:ごはん、さばのみそだれがけ、にんじんしりしり、さつま汁

今日は久々のキーマカレーでした!

毎月1回はカレーライスを出しているのですが、今月は久しぶりに「キーマカレー」にしました。

キーマカレーには、トッピングに「目玉焼き風オムレツ」もつけました。

 

「目玉焼き風オムレツ」という名前の通り、本当の目玉焼きではなく加工品になります。

目玉焼きの形や味に加工された、加工食品として納品し、給食室のオーブンで焼いています。

半熟のような仕上がりで、「生卵かも?」と思う人もいるかもしれませんが、どんなに加熱しても、同じ仕上がりになる加工食品で半熟ではないので、安心してください!

 

献立:キーマカレー、目玉焼き風オムレツ、こんにゃくサラダ、フルーツミックスゼリー

今日は和風ハンバーグでした

今日は珍しく和風の味付けのハンバーグでした。

和風だしのあんかけソースをかけました。

献立:ごはん、とうふハンバーグ、ほうれんそうのコーンソテー、ウインナースープ

 

市川の梨

今日は市川の梨第二弾でした!

なしは手切りなので、富美浜小全体分となると900個以上切ることになります。

手間はかかりますが、地元産の果物なので9月はあと2回登場します!お楽しみに。

献立:ハヤシライス、じゃことかいそうのサラダ、市川のなし