今日の給食

今日の給食

給食が始まりました!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆとろぎルームのおめでたいコーナーです✨

 

辰年、良い1年になりますように。

 

 

2024年になり、今日からまた給食が始まりました!

初日は、アレルギーなし 、全員が食べられて定番で安心の「カレーライス」献立にしました。

献立:カレーライス、こんにゃくサラダ、オレンジ

 

給食最終日でした!

今日は給食最終日でした。

最終日はクリスマス献立でした!

(メニュー変更:テーブルロールパン⇒ガーリックピラフで提供いたしました。)

おいしかったという声を聞けました!

今年も本校給食業務にご協力いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

献立:ガーリックピラフ、チキンカツ、ミネストローネスープ、チョコレートケーキ

 

5の4献立

12/18(月)の献立です。

この日は5の4献立でした。

昔の日本の和食がテーマでした。

納豆和えも久しぶりに作りましたが、全体的によく食べていました!

 

献立:玄米ごはん、鮭の西京焼き、納豆和え、根菜のみそ汁

 

5の3献立

12月15日(金)今日は5年3組が考えた献立でした。

旬の食材や冬らしい温まる「煮込みうどん」がメインの献立です。

ありそうでなかった組み合わせの給食で、よく食べていました。

寒い日だったので、温まるうどんがぴったりでした!

献立:にこみうどん、さばのたつたあげ、ポテトサラダ、いちごジョア

洋食こんだて

12/14(木)の献立です。

今日は洋食メニューでした。

献立:ツナピラフ、バーベキューチキン、ABCスープ、とうにゅうフルーツポンチ

 

 

明日は5年3組の献立を予定しています。

廊下の各所に、PRポスターが貼られていました。

とても人目を惹くポスターの貼り方とデザインで、栄養士自身、今後の参考として勉強になりました!

明日の給食も美味しく作れるよう頑張ります。

5の2献立 セルフおにぎり

今日は5の2献立でした。

この献立では、おにぎりを各自でにぎってもらうのが最大のテーマでした。

おにぎり海苔は、手巻き寿司用で1枚入りのものが販売されていたため、そちらを使用しました。

また、衛生面に配慮し、手袋を1人2枚使用してもらい両手袋をして、にぎってもらいました。

献立:セルフおにぎり、ほうれんそうのソテー、フォー

配膳、おにぎりを握る、という作業が入り、普段の給食よりは忙しかったと思いますが、

普段やらない取り組みだったので、楽しく食べていた様子が印象的でした。

△のおにぎりや、〇のおにぎり、寿司の形にしている人もいました。

「また出してほしい!」と何人からも声をかけられました。

また機会があれば、提供したいと思います。

 

(教室での様子の写真を撮りそびれてしまいました汗。こちらは、栄養士がデスクで食べたときの写真です)

手袋でおにぎりをにぎってから、海苔を巻きました。

 

 

5の1こんだて

今日から4回にわたり、今年度5年生が総合の時間に学習してきた知識を詰め込んで考えた「給食メニュー」が登場します。

初回の今日は5の1の献立でした。

献立:ごはん、いわしのねぎソース、切り干し大根の炒め煮、なめこ汁

 

 

また、5の1のみなさんで作成した紹介動画を、各クラスで給食喫食時に見て食べていました。

栄養満点メニュー

12月11日(月)の献立です。

主菜の卯の花丼は、おからをたくさん使って、高たんぱく低脂質のメニューでした。

また豚汁もきのこたっぷりで栄養満点です。

 

献立:卯の花丼、きのこいり豚汁、ヨーグルト

 

韓国風献立

12/8(金)韓国風献立でした。

献立:ごはん、韓国風唐揚げ、小松菜のナムル、うずらとわかめのスープ

 

メニュー変更日でした

12/6(水)の献立です。

先日お手紙にて配布させていただきましたが、今月は本校納品業者の火災により、パンが提供できなくなっています。

それにより、水曜日は代替の献立でした。

献立:わかめごはん、ツナとキャベツのサラダ、洋風煮込み

和食献立でした

12/6(火)の献立です。

献立:ごはん、ししゃもの青のりフライ、ひじきの梅煮、じゃがいものそぼろ煮

 

冬のあたたまるメニュー

12/4の献立です。

寒い冬に人気の、クリームライスの献立でした。

献立:チキンクリームライス、豆入りサラダ、青森県産りんご

カレーライス献立

今日は1年生の道徳の教材に出てくるメニューをイメージした献立でした。

また、今日は学校運営協議会で、評議員の先生がた皆様に給食試食もいただきました。

献立:カレーライス、グリーンサラダ、オレンジ(みはや)

 

本と仲良し給食第三弾!「ルルとララのスイートポテト」

今日は、本と仲良し給食第三弾、「ルルとララ」シリーズより、「手作りスイートポテト」を提供いたしました。

さつまいもを蒸して、網でこすのも、940人分となると一苦労!

こしたさつまいもに、バター、砂糖、バニラエッセンス、生クリームなどを加えて、焼きました。

献立:ツナとトマトのスパゲッティ、豆入りサラダ、「ルルとララのスイートポテト」

 

人気メニュー献立でした

今日は、和食献立でしたがよく食べていました!

献立:菜飯、みそドレッシングサラダ、肉じゃが、りんご(青森県産)

11月24日「和食の日」

今日11月24日(金)は「和食の日」です。

日本の和食は、ユネスコ無形文化遺産に指定され、世界からも注目されています。

今日は和食のおいしさを堪能できるメニューをテーマにしました。

献立:ごはん、鮭の西京焼き、五目きんぴら、きりたんぽ汁

 

「14ひきのかぼちゃコロッケ」

今日は図書委員会とのコラボ企画、本と仲良し給食第2弾!

14ひきシリーズより、「14ひきのかぼちゃ」の「かぼちゃコロッケ」を作りました。

 

今日は朝からたくさんのカボチャを蒸して、つぶし、手作りコロッケを作りました。

 

献立:ごはん、かぼちゃコロッケ、コーンサラダ、みそしる

初登場「シュガーあげパン」

今日は人気の揚げパンを、本校初登場の「シュガー揚げパン」で提供してみました。

グラニュー糖たっぷりです。

 

献立:シュガーあげパン、マカロニサラダ、ミネストローネ

定番メニューカレーライス献立にしました

今日は音楽会と午後は富美浜小ふれあいフェスティバルです。

給食時間も普段より1時間前倒しでの提供でした。

給食室も1時間前倒しのため、朝早くから調理員さん方が進めてくださいました。

 

献立:カレーライス、ひじきとツナのサラダ、ヨーグルト