ブログ

今日の給食

12月4日の給食

 

献立:牛乳 ごはん ぶり大根 小松菜のおひたし 蕪の味噌汁 みかん

 

今日はぶり大根でした。

ぶりは先日の生姜煮と同じように、オーブンで魚を煮ました。大根は魚を煮た汁を、合わせて煮ます。

 

 

12月3日の給食

献立:牛乳 黒糖パン ジャーマンポテト 豆乳シチュー

 

今日は就学児健診のため、早い時間の給食でした。

なるべく栄養価を満たせるような献立にしましたが、早めにお腹が空いてしまうかもしれません。

よろしくお願いいたします。

 

12月2日の給食

献立:牛乳 ごはん 鯖の生姜煮 切干大根の含め煮 蕪のそぼろ煮

 

今日の、鯖の生姜煮は鍋ではなく、オーブンを使って煮ました。食べやすくするために大量の生姜を使い、甘辛い味付けにしました。また、オーブンで煮た後のタレをさらに鍋で煮詰めてかけました。味は美味しいけど、やはり骨に苦手意識があり、食べるのを躊躇している子も見られました。

少量ずつほぐして、少しでも食べられるようになってくれると嬉しいです。

 

11月27日の給食

 

献立:牛乳 醬油ラーメン 手作りチャーシュー バンサンスー

千葉県食材:にんじん・きゅうり・ほうれん草・豚肉

今日は醬油ラーメンでした。昆布や煮干し、かつお節を多目に使い、塩分を抑えて作りました。出汁の味がとても出ていたので、レシピに載っている食塩は使用しませんでした。

チャーシューのゆで汁に、ネギやにんにく、しょうがを入れて香りと旨味を入れます。

今日は給食室の外でも出汁の香りを感じられました。

11月25日の給食

献立:牛乳 豚肉の柳川風丼 海藻金平サラダ 大学芋

千葉県産食材:人参・キャベツ・さつまいも・豚肉

 

11月14日は和食の日でした。和食は塩分が多い印象があるかもしれませんが、昔からある、塩蔵された塩辛いものを抑えたり、調味料をうまく組み合わせれば、出汁や食材の風味で減塩もできる食事です。また、魚や野菜を中心とした料理も多く、良質な脂や食物繊維も摂りやすいです。

農林水産省食文化のポータルサイト:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/

 

今日はゴボウの風味を活かした柳川風の丼にしました。正式な郷土料理ではありませんが、東京都の郷土料理として掲載されている柳川鍋由来の献立のため、良ければご参照ください。

柳川鍋:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/34_4_tokyo.html

 

11月22日の給食

献立:牛乳 ごはん 甘辛ケチャップレバー けんちん汁 林檎

 千葉県食材:大根・人参・小松菜・レバー

 

給食の野菜は食べるのに家ではあまり食べないという意見がありました。

学校で出しているサラダや和え物についての調理方法を紹介します。

①切り方:千切りや細めの短冊切りが多いです。人参は千切り、きゅうりやごぼうは縦半分に割ってから他の食材と長さが揃うように斜め切り、キャベツは柔らかくなりすぎないように細めの短冊切りにしています。小松菜やほうれん草は2cm幅くらいに切り、葉の部分は細長くならないように縦横に包丁を入れています。

②茹で方:すべての食材は衛生基準に沿って85℃以上になるように茹でています。また、茹でた野菜は水にさらして覚ました後に、味が薄くならないようによく搾っています。

③合わせる食材:使用できる塩分量に制限があるため、海苔やかつお節などの味のある食材を合わせることが多いです。また、すべて茹でた野菜だと食感の抑揚がなく飽きてしまうと考えているため牛蒡やじゃが芋、水煮大豆などを揚げて合わせることもあります。

④調味料:レシピに載っているように、基本的に調理上で調味料を合わせたものを加熱後冷却して食材に和えています。

 

これからも新しい味付けを様子を見ながら取り入れていけたらと考えています。

 

11月21日の給食

献立:牛乳 ペンネ・ボロネーゼ カレースープ アップルパイ

 千葉県産食材:きゃべつ・豚肉

今日は紅玉という品種の林檎を使った手作りアップルパイでした。

カラメルを作り、林檎と合わせて具を煮ます。

開かないように丁寧に圧着してくれています。