ブログ

今日の給食

2月3日の給食 節分献立

献立:牛乳 ごはん 鰯の生姜煮 カリカリ大豆サラダ 呉汁

 

今日、2月3日は節分です。節分は立春・立夏・立秋・立冬の季節が変わる前日という意味で、一般的には立春の前日を指します。

豆まきや鰯の頭を柊と共に飾る、恵方巻を食べるなど地域によってさまざまな風習があります。

今日はそれらの風習に因んで、鰯と大豆を使った献立にしました。

 

鰯は食べ慣れている子は綺麗に骨をとって食べているようでした。骨ごと食べている子もいました。苦戦している子も多かったですが、一口頑張って食べている様子も見られました。

 

2月2日の給食

献立:牛乳 味噌つけ麵 手作りチャーシュー わかめともやしの中華和え はるか

 

今日はリクエスト給食で第4位だった味噌つけ麺です。

スープにはチャーシューの煮汁と大量の野菜、かつお節と昆布の出汁を使っています。大量の野菜はミキサーにかけて、スープに入れています。

野菜と一緒によく食べていました。

はるかは爽やかな甘みのある柑橘です。見た目から食べることを避ける子が多いように感じました。声掛けして一口食べてみたら、全然酸っぱくなくて美味しいという声も聞こえました。

食の経験として、一口でも食べてみるように声をかけていきます。

 

 

1月30日の給食

献立:牛乳 ごはん 鯖の味噌焼き 納豆和え 芋煮(山形県) みかん

 

芋煮:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/imoni_yamagata.html

今日は山形県の郷土料理である、芋煮でした。発祥は1600年代半ばとも言われており、古くから食べれてきた里芋を使った郷土料理です。山形県内でも具材や味付けに地域色があるようですが、今日は豚肉を使った醬油ベースの芋煮です。

 

 

1月29日の給食

献立:牛乳 とりめし(宮崎県) おび天(宮崎県) 海苔ゆかり和え 生揚げと蓮根の味噌汁

 

今日は、宮崎県の郷土料理である、とりめしと飫肥天でした。

 

とりめし:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/tori_meshi_miyazaki.html

 

おび天:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/obiten_miyazaki.html

 

 

 

1月28日の給食 昭和40年の給食

献立:牛乳 ソフト麵 カレーソース キャベツの甘酢あえ 型抜きチーズ 黄桃缶

昭和40年の給食レプリカ(資料提供:千葉県学校給食会)

 

今日は昭和40年頃の給食を再現しました。

ソフト麺の正式名称はソフトスパゲッティ式めんで、うどんとは違い、強力粉を使った麺を蒸してから茹でることにより伸びにくくなっているそうです。

ソフト麺に合わせるソースは、ミートソースだったり、カレーうどんのような餡のようなソースでも提供されていたようです。

ソフト麺も型抜きチーズも楽しそうに食べていました。

 

1月27日の給食 昭和27年の給食

献立:牛乳 コッペパン クジラの竜田揚げ キャベツのソテー 白菜の豆乳クリームスープ いちごジャム

 昭和27年の給食レプリカ(資料提供:千葉県学校給食会)

 

今日は昭和20年代に食べられていた給食を再現しました。

クジラの竜田揚げは、あまり食べる機会がない料理ですが、子供たちは美味しいと良く食べていました。職員の中にはクジラの竜田揚げやいちごジャムを懐かしがっている方もいました。

クジラの竜田揚げは、当時肉よりも安価で大量に手に入るクジラ肉を活用するために広まった献立とされています。

 

1月26日の給食 明治22年の給食

献立:牛乳 おにぎり 鮭の塩焼き 蕪の浅漬け ほうれん草の味噌汁

 

明治22年の給食レプリカ(提供:千葉県学校給食会)

 

学校給食の歴史:https://www.zenkyuren.jp/lunch/

最初の給食は、明治22年に山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で貧困児童を対象に無料で学校給食を実施したことで始まりました。今日はその給食を再現しました。現在の給食とはどのようなちがいがあるでしょうか。

見た目は質素かもしれませんが、衛生的におにぎりを約740個握らないといけない給食室は大忙しでした。

海苔や鮭など数えるものも多く、間違えないように2度数えをして確認してくれています。

 

1月23日の給食 市川市の海苔を使った給食

献立:牛乳 ごはん 行徳産海苔の佃煮 さんが焼き(千葉県) 蕪の味噌汁 きなこ性学もち(千葉県)

 

明日、1月24日から30日は全国学校給食週間です。今日はそれに先立ち、行徳の海苔を使った佃煮と、千葉県の郷土料理を組み合わせた献立です。

さんが焼き:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/sanga_yaki_chiba.html

性学もち:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/seigaku_mochi_chiba.html

献立表にも記載していますが、市川市生涯学習センターでは市川市の学校給食についてのパネル展示を行っています。

給食のさんが焼きでは食べやすいように豚肉を入れています。冷たい食材を練り合わせてくれています。

行徳産の黒々とした香りのよい海苔を煮るときに、ほぐしやすいようにちぎってくれています。

佃煮なので、焦げ付かないように煮詰めていきます。

1月20日の給食

献立:牛乳 カオマンガイ(ごはん・鶏肉) 春雨サラダ カレースープ

 

今日はタイ料理のカオマンガイでした。カオマンガイは鶏肉を茹でたスープでご飯を炊き、ご飯の上に茹でた鶏肉を甘辛いタレと一緒に食べる料理です。今日は少しナンプラーを入れた味噌ダレを蒸した鶏肉にかけてあります。

ご飯と一緒によく食べてくれていました。

 

1月15日の給食 小正月献立

献立:牛乳 小豆ごはん 甘辛ケチャップレバー 生揚げのすき煮 みかん

 

今日は、小正月の小豆粥を食べる習慣に合わせて小豆を入れた小豆ごはんでした。

やはり豆が苦手という児童が多かったですが、濃い目の味付けのおかずと一緒に食べている子もいました。

 

1月8日の給食 人日の節句

献立:牛乳 七草雑炊 豚肉のしょうゆ麴焼き キャベツの磯和え 大学芋

 

昨日、1月7日は五節句の1つである『人日の節句』でした。

この日は1年間の無病息災を願い、七草粥を食べます。七草粥を食べる習慣は中国からきていて、日本では平安時代に始まり、江戸時代に一般的になったようです。

冬休み明け初日の給食は鰹節と昆布からとった合わせ出汁の汁物に、ごはんを入れた七草雑炊にしました。

2026年の1年間も元気に過ごせるように願いながら、給食を食べられたでしょうか?

よく学び、よく動き、よく食べ、健康な1年を過ごせると良いですね。

 

12月18日の給食 給食最終日クリスマス献立

献立:ジョア オムライス フライドチキン コールスローサラダ コンソメスープ 米粉のクリスマスチョコケーキ

 

給食最終日はクリスマス献立でした。

調理員さんたちが一生懸命作ってくれました。

フライドチキンを揚げたり…

 

卵を破れないようにたたんで数えたり…

ケーキを数えながら綺麗に並べたり…

ケチャップライスを作ったり…

あとはサラダにスープ、食器にスプーンやフォークも数えてくれています。

 

調理員さんたちに感謝して3学期もいっぱい食べてください。