ブログ

今日の給食

10月22日の給食

献立:牛乳 きなこ揚げパン マセドアンサラダ 豆乳クラムチャウダー

 

きなこ揚げパンは油を吸いすぎないように調理員さんが少量ずつ回数を分けて丁寧に揚げてくれています。

子供たちもよく食べていました。

 

10月20日の給食

献立:牛乳 わかめごはん 甘辛ケチャップレバー 沢煮椀 鬼まんじゅう(愛知県)

 

鬼まんじゅうは愛知県の郷土料理で、戦中・戦後の食糧難の時代に比較的手に入れることが簡単だった、さつまいもと小麦粉を使った料理です。

鬼まんじゅう:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/onimanju_aichi.html

 

調理員さんが大量のさつまいもを丁寧に角切りにして作ってくれました。

 

 

沢煮椀は具材を細切りにした、澄まし汁です。

調理員さんが、材料ごとにできるだけ細くなるように切ってくれました。

 

 

10月16日の給食 おはなし給食『11ぴきのねことあほうどり』

献立:牛乳 ごはん 『11ぴきのねことあほうどりのコロッケ』 海苔ゆかり和え 大根の味噌汁

 

今日のおはなし給食は『11ぴきのねことあほうどり』からコロッケを提供しました。

お昼の放送では、給食委員の児童が『11ぴきのねことあほうどり』の読み聞かせをしてくれました。

書名:11ぴきのねことあほうどり 著者:馬場のぼる 出版社:こぐま社

 

 

 

給食室では、調理員さんが大量の芋を蒸してから潰し、炒めた玉葱とひき肉を合わせ、約740個のコロッケを手作りしてくれました。

 

絵本に出てくるような立派なコロッケが出来ました。

教室では大きくて箸で持つのが大変という声や、お腹いっぱいという声が聞こえてきました。

10月15日の給食

献立:牛乳 ピリ辛きのこごはん 生揚げの中華煮 大学芋

 

ピリ辛きのこごはんは、最初に少なめにしていた子でも美味しかったからとおかわりしていました。

生揚げの中華煮や大学芋もよく食べていました。

 

10月14日の給食

献立:牛乳 ごはん 鯖のカレー焼き 小松菜の胡麻醬油和え せんべい汁(青森県)

 

今日は、青森県の郷土料理の『せんべい汁』です。

せんべい汁:

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/senbei_jiru_aomori.html

保存食であったせんべいを鍋に入れて煮たのがきっかけで、長い間食べられてきた郷土料理です。具材の旨味をせんべいが吸うので、すいとんよりも具材の旨味を感じることが出来ます。

 

10月10日の給食 目の愛護デー

献立:牛乳 人参ピラフ レバーのカリーヴルストソース和え ポトフ ブルーベリーゼリー

 

今日は、目の愛護デーに合わせた給食を提供しました。ブルーベリーにはアントシアニンという成分が入っており、目の働きを助ける効果があります。また、レバーには目の健康維持に必要なビタミンAが多く入っています。人参にはビタミンAの素になるカロテンという成分が入っています。

10月9日の給食 おはなし給食『おだんごスープ』

献立:牛乳 コッペパン ジャーマンポテト 『おだんごスープ』 林檎

 

少し早いですが、今日は読書月間に合わせた『おはなし給食』でした。

『おだんごスープ』という絵本から、おじいさんの作った『おだんごスープ』を再現して提供しました。

合わせて、お昼の放送では、給食委員の児童が読み聞かせをしてくれました。

教室を回っていると、家に絵本あるという子もおり、絵本の子供たちのように楽しそうに食べていました。

 

書名:おだんごスープ 文:角野栄子 絵:市川里美 出版社:偕成社

 

大量のひき肉を、お団子にしてくれています。

絵本に出てくるおだんごスープの食材をなるべく使用し、お団子たっぷりの『おだんごスープ』になりました。

 

 

 

10月8日の給食

献立:牛乳 麻婆豆腐丼 春雨スープ さつまいもと林檎の春巻き

 

今日は秋が旬のさつまいもと林檎を使ったデザート春巻きでした。

蒸したさつま芋を潰し、林檎を入れた餡を春巻きの皮で包み揚げてくれました。

おかずだと思って食べている子もいて、甘いと驚いていました。

楽しそうに食べてくれていました。