スマートフォンから閲覧される場合は、一番下までスクロールしていただくと予定献立表と給食レシピのページに飛ぶことが出来ます。
今日の給食
1月20日の給食
献立:牛乳 カオマンガイ(ごはん・鶏肉) 春雨サラダ カレースープ
今日はタイ料理のカオマンガイでした。カオマンガイは鶏肉を茹でたスープでご飯を炊き、ご飯の上に茹でた鶏肉を甘辛いタレと一緒に食べる料理です。今日は少しナンプラーを入れた味噌ダレを蒸した鶏肉にかけてあります。
ご飯と一緒によく食べてくれていました。
1月19日の給食
献立:牛乳 ごはん 酢豚 生姜スープ 林檎
酢豚の全体量が多くなってしまいましたが、よく食べてくれていました。
1月16日の給食
献立:牛乳 ごはん 鯖の竜田揚げ 切干大根の含め煮 呉汁
1月15日の給食 小正月献立
献立:牛乳 小豆ごはん 甘辛ケチャップレバー 生揚げのすき煮 みかん
今日は、小正月の小豆粥を食べる習慣に合わせて小豆を入れた小豆ごはんでした。
やはり豆が苦手という児童が多かったですが、濃い目の味付けのおかずと一緒に食べている子もいました。
1月14日の給食
献立:牛乳 ポークカレーライス パリパリひじきサラダ ヨーグルト
1月13日の給食 鏡開き
献立:牛乳 ジャージャー麵(麺・肉みそ・野菜) 白玉汁粉
1月11日は鏡開きで、正月飾りの鏡もちを割って食べる習慣があります。
今日は鏡開きに因んで、白玉を使った汁粉にしました。
1月9日の給食
献立:牛乳 ごはん 鮭の味噌マヨネーズ焼き 蓮根サラダ 生揚げと野菜の旨煮
1月8日の給食 人日の節句
献立:牛乳 七草雑炊 豚肉のしょうゆ麴焼き キャベツの磯和え 大学芋
昨日、1月7日は五節句の1つである『人日の節句』でした。
この日は1年間の無病息災を願い、七草粥を食べます。七草粥を食べる習慣は中国からきていて、日本では平安時代に始まり、江戸時代に一般的になったようです。
冬休み明け初日の給食は鰹節と昆布からとった合わせ出汁の汁物に、ごはんを入れた七草雑炊にしました。
2026年の1年間も元気に過ごせるように願いながら、給食を食べられたでしょうか?
よく学び、よく動き、よく食べ、健康な1年を過ごせると良いですね。
12月18日の給食 給食最終日クリスマス献立
献立:ジョア オムライス フライドチキン コールスローサラダ コンソメスープ 米粉のクリスマスチョコケーキ
給食最終日はクリスマス献立でした。
調理員さんたちが一生懸命作ってくれました。
フライドチキンを揚げたり…
卵を破れないようにたたんで数えたり…
ケーキを数えながら綺麗に並べたり…
ケチャップライスを作ったり…
あとはサラダにスープ、食器にスプーンやフォークも数えてくれています。
調理員さんたちに感謝して3学期もいっぱい食べてください。
12月17日の給食 冬至献立
献立:牛乳 昆布ごはん 万鯛の竜田揚げ かぼちゃのいとこ煮(茨城県) 白菜のみそ汁