四中ニュース!

四中ニュース

R4 サイエンスパーク中止のお知らせ

感染拡大防止のため、8月2日(火)に予定していたサイエンスパークを中止にすることと致しました。

楽しみにして下さっていた方々もたくさんいらっしゃり、大変残念ですが、ご理解の程宜しくお願い致します。

終業式

1学期の終業式を感染拡大防止及び熱中症対策のためリモートで行いました。

コロナ禍にあり制限のある中で体育祭、修学旅行、総合体育大会の参加等々、実施することができましたことに感謝しております。

ご協力ありがとうございました。充実した夏休みになりますよう引き続きよろしくお願いいたします。

2学年集会

2学年では、学年全体で1学期の振り返りを行いました。また、夏休みの過ごし方と夏休みの宿題の「高校調べ」について説明がされました。

2年生の夏休みから進路に向け準備を始めます。

修学旅行の振り返り

3学年では、学年集会の中で修学旅行の振り返りを行いました。今回は、クラス代表一班によるパワーポイントでの発表でした。どの班も工夫され良い勉強をしてきたようです。

地域とともにある学校づくり交流会

四中ブロックの地域の方々と教職員が約60名が集まり、10グループに分かれ「地域の子供たちに何ができるか」を話し合いました。初対面の方々がいる中でも短い時間でしたが、地域の子供たちの健全育成について真剣に、和気あいあいと話し合いが進められました。

大雨にもかかわらずお集まりいただきありがとうございました!

ペットボトルいかだ

大空学級では水泳の時間、ペットボトルで作ったいかだの進水式を行いました。校長と生徒指導主事がゲスト(実験台?)で先に乗せてていただき、交代で見事全員沈むことなく乗ることができました!

楽しく恐怖の時間をありがとうございました。

蔵書点検

図書委員会では、ボランティアの生徒と共に6月中旬から2週間ほどかけて蔵書点検を行いました。およそ1万4千冊の点検を終え12日(火)から貸し出し開始です。夏休みの読書に向け、たくさんの本を借りてください。

図書委員、ボランティアの皆さんご苦労様でした。

7月7日 七夕

1年生と大空学級のエリアには、七夕飾りが飾られました。生徒たちは、どんな願いを届けたのでしょうか?

どうか生徒たちの願い事がかないますように…

プール開き

本日から3年ぶりにプールの授業が行われます。人数制限等の対応を取りながらの実施で、授業の回数も少なくなりますがどの学年も基礎基本を中心に進めていきます。

今日の給食

今日の献立は、ハムチーズサンド、ラタトゥイユ、ツナポテト、冷凍リンゴ、牛乳でした。ラタトゥイユは野菜を炒めて煮込むフランスの郷土料理です。野菜がたっぷり栄養満点でした。

猛暑の中、調理してくださっている給食室の皆様ありがとうございます。ごちそうさまでした!

まなびくらぶスタート!

本日より、放課後まなびくらぶがスタートしました。7月中はお試し期間ですので、まだ正式に申し込んでいない方でも参加できます。基本、毎週月曜日と水曜日の放課後、1時間半程度行っています。どちらか1日でも可能です。一緒に学びましょう!

部活動壮行会

総合体育大会に向け、部活動壮行会がリモートで開かれました。3年の各部員から大会日程と意気込みが披露された後、後輩部員、先生方からの応援メッセージ、卒業生のOB・OGからのメッセージも届きました。

早いところでは、明日からリーグ戦が始まります。悔いの残らぬよう持てる力を出し切ってもらいたいと思います。1棟1階には、1.2年生から贈られた千羽鶴が飾られました。がんばれ四中生!

市川探訪

2学年は、午後から昨年実施できなかった市川市内の探訪に出発しました。来年の修学旅行を見据えた班別行動の練習です。

どの班も協力して行動できたでしょうか?

修学旅行最終日

最終日も良い天気となりました。今日は、全員で保津川下りです。心地よい風と水しぶきを浴びながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

 

修学旅行2日目

本日、31班が班別研修を行いました。

どの班も協力しながら計画したコースを巡り、沢山のお土産を胸に無事宿に帰ってきました。

お疲れ様でした。

 

戮力協心

日曜日から3年生は2泊3日の修学旅行へ行ってきます。学年が一致団結して良い思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。

感染拡大防止のため授業は、各教室からリモートで実施しました。

PS:期間中のブログは、修学旅行特集となります。

器械運動

現在体育の授業では、全学年で器械運動をおこなっています。タブレットで自分の動きを確認したり、補助をし、教えあったり。主体的で対話的な学習に取り組んでいます。