四中ニュース!

四中ニュース

生け花

四中では、華道部が活動しています。前回のアドバイスを参考に生け花をしました。

大空学級 花壇その後

4月の末に大空学級で植えた野菜の苗が大きくなり、花が咲いています。なすはもう実をつけています。

毎日、成長の変化が見られて楽しいです。

つばめの巣

体育祭を終え、また普段の生活が始まりました。

四中の2棟1Fの校庭側につばめの巣があります。現在、おそらく卵を温めている親鳥と体育倉庫の上でそれを見張っている親鳥がいます。つがいでしょうか?今後が楽しみです。

   

体育祭頑張りました。

晴天の暑い中、体育祭を行うことができ、来賓の方から、「頑張る姿が美しいですね」とお褒めのお言葉いただきました。また、多くの保護者も応援に来てくださいました。ありがとうございました。                          

     

 

体育祭予行練習

昨日延期された体育祭予行練習を行いました。

テントを立てて係り(審判、記録、放送、用具など)の練習をしました。

ちなみに今日の給食は明日の体育祭で頑張れるようにスタミナ丼でした。明日が楽しみです。

   

今日の給食

今日は、朝方までの雨の影響で体育祭の予行練習が延期になりました。

今日の給食は、ご飯、チンジャオロース、白身魚のチリソースかけ、

春雨スープ、牛乳でした。チンジャオロースのピーマンで骨をつくる

ビタミンCが多く摂れました。

全員リレー

今日の体育祭の学年練習は全員リレー(2年生)です。

バトンを落とさないように練習をしていました。

綱引き

昨日の雨も上がり、今日の体育祭練習は綱引き(3年生)

です。クラスみんなの力を1つにして頑張れ!!

 

あいさつ運動

登校時、雨が降っていましたがあいさつ運動が行われました。あいさつすると、気持ちがよくなります。

また、今日は午前中にオープンスクールがあり、多くの方が来校されました。

ありがとうございました。

大空学級前の花壇その後

大空学級では、4月30日に花壇にかぼちゃ、なす、トマト、キャベツ、枝豆、サツマイモなどの苗を植えました。

毎日少しずつ成長しています。収穫の時期が楽しみです。           

 

全校集会

5月1日 午後、初めての全校集会。新委員長の任命、生徒指導の先生のお話がありました。

また、続けて部活動の表彰が行われました。

   

給食準備

給食の準備の時間です。

給食当番が衛生面に注意して配膳をしています。

ちなみに、今日の給食はじゃこガーリックライス、ポテトオムレツ

ブロッコリーサラダ、キャベツとベーコンのスープ、牛乳です。

検食

給食のある学校では、生徒が給食を食べる30分前までに校長先生が検食を行います。味やにおいはどうか、異物などは入っていないか、温度はどうかなどチェックを行います。今日の給食は、ガパオライス、フォーのスープ、青のり大豆、牛乳でした。東南アジアを感じながらおいしくいただきました。また毎日、柏井小学校の栄養士さんから今日の食材について説明書きがあります。大豆は「畑のお肉」です。 給食で、しっかり栄養をとりましょう

    

部活動集会

放課後に、部活動集会が行われました。

各部活の顧問の先生の紹介や各部活の部長が今年の決意表明をしました。

また、四中の部活動のルールの確認を行いました。

楽しい部活動にしていきましょう。

速く走るには

4月24日 今日の体育の授業は、体育祭に向けて、速く走るための授業です。

足は上がっているかな、地面との接地はどうかな、腕の振りはなど注意するところがたくさんありそうです。