四中ニュース!

2023年9月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は十五夜献立でした。季節感が溢れとてもおいしくいただきました。十五夜デザートにびっくり!

今夜は、月を眺めてみましょう!

【給食室からこんいちは】

 今日は十五夜です。十五夜は平安時代に十五夜の満月を眺めて楽しんだことが始まりだといわれています。お団子をお供えして、作物がたくさんとれるようにお願いをします。今日の給食は、今の季節が旬のさつまいもやサンマなど、秋を感じられるような献立にしました。季節を感じながら食べてくださいね。

 

今日のひとこま

1学年の廊下には、国語の授業で行っている漢字小テストの記録や単元の内容を新聞形式でまとめた説明文が掲示されています。

PS:テストが終了し、ホッとしたのか体調を崩し早退する生徒が増えています。栄養補給と睡眠時間の確保を!

進路保護者会

昨日、第2回進路保護者会を実施しました。第2回定期テストも終了し、いよいよ3年生は、本格的に進路選択の時期に入ります。

2学期に入り3年生の顔つきや授業風景が明らかに変わってきているのを感じます。

第2回 定期試験

今日は、今年度2回目の定期試験初日です。英語・国語・数学の3教科が実施されました。みんな一生懸命に取り組んでいます。

明日は、社会・理科・保体・技術です。

 

今日のひとこま

美術室前には、夏休みの課題や授業の作品が展示されています。どれも力作です。

いくつかの作品は、東部公民館の文化祭に出展予定です。

3年:和菓子のレプリカ 

2年:点描画 

1年:絵文字