四中ニュース!

四中ニュース

小学生四中訪問Ⅱ

昨日に続き今日は、若宮小の6年生が見学に来てくれました。校舎で出会うと元気に挨拶をしてくれました。

皆さんの入学を楽しみにしています。

小学生四中訪問Ⅰ

今日は、中山小学校の6年生が見学に来てくれました。生徒会役員から四中の生徒会組織や部活動について説明を聞き、一緒に校舎巡りを行いました。

明日は、若宮小の6年生が来てくれます。

赤い羽根募金

今週は、赤い羽根募金週間です。登校時、各昇降口で生活委員会のメンバーが熱心に募金活動を行っています。

皆さんもご協力お願いいたします。

合同学習発表

12/3(土)大空学級は、市川市文化会館大ホールで行われた合同学習発表会に参加しました。大空学級は、劇「ネズミの嫁入り」を大きな舞台で堂々と発表できました。

 

全校集会

今日の6時間目に全校集会が開かれました。内容は、学区の小学校訪問時に披露するために作った四中紹介動画の鑑賞や表彰等です。

表彰の中で、アンサンブルコンテストで金賞の四重奏と銀賞の三重奏のチームが受賞曲を披露してくれました。

今日の給食

今日の献立は、ツナマヨコーントースト、コールスローサラダ、インド煮、リンゴ、牛乳のボリューム満点メニューでした。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日のひとこま

第1学年のフロアーには、横浜の思い出が飾られフォトコンテストが行われています。どの班も笑顔いっぱいの写真が並んでいます。

早いもので、もう1か月がたってしまいました。

第2学年 学年集会

2年生は、鎌倉の校外学習に向け、学年集会を開き、各係から持ち物やルールの最終確認が行われました。

12/1(木)当日、良い天気にになればいいですね!

あいさつ運動Ⅱ

四中の期末テストに合わせ、地域のぐるみであいさつ運動を実施していただいています。第2回目は、11/22.24.25日の3日間です。四中学区内は、朝から暖かい挨拶が交わされています。

生命の学習

3年生は、助産師会から講師をお招きし「生命の学習」を行いました。

助産師さんからは、優しい語り口で、語り掛けるように自分の命、他者の命、性について考える時間を与えていただきました。

今日のひとこま 技術科

1年生の技術では、木工室でのこぎりの使い方を練習していました。苦戦しながらも仲良く教えあう姿が見られました。

これからどんな作品を作っていくのでしょうか?

学校運営協議会

本日、第3回学校運営協議会を開催しました。今回は初の試みとして生徒代表との懇談時間を設け、直接委員さん方との交流を試みました。

生徒代表は、本部会役員、専門委員会委員長、各部の部長です。みんな活発に建設的な意見を発言できたようです。

今日のひとこま 家庭科

2年生の家庭科の授業では、ミシンの準備を仲良く行っていました。実際に使用するまでには、いくつものハードルがあるようです。

何が出来上がるのか楽しみです。

受験用写真撮影

今日は、3年生が受験の願書に使用する顔写真を撮影していました。

三者面接も終わり、撮影時のキリッとした目は、先を見据える受験生の顔つきに代わってきています。

1学年 P-1グランプリ Final

第1学年は、5時間目に体育館で各学級から選ばれた代表10名により「自分の好きなもの」について、プレゼンテーションが行われました。代表者は、パワーポイントを駆使し、独自の表現で自分の”推し”を紹介していました。

今日のひとこま

第1学年の理科の授業では、赤ワインからエタノールを取り出す実験を行っていました。

みんな真剣なまなざしで観察しています。

今日のひとこま(持久走)

第3学年の体育は、さわやかな秋空の下、持久走の授業が行われていました。10分間走を繰り返し、自ら走れる距離を伸ばしていきます。フィールドからは、温かな声援が掛けられています。

リスペクトアザース

今日は、授業における集団づくりの研究授業を行いました。互いの意見を認めながら話し合い活動を進められる集団に成長してもらいたいと思います。

今日のひとこま

美術室前には、授業で創作した作品がたくさん展示されています。今回は、3年生の和菓子です。

豊かな発想で細かく丁寧に作られています。

武道(体育)

武道場では、柔道と剣道の授業が行われています。1年時は、柔道・剣道・ダンスの3種目をそれぞれ経験し、2年時に1種目を選択し、2年間履修していきます。

今日は1年生の授業でした。

第1学年集会

6校時、1年生は校外学習の振り返りを行いました。各係の代表からの当日の反省と今後に向けての話がありました。

次の活動に向け、「時間のルール・公共のルール・自分たちで決めたルール」について一人一人がしっかり振り返りましょう!

今日のひとこま

美術室前の廊下に美術部の部誌が配布されていました。中身は部員のオリジナル作品となっていました。どれもみな力作です。

今日3年生は、期末テストです。みんな真剣に受けていました。

生徒集会

5校時に生徒集会が開かれました。今回は、生徒会役員の引継ぎ式及び新本部役員と専門委員長の任命式、各表彰式が行われました。

これから生徒会行事は、1、2年生中心に運営されていきます。よろしくお願いします。

第1学年 校外学習



1年生は、横浜に校外学習へ行ってきました。山下公園でアドベンチャーツアーに参加しました。中華街で昼食後、表彰式が行われました。

どの班も仲良く協力し合い行動できたようです。

人権教育授業公開

今日は、3年生の公民の授業で、四中で取り組んでいる「人権教育」の公開授業研究会が行われました。

授業では、活発な意見交換が行われ、自分自身を振り返り、自分たちの未来の在り方を考える時間となりました。

Happy Halloween!

学校にゾンビが現れました!

大空学級の英語の授業は、ハロウィンを題材に行われました。ゾンビに仮装した生徒たちが校長室や事務室・職員室にいたずらに訪れ一足早いハロウィンを楽しみました。残念ながらお菓子はもらえなかったようです。。。

理科センター校 授業展開

市川市の理科教育センター校である本校で、6校時に研究授業を展開しました。市内の各学校より多くの先生方に訪問いただき、授業参観後、研究協議を行いました。

2-4と3-1の皆さんご協力ありがとうございました。

今日のひとこま

合唱コンクールが終わり、校舎から歌声が消えてしまい寂しさを感じながら巡回していると、温まる風景がありました。

華道部の作品と学級担任へのバースディメッセージです。

合唱コンクール

3年ぶりの合唱コンクールを開催しました。すべての生徒が初めての合唱ということで、一抹の不安もありましたが、どのクラスも緊張しながらも合唱を楽しめたようです。

実行委員会の皆さんご苦労様でした。

体育授業研究

2時間目に第1学年の体育の授業でハンドボールの研究授業を行いました。晴天の中、生徒たちは真剣にボールを追いかけていました。

明日は、いよいよ合唱コンクールです!

合唱練習

21日(金)の合唱コンクールに向け、各クラスの練習にも力が入ってきました。

放課後は、体育館での学年練習のほか、校舎のいろいろな教室から歌声が聞こえてきます。

第2回進路保護者会

第2回進路保護者会を開きました。公立高等学校の入試について、私立高等学校の入試について等の説明がされました。

いよいよ3年生の進路も志望校を絞っていく段階に入ります。

文化芸術子供育成事業(ダンス)

先週から2週にかけて、体育の授業の中で、現役のプロダンサー6名から全校生徒にダンスの指導をしていただきました。子供たちは照れながらも授業の後半には、楽しく踊ることができました。ダンサーの皆さまありがとうございました!

PS:今日で前期課程が終了です。皆、通知表を持って帰ります。

 

ブロック定例研

今回の定例研は、四中ブロックの小中学校の先生方が一堂に会し、中山小学校の授業を参観させていただきました。その後、部会ごとに協議会を実施しました。小中学校の連携が図られとても有意義な研修となりました。

中山小学校の皆さんありがとうございました。

時事問題バトルⅢ

四中タイムで第三回時事問題バトルが行われました。

PS:進路面接でも自治問題についてや気になっているニュースなど聞かれることがあります。日ごろから新聞やニュースを見る習慣がある人は大丈夫!

1学年合唱リハーサル

1学年は、6時間目に体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。

合唱コンクール実行委員が中心となり当日の動きについて説明がされ、後半は学年合唱「Yes」の練習を行いました。

今日のひとこま

コンピュータールームを使用し1年家庭科で千葉県の地産地消メニューを調べていました。一人1台タブレットが導入されPCルームも使用頻度が少なくなってしまいました。

2年生の教室では、踏み台を持参し、活用しながらの授業です。○○先生も頑張っています!

教育実習開始

今週から2名の教育実習生が勉強に来ていますので紹介します。

山田先生(国語:3-4)

市川四中に温かく迎え入れてくださりありがとうございます。よい先生になれるように一生懸命学ばせていただきます。

及川先生(社会:1-5)

母校である市川四中で教育実習ができることを大変うれしく思っています。短い期間ではありますが、1日1日を大切にすることで充実した実習になるよう頑張ります。

校長面接開始

昨日より校長面接が始まりました。昼休みや放課後を利用し、3年生全員が校長室で進路決定に向けた面接の練習をします。

緊張しながらもしっかりとした受け答えができ感心しています。これからも楽しみです。

いざ!鎌倉

第2学年では、12月の鎌倉校外学習に向けガイダンスが開かれました。

今日から班別行動の準備がスタートです。しっかり準備し、実りの多い校外学習にしてください。

大空学級 校外学習

大空学級は、アンデルセン公園へ行ってきました。クラフト体験学習やフィールドアスレチックで思いっきり体を動かし、穏やかな時間を過ごしました。みんな礼儀正しく、公共のマナーを守り活動することができました。

今日の給食

中間試験最終日の今朝は、二宮金次郎(尊徳)がたくさん登校してきました。テストへの一生懸命さが伝わってきました。2日間のテストを終えた後の給食は格別だったと思います。

【今日の献立】切干豚キムチ丼、トックスープ、オレンジ、牛乳

学習相談会&中間試験

今日から中間試験が始まりました。学習相談日の放課後は、各学年たくさんの生徒達が先生方に質問をしていました。また、まなびくらぶでも熱心に自学に取り組む生徒の姿が見られました。

みんなの努力の成果が実るを期待しています。

熱帯魚の水槽リニューアル

最近、1棟1階にある水槽のアレンジがきれいにリニューアルされました。3年園芸委員による活動です。

10月からバトンタッチされる委員会活動の先輩から後輩へのメッセージでしょうか?「1.2年生これからよろしく!」

PS:明日から中間試験です。日頃の勉強の成果を発揮してください。

リンゴの飾り切り

1年生の家庭科では、リンゴの飾り切りの実技テストが行われていました。みんな慣れない手つきで慎重に取り組んでいました。

練習の成果は発揮できましたか?

公開授業研究会

今日は公開授業研究会でした。研究テーマは、「わかる」「できる」を実践し、「調べたい」「学びたい」と思える授業づくりです。

先生方は、夏休みから今日の授業を準備してきました。午前中に研究授業を実践し、午後の反省会において協議や指導を受けて、これからの授業の工夫改善につなげてます。

 

第3回全校生徒集会

6時間目に生徒集会が開かれ、昨日の生徒会役員選挙の結果発表・新生徒会長のあいさつ・新部長のから決意表明がLIVEで配信されました。いよいよ生徒会活動も後輩たちにバトンタッチです。

この生徒達が中心となり、どんな四中を創っていくか楽しみです。

生徒会役員選挙Ⅱ

本日6時間目に生徒会役員選挙が行われました。それぞれの立候補者が体育館で立会演説を行い。その後、投票が行われました。(立会演説会は、感染防止のため2学年のみ体育館、1.3学年は教室でLIVEの視聴です)今回の選挙は、副会長・書記・会計監査で1年生が競争選挙となります。結果は明日公示されます。