四中ニュース!

四中ニュース

今日の給食

今日の給食は、中華メニューでしたBig餃子にびっくりです!

【給食室からこんにちは】

餃子は、中国生まれの食べ物で、年越しやお正月に食べるなど、おめでたい食べ物だそうです。日本では焼き餃子が多いですが、本場中国では、水餃子と言って茹でてタレをつけて食べることが多いそうです。給食では、「揚げ餃子」を作りました。調理員さんが一つずつ包んでくださったので、感謝していただきましょう。

第3学年 学年集会

5校時、第3学年が学年集会を開きました。夏休みが明け久しぶりに学年全員が揃いましたが、皆、顔が引き締まり進路に向け、しっかり気持ちが向いているなと感じました。

地道にコツコツと頑張っていきましょう。

放課後まなびクラブ

今週から放課後まなびクラブの活動が始まっています。このところ1年生の参加が多いようです。

月曜日と水曜日の放課後を基本に開催しています。定期試験も近いのでどんどん参加し勉強しましょう!

第4回 P1グランプリ

第2学年の今回のP1グランプリは、1学期実施した職業体験講座の総まとめとして、6つの職業についてグループの代表者から紹介がありました。

今日のひとこま

夏休みのスタートから3棟のトイレ改修工事が始まっています。猛暑の中、急ピッチで改修が進められ10月末終了予定です。どんなトイレになるか楽しみです。

今日の給食

久しぶりの給食、とてもおいしくいただきました。

「夏休みが終わり、今日から給食もスタートします。今日の給食はカレーです。カレーは好みの辛さや具材があったり、隠し味を入れて、家庭ごとの味があります。給食室で作っているカレーは、ルウから手作りをしていて、リンゴやチーズだけでなく、すりつぶした豆も入っているのが特徴です。たくさん食べて元気にスタートしましょう!」

毎回このようなメッセージ(給食室からこんにちは!) をいただきお昼の放送で紹介しています。

 

令和5年度 2学期始業式

おかげさまで大きな事件事故なく二学期を迎えることができました。

まだまだ残暑が続きそうです。コロナの陽性者数も表面化されませんが、少しづつ増えているそうです。学校での学びの時間を止めないように留意し「感動の時間」を大切に充実した学期にしていきましょう!

令和5年度 1学期終業式

おかげさまで、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

明日から三者面談が始まります。1年生のフロアーには、「数学科Sランク猛者のノート」が3年生のフロアーには、「修学旅行ガイドブック」が展示されています。そのほかにも生徒たちの学習活動がたくさん掲示されています。どうぞご覧ください。

充実した夏休みをお迎えください。

今日のひとこま

理科室では、2年生が「植物の細胞の観察」を行っていました。どの生徒も真剣に顕微鏡をのぞき込み、画像を収めることに成功した生徒もいました。

今日のひとこま

2年生各クラスの廊下には、国語で学習した新聞や理科で実施した実験レポートが掲示されています。1.3年生の廊下にも生徒たちの学習の成果が掲示されています。

3者面談の際には、ぜひご覧ください。

学年集会

1学期の終業式を控え、3学年と2学年が学年集会を開き1学期の振り返りを行いました。

2学期も充実した学期にしていきましょう!

さわやかスポーツフェスタ

4年振りにさわやかスポーツフェスタが国府台スポーツセンターで開催されました。市内の支援学級の生徒達が集い、スポーツを通して交流しました。ボッチャやラインサッカー等では、会場は大盛り上がりでした。

七夕飾り

毎年この時期になると地域の方が笹の枝を届けてくださいます。

生徒たちは、どんな願い事を飾るのでしょうか?

3年生のフロアーにはすでに飾られています。

有意義な夏休みを過ごすための講演会

夏休みをまじかに控え、市川警察署より4名の講師にお越しいただき「安全にSNSを利用するために」「喫煙・飲酒・薬物の害」について、リモートでお話を伺いました。

今日学んだことを忘れずに有意義な夏休みにしましょう。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、ハッシュドポーク、マセドアンサラダ、梨ゼリー、牛乳でした。

7月4日のナシの日にちなみ市川のナシを使ったゼリーは、とても甘く美味しかったです。

まなびくらぶ

令和5年度のまなびくらぶがスタートしました。月曜日と水曜日の放課後1時間半程度、各々学習し解らない問題を地域の方々が教えてくれます。登録制ですが、いつでも参加可能です。担任に相談してください。