四中ニュース!

四中ニュース

今日のひとこま

1年生の数学の授業です。三脚の足が3本の理由についてグループで話し合い、タブレットを使い意見を共有しています。

今日のひとこま

第2学年理科の実験の様子です。

電流の直列・並列の回路図を考え→実際に組み立て→タブレットで撮影→データーを先生に提出

こんな流れで授業が進んでいきます。

※インフルエンザB型・コロナウイルス感染症がまた流行り始めました。感染拡大防止対策のご協力をお願いいたします。

読み聞かせ会

1年生と大空学級では、1時間目に「ぐりぐらの会」の皆さんにお越しいただき、恒例の読み聞かせをしていただきました。

朝の短い時間でしたが、とても穏やかな気持ちになれました。

今日のひとこま

第2学年の家庭科の授業では、「ハーフパンツ」づくりがスタートしました。一枚の布から自分のサイズに合ったものを制作していきます。仕上がりが楽しみです。

今日のひとこま

2学年の保健体育の授業では、心肺蘇生法を学んでいます。今日は、最終評価の時間でした。

皆、真剣に向かい合っています。

今日のひとこま

第1学年のフロアーには、国語の授業で実施した「竹取物語」新聞の優秀作品が掲示されています。

どれもきれいにまとめられています。

 

今日のひとこま

第2学年のフロアーには、理科で学習した「生物探求ポスター」が学年45班分きれいに掲示されています。

他の班のポスターもしっかり読んで学習しましょう!

到達度試験

3年生は、最後の到達度試験が行われました。皆、真剣に向かっています。

いよいよ、入試スタートです。これまでの努力の成果を発揮できるよう。体調管理には十分注意してください。栄養と睡眠が大切です。

3学期 始業式

3学期の始業式を行いました。「今ありて」と「当たり前のことを当たり前にしっかりと」を念頭において生活してもらいたい。とお話をしました。

本年もよろしくお願いいたします。

二学期終業式

2学期も今日で終了です。生徒たち自身の2学期の自己評価はどうだったのでしょうか?

インフルエンザ感染防止のため、終業式はリモートで行いました。

今学期もご協力ありがとうございました。

Merry Christmas and a happy New Year!

シェイクアウト訓練

今日は、ブロック合同の引き渡し訓練の予定でしたが、インフルエンザの関係で四中は、シェイクアウト訓練だけ実施しました。

1年生は、まだすっぽり机の下には収まっています。明日は、2学期の終業式です。

今日のひとこま

1棟1階のフロアーには、華道部の作品のクリスマスリースが飾られました。どの作品も丁寧に作られています。

もうすぐXmas!

今日のひとこま

3年生の体育実技は、持久走から球技に代わり、ソフトテニスと卓球の選択で実施しています。

寒い中ですが楽しそうな歓声が聞こえてきます。

今日のひとこま

1年生の国語の授業では、毛筆を使い年賀状を書いていました。独特な漢字を使ったものやユニークな字体のものもあります。

PS:インフルエンザが流行っています。感染拡大予防にご協力をお願いします。

今日のひとこま

大空学級は、中山・若宮・北方小学校の特別支援学級の児童を招きクリスマス会を開催しました。全員で自己紹介をした後、合唱やゲームで交流し楽しい時間を過ごしました。最後に大空学級からサプライズプレゼントが児童達全員に贈られました。

今日のひとこま

2年生のフロアーの廊下に時計が設置されました。遅刻やチャイム前着席を時間を見て自ら行動できるように評議委員会が中心となって活動しています。

各教室の入り口には、評議委員の厳しいまなざしも・・・

今日のひとこま

1年生の学年室の前には、「数学ノート”S”ランクの猛者」第2弾が掲示され問います。

わかりやすいノートづくりの参考にしてください。