四中ニュース!

四中ニュース

今日のひとこま

3年生の体育の授業です。3年生は、「マット」「跳び箱」「陸上(幅跳び・高跳び)」から1種目を選択して取り組んでいます。

今日のひとこま

1年生の家庭科では、「加工食品にについて知ろう」というめあてで、グミに含まれる着色料を抽出する実験を行っていました。

今日のひとこま

今日から定期試験のため諸活動中止期間になります。四中では、この期間の初日に職員研修を設け、先生方も真剣に学んでいます。皆さんも頑張りましょう!

PS:今日からアウトメディア週間スタートです。

今日のひとこま

1棟の1Fには、華道部の作品が展示されました。

ひまわりが定期試験の勉強に疲れた生徒達にパワーを与えてくれています。

今日のひとこま

3年生は、進路集会を行いました。体育祭・修学旅行と大きな行事を終え、いよいよ今日から気持ちを卒業後の進路選択に向けていきます。16日(金)に進路保護者会、27日(火)には、進路講演会を実施予定です。

緑の募金

登校時間に昇降口で生活委員が「緑の羽根募金」を呼びかけています。緑の羽根募金は、1950年(昭和25年)から始められ、植林活動を支援する募金です。

今週の木曜日まで実施中です!

今日のひとこま

1年生の音楽の授業です。音楽では、どの学年も歌う前に体ほぐしのウォーミングアップを楽しそうに行っています。

その成果か1棟には、大きな歌声が響いています。

イエローリボン運動

全校が縦割り学級でいじめ等について考えました。生徒会本部・評議委員会が中心となり「いじめ撲滅」「人権尊重」について考える良い時間となりました。

課題提起の動画も生徒たちの手作りです。

今日のひとこま

体育館では、2年生が跳び箱とマット運動を行っていました。これから全学年が器械運動に移っていきます。

普段あまり使わない筋肉を使うのでけがや筋肉痛に注意!

第2回全校集会

生徒会主催の全校集会が開かれました。今回は、体育委員長・修学旅行実行委員長の話、2学年のP1グランプリ優勝者、四中ギネス(演劇・円周率)等々盛沢山でした。

校歌もどんどん上手になってきています。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、鮭の味噌マヨ焼き、納豆和え、筑前煮、すいか、牛乳でした。

3年生は、約1週間ぶりの給食となります。初物?すいかもみずみずしく、おいしくいただきました。

今日のひとこま

図書室前には、今年度推進している「食育」と「眠育」コーナーが図書委員会によって設けられています。

栄養と睡眠の大切さについて理解し、基本的な生活習慣を身につけましょう。

修学旅行③

修学旅行最終日は、クラス別行動です。クラスの計画によりバスで移動しました。

昼食後、帰路に着きます。

修学旅行②

2日目は、京都の班別行動です。北は嵐山から南の宇治までそれぞれの計画により行動しました。全31班が無事に戻り、皆疲れた表情の中にも達成感が溢れていました。

修学旅行①

今日から修学旅行特集です。1日目は、奈良で班別行動です。晴天と鹿達が迎えてくれました。

荷物搬出

修学旅行を明日に控え、朝から荷物の搬出が行われています。京都へ一足先に出発です。

3年生は、いよいよ明日出発です。たくさんの思い出を詰めて帰ってきましょう!

あすチャレ!スクール

第1学年は、陸上競技でパラリンピック7大会出場のパラリンピアン永尾さんをお招きし、車いすスピードチャレンジや車いすリレーを体験した後、挑戦することの大切さについてお話を伺いました。

今日の給食

今日の献立は、ごはん、サバのピリ辛焼き、ほうれん草のごま和え、豚汁、ぶどうゼリー、牛乳です。和風メニューでとてもおいしくいただきました。