四中ニュース!

四中ニュース

今日のひとこま

10/28(土)東部公民館の文化祭に四中生の書写や美術の作品、華道部の生け花が展示されました。

オープニングには、吹奏楽部が演奏を披露し、会場から多くの拍手をいただきました。

今日のひとこま

2学期初めての全校集会が開かれました。旧生徒会役員の退任式、新生徒会役員の任命式、新専門委員長の任命式等が実施され、生徒活動のバトンが3年生から1.2年生へ引き継がれました。

新生徒会の活躍を期待しています。

今日のひとこま

今日は、2学年と大空学級の芸術文化教室(ダンス)が3.4校時に行われました。皆元気よく踊っていました。今日で全学年の体験が終了です。演舞麗夢(エンブレム)のみなさんありがとうございました。

PS:大空学級の前には、ハッピーハロウィンの装飾がされています。(かぼちゃは自分たちで収穫したものです)

公開授業研究会

今日は、公開授業研究会でした。先生方の「より楽しくわかる授業づくり」の勉強会です。たくさんの方々に参観いただきました。

皆さんご協力ありがとうございました。

お芋掘り②

大空学級の畑の芋ほりが終わりました。立派なお芋がたくさん収穫できました。

作業室では、クリスマスリースづくりの準備が進んでいます。どんなリースになるのでしょう?

ようこそ!第四中学校へ

市川市と姉妹都市を結んでいるドイツのローゼンハイムから8名の留学生が来校しました。1年生にドイツについて紹介をしてもらったあとレクリエーションで交流しました。明日からは、市内の各中学校にそれぞれ登校し日本の中学校生活を体験することになっています。

四中にも1名の生徒が3日間登校します。気軽に声を掛けてください。

合唱コンクール

感動の渦の中、合唱コンクールが終了しました。各学級とも練習の成果が十分発揮され、どの学年もレベルの高い合唱でした。

3年生の金賞クラスは、11/9(木)に実施される市内音楽会に四中を代表し参加します。

お芋掘り

大空学級は、クラスの前のスペースでさつまいもやカボチャ、ゴーヤ等を育てています。今日は、さつまいもの“つる”を刈りクリスマスリースづくりの準備をしていました。

“つる”はたくさん採れましたが、果たしてさつまいもは⁈

合唱コン縦割り練習

先週から放課後の縦割り学級の合同練習が始まりました。お互いの歌を聴きアドバイスを掛け合いながら高みを目指します。先輩・後輩の良い相乗効果が生まれているようです。

PS:インフルエンザがはやり始めました。ご家庭でも感染予防対策の強化をお願いいたします。

合唱リハーサル

今日から学年練習が始まりました。6時間目に第2学年と大空学級がリハーサルを行いました。当日の動きを確認しながら各学級の合唱を披露しました。いよいよ20日(金)が本番です。

明日は1学年、明後日3学年が行います。

今日のひとこま

今週から学年ごとに芸術文化教室(ダンス)を実施しています。昨年も指導いただいたEMBLEM(エンブレム)のダンサー6名から各学年2時間ごとリズムダンスを習います。今日は1年生でした。(3年生は昨日、2年生は26日の予定)

みんな楽しそうに汗を流し、2時間でどうにか1曲踊れるようになりました!

今日のひとこま

1年生の理科の実験風景です。「二酸化炭素と酸素の性質」を調べています。ゴーグルを着け真剣に取り組んでいます。

 

今日のひとこま

今日は定例です。1年123組の生徒達が体育科のダンス・柔道・剣道の研究授業を実施しました。

たくさんの市内の先生方が参観する中、皆一生懸命取り組みました。ご苦労様でした。

PS:学年の先生方も見守ってくれました。

 

ポスターコンクール

10/20(金)に実施される合唱コンクールで発表する曲紹介のポスターが1年生の昇降口に掲示されました。今週は、ポスターのコンクールも行われます。

力作ばかりです。果たしてポスター賞は、どのクラスが受賞するのでしょうか?

オープンスクール

今日は、オープンスクールです。たくさんの保護者の方々に学校の様子を参観いただきました。

ありがとうございました。

校長面接

今週から3年生の校長面接が始まりました。緊張の中、一生懸命な姿に感心するとともに微笑ましさも感じています。

頑張ろう!3年生

今日のひとこま

2年生の美術では、切り絵を行っています。みんな細かい作業に集中し取り組んでいます。

作品は、11月の鎌倉校外学習のしおりの表紙になる予定です。