新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

書き初め学習!特別講師の先生をお招きして!

今日は4年生の書き初め学習。

いつもの半紙ではなく、その倍の長さの書き初め紙に、いつもより大きな筆で、字を書きます。

大きな紙に字を書くことは、思う以上に難しいものですね。

今日は、筆の達人でいらっしゃる大代先生をお招きしての学習です。

書き初めという日本の伝統文化の話・・・

書き初めのポイント・・

様々、教えていただき、子どもたちの書く字がどんどん上手になりました。

 

大代先生には、この後、3・5・6年生にも、ご指導をしていただく計画です。

 

そして、新年になりましたら、今回の学びを活かして書き初め大会を行います。

掲示したものは保護者の方に公開予定ですので、楽しみにしていてください。

「牛乳を飲もう」給食委員会の子どもたち、がんばっています!

給食委員会の子どもたちが、朝学習の時間に紙芝居を上演しています。

内容は、「牛乳をもっと飲もう」です。

新井小では、牛乳の残菜が約1割程度と多い傾向にあります。これから寒くなり、給食の牛乳の残りがさらに多くなりますので、牛乳の良さを知ってもらおうと紙芝居の上演をすることにしました。栄養豊富な「スーパースペシャルドリンク」の牛乳をもっとみんなに飲んでほしいと思って、給食委員会の子どもたち、がんばっています!

どんぐりの会「お話会」2・3年生へ

今日は、どんぐりの会の皆さんが、ロング昼休みに読み聞かせの会をしてくださいました。

拡大絵本や自作の小道具などを使って、本から飛び出す演出に、子供たちはわくわくドキドキして、本の世界に夢中になっていました。

子供たちのために、打合せをしたり必要なものを用意したりしてくださり、どんぐりの会の皆さんには、いつも感謝です!

会の終わりには、子供ひとりひとりに、手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。

楽しい会をありがとうございました!

1年生 タブレットを使ったアンケート

保護者の方に学校アンケートをお願いしておりますが、児童にも同様のアンケートを取っております。

今までは3年生以上は、タブレットを使用して回答をし、1,2年生はアンケート用紙に記入をする形で行っておりました。今回のアンケートからは、1,2年生もタブレットを使用して回答をしてもらいました。

1年生もタブレットでの回答となるため、自分でタブレットを立ち上げ、QRコードを読み取り、アンケートフォームをつなぎ回答をします。

タブレットの立ち上げはだいぶ慣れてきており、各自ですぐに行っていました。

QRコードの読み取りや、アンケートフォームにつなぐことも、すぐに行っておりました。

一つ一つの操作ができたら、赤白帽子の色を変えてもらい、全員ができるようにしていましたが、子どもたちは一つ一つの動作をきちんと行って、全員がアンケートの回答をできました。

1年生もタブレットに少しずつ慣れてきている様子が見られました。

4年生 安全マップ 完成

4年生は総合的な学習の時間に、新井小の周りの安全について学習し、自分たちの地域はどうなのかのフィールドワークを行いました。

それぞれのグループごとに、調べる内容を考え、実際に町を歩いて、危ないところがないかや、安全に過ごすために町にある工夫などを調べました。調べた内容を各グループごとにまとめたものが、安全マップです。

交通安全、地震、自然災害、津波、不審者に対する対応などのマップができました。