新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

南行徳幼稚園の園児が学校見学に来ました!5年生が見学ツアーガイドで活躍です!(2.22)

来年度、新井小学校に入学予定の南行徳幼稚園の園児さんたちが、来校しました!

5年生が企画して、新井小スタンプ(シール)ラリーを行いました。ガイド役の5年生や校内の様々なポイントに立ってシールを貼ってあげる5年生など、工夫いっぱいの見学となりました!

来年度4月から、園児の皆さんは1年生です。そして、今回案内した5年生は最高学年6年生になります!新井小学校では、1年生と6年生はペア学年となり歩き遠足など様々なイベントで一緒に活動することになります!

どんぐりの会による「お話会」ブラックシアター

どんぐりの会の皆さんが、今日は、「お話会」ブラックシアターを開催してくださいました!

視聴覚室を遮光カーテンで真っ暗にして、まるで映画館のような雰囲気に子供たちもわくわくした様子。

物語は、オオカミさんとウサギさんが嵐の夜に、真っ暗な小屋で一夜を過ごすお話でした。

まっくらなので、オオカミさんもウサギさんも互いの姿がみえず、会話が進んでいきます。

しかし、オオカミさんはウサギなどを食べて生きてきたのですから、互いの正体がわからないまま仲良くなっていく展開に、子供たちは興味深々でした。

最後に、天気のよい昼間にオオカミさんとウサギさんは会って食事をしようと約束して、正体がわからないままに物語が終わります。

「続きは、学校図書館の本を読んでください」とどんぐりさん。本好きな子が増えそうな楽しい読み聞かせの会でした。

最後に手作りのしおりを参加した子にプレゼントしてくださいました。オオカミとウサギの二種類のうち1枚を子供たちは喜んでもらっていました!

どんぐりの会の皆さん。今年度もありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

あゆみ学級「~~焼き」をつくろう!後編

2/21(水)今日は昨日スーパーマーケットエコスで買った材料をつかってクッキングです。

ボールに専用の粉と適量の水を確認して入れて混ぜます!

買ってきた材料を切り分けます!

庭で育てたブロッコリーをゆでます!

子供たちは目を輝かせて食事づくりをしていました。

買うところ、育てるところからつくって食べるところまで、そのすべてが学習ですね!

皆、「おいしい!!」と大満足の様子でした!

あゆみ学級の子供たちが買い物学習!「~~焼き」をつくろう!前編

あゆみ学級の子供たちが20日(火)に地域のスーパーマーケット「エコス」に買い物にいきました。

予算は一人500円です。皆で買うものを分担して、21日(水)は「~~焼き」クッキングにチャレンジです。

エコスは広いスーパーマーケットですので、商品もたくさん並んでいました。子供たちは天井から釣り下がる表示看板を確認しながら、めあての食材を探します!

途中、なかなか食材が見つからないときは、店長さんに話しかけて見つけることができました。これもひとつ大事な勉強ですね。

月曜日はロング昼休みです!外遊び推奨!

新井小学校では、週に一度、ロング昼休みを設定しています。

通常、お昼休みは15分間ですが、月曜日はその倍の30分間になります!

子どもたちは月曜の昼休みを楽しみにしています。今日も校庭は明るく元気な声が響き渡っていました。

外遊びをする機会が少なくなってきたり、する子としない子が分かれたりする傾向があるため、

外遊びをするのに絶好なロング昼休みは子供たちにとって貴重な時間です!