新井オンブログ
【南行徳中学校と連携】中学校の先生が4人が特別講師で6年生に授業を!
新井小学校は南行徳中学校などと連携して教育活動を行っています。春のブロック避難訓練やオレンジリボンの取り組み、家庭学習の推進(手引きの共同制作や確認週間の実施、情報と取り組みの共有)などの活動は様々です。
2月20日(月)は、南行中の先生5人が特別講師として新井小にきてくれました!
この日は6年生のために特別授業です!
1組は国語科の先生。ひとつの詩を様々な視点で読み取ったり、作者の思いを想像したりして、言葉の世界に引き込まれるような素敵な授業でした。
2組は理科の先生。ウミホタルが光るひみつを探りました。実際のウミホタルをつかって実験です!青く光ったときには、みんな大興奮!目を輝かせて理科の不思議な世界に没入していました。
3組は数学科の先生。中学校から学ぶ負の数の世界の授業でした。授業の後半では、子供たちはトランプを使って楽しくわかりやすく計算の仕方を学んでいました。
4組も数学科の先生。コンパスと定規を使って作図の学習です!これまでの学習を活かしてチャレンジしようという問題で、子供たちは、できそうでなかなかできない、心地よい難易度の問題に意欲的に挑戦することができました!
今回の授業を通して、中学校の先生の雰囲気や新しいステージの学習内容の魅力に触れることができました。
中学生になるのが楽しみですね!
南行徳中学校の先生方が、新井小学校の子供たちのためにたくさん授業準備してくださったこと。
貴重な時間をさいて、授業をしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。