新井小学校のお知らせ・ニュース

新井オンブログ

業間休みに1年生を対象に読み聞かせの会が開催されました!(どんぐりの会)

今日は、コロナでしばらく開催できていなかった大型の手作り道具を使っての読み聞かせの会が開催されました。

視聴覚室に1年生が集合し、目の前で飛び出す手作りの小道具や大きな絵本にドキドキ、わくわくの読み聞かせでした。

本当に楽しい会でした。準備など大変だったと思いますが、どんぐりの会の皆さんに感謝です。

最後には、しおりのプレゼントもありました!

ありがとうございました。

1年生 タブレットの学習

10月5日(木)に、1年生がタブレットを使い方を教えてもらう授業を行いました。

ICT支援員の先生が、タブレットの使い方について教えてくださいました。

まず、タブレットが入っている、保管庫についての説明がありました。

そのあと、タブレットの開き方、電源の入れ方など、1つづつ丁寧に教えてくださいました。

タブレットを開き、キーボードがあるのを確認すると、「Enterキーを探してみてください」と言われて、すぐ見つけていました。

そして、そのEnterキーをおすと、画面に自分の名前が出てきて大喜びでした。

そのあとも、パスワードの入れ方や、タブレットのシャットダウンの仕方を教えていただき、すべてできました。

みんな3つのやることがクリアできて、とても嬉しそうでした。

次のタブレットを使った授業が楽しみなようです。

なかよし集会 3・5年生

10月2日(月)のロング昼休みに、代表委員会が中心となり3・5年生のなかよし集会が行われました。

体育館にペア学年の3年生と5年生が集まりました。

代表委員会から新井小学校の〇✕クイズを行うこと、ペアで回答を考えて、〇か✕の場所に移動することなどの説明を聞いた後、さっそく始まりました。

第1問目の正解は1組だけという幕開けとなりました。

そのあとも新井小に関する問題がたくさん出て、そのたびにペアで相談し、移動する姿がたくさん見られました。

正解の発表があると、正解したペアの子たちは、大きな声で歓声を上げていました。

ペアで一緒に活動できたことで、3年生も5年生もとても楽しそうにしていました。

第29回東関東吹奏楽コンクール

9月10日(日)に開催された東関東吹奏楽コンクールに新井小吹奏楽部が出場し、見事金賞を獲得しました。

このような素晴らしい結果が得られたのも、地域の皆様や新井っ子の応援の賜物です。

新井小吹奏楽部の皆さん、日々の練習の成果が発揮できて本当によかったですね!

今後もいろいろなコンサートで演奏が聴けるのがとても楽しみです!

 

 

人権教室を行いました!(2年生)

9月28日(木)に2年生が人権教室を行いました。

講師の先生は、様々な学校で人権教室を講師の先生として実践されている井上馨先生です。

 

教材は、お気に入りの紫色のランドセルの色をクラスメートに悪く言われてしまったり、悪く言った人が自分のおさがりの大切な筆箱を「汚れている」と言われて傷ついたりするストーリーでした。

 

この物語から、思ったままを言葉にしたときに思いがけず誰かを傷つけてしまうことがあることや、自分が言われて嫌なことを相手に言ってはいけないことなどを学んでいました。

 

実際の生活の中で、様々なことがあると思います。

トラブルになってしまったときは、だれかを責めるのではなく、自分にいけないことはなかったか、使った言葉は相手をどのような思いにしたのかを、

まずはじめに考えられる新井小の子どもたちであってほしいと思います。