ブログ

ブログ

4月19日(金)の様子

1年生の書写の授業

ひらがなの練習です。練習を重ねて、ていねいに書けるようになってきました。

3年生 図書室活用

今年度最初の図書室の利用なので、オリエンテーションを行っています。

たくさん読んで、心に栄養を豊かな知識を増やしてほしいです。

4年生 音楽の授業

リコーダーを行うのに、教科書に音階を書いてからリコーダー練習に入ります。 

6年生 算数の授業

点対称な図形の性質について、一人一人で考え、話し合いながら、性質を導きだしています。

 

 

今年度、最初の避難訓練です。

今日の目的は、新しい教室からの避難経路の確認と、「おはしも」の合言葉をしっかりと覚えて行動できることでした。

地震や火事はいつおこるかわかりません。「命を守るため」の訓練はとても大切です。

本番の避難の時にしっかりできるようにするには、実は、毎日の学校生活が大事です。「授業中に、先生や友達の話を静かに聞くこと」、「廊下は静かに右側を歩くこと」、「全体で集まる時は口を閉じること」。これらはすべて、命を守るための訓練になります。そんな、お話をしました。

 

4月17日(水)の様子

6年生 市川市文化会館に行ってきました。

「こころの劇場」という、一般社団法人と劇団四季が主催となって開催されました。

ミュージカル「エルコスの祈り」を観ました。生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び、人が生きていくうえで大切なことを語りかっけるプロジェクトです。

4月16日(火)の様子

2年生 視力と聴力検査がありました。

静かに待って、検査を受けることができました。

4年生 音楽の授業では、曲を聴いて気付いたことを発表しました。

ピアノの伴奏に合わせて練習です。

3年生 算数科の授業

10×3の答えを導きだすまでの考え方について、図や式、ことばで表す活動

自分の考えをもつことができたら、となりの友達と互いの考え方を伝え合いました。

4年生 外国語活動

「世界のあいさつ」について、動画を観たり、実際に発音をしたりして楽しく学びました。

1年生 給食の様子

学校給食2日目、給食当番は大きめの割烹着を着て、お友達が持っているお盆に、おかずやご飯、牛乳等を置く仕事をしています。

 

 

 

きこえの教室 保護者会

4月11日

きこえの教室の保護者会がありました。市川市内小学校に唯一設置された、聴覚障がいを有する子を対象とした「きこえの教室」です。昭和47年設置されて今年で52年目となります。

この「きこえの教室」を通して、一人一人の学校生活が楽しく円滑に送ることができるよう支援する場が、この教室のねらいです。

授業の様子

6年生、算数科の授業です。少人数の先生が入り、T1、T2で行っています。

3年生は算数科で「表とグラフ」の学習をしています。

みんながよく読んでいる本について調べる方法に、「表とグラフ」を活用する設定で学んでいます。

新学期スタート

 朝の子供たちは元気に登校します。「校長先生、おはようございます」と、すすんで挨拶をしてくれます。

 

1年生に向けて、給食のオリエンテーションを行っています。

栄養教諭による食育の学習です。

入学式

強風と大雨の中、本日、入学式を無事に終えることができました。

外は大荒れでしたが、式場はとてもあたたかい雰囲気で、2年生が小学校の様子について少し発表をしてくれたり、6年生が素敵なハーモニーで校歌を披露してくれました。

72名の1年生を含め、455名の稲荷木小の子供たちが、元気で楽しい学校生活が送れるよう、教職員一同ともに、歩んでまいります。

 

今日から授業も始まりました。

 1年生は一つ一つ、丁寧に教えてもらいながら取り組んでいます。スクールサポートスタッフの先生も入ってくださって、わからない児童や不安に思っている児童に声をかけてくれています。

 4年生では言葉をつなぐ活動として、連想ゲームに取り組みました。10回連続目指して、楽しく活動していました。

 

 

 

5年生校外学習④

千葉県西部防災センターでの見学では、地震などの災害への備えや、恐ろしさを学ぶ事ができました。

 

 

今は学校に向かっています。

6年生市内音楽会

 

11月7日(金)の市内音楽会で、6年生が稲荷木小学校の代表として、精いっぱい歌声を披露しました。

たくさんのお客さんの前で、大きなホールで歌えたことは、子供たちの自信にもつながったと思います。

6年先修学旅行2日目④

お昼は磐梯で豪華なお椀をいただきました。

みんな美味しく食べられました。

 

お土産も買って、これから学校に向かいます。

2日間みんなよく頑張りました。

多くのことを学べたと思います。

6年先修学旅行2日目①

おはようございます。 

 

2日目の日光は少し曇がちです。

朝の体調観察では、昨日の疲れを見せず、体調不良者はいません。

朝の体操はホテルの前で。

 

 

朝ご飯もしっかり食べられました。

 

6年先修学旅行③

ケガなく、無事に日光彫が終わりました。

みんな集中していました。

 

 

とても素敵な作品が完成しました。

 

今日はこの後お風呂に入って、10時5分に就寝予定です。

みんな元気に1日目が終わりそうです。

明日も天気がもつことを願います。

 

6年生修学旅行1日目 ⑤

それぞれの下描きをもとに上手に日光彫りを彫り進め、全員完成です。

その後は待ちに待ったお土産。計算しながら、相談しながら、各自自由に買っていました。

このあとは予定通り10時15分に消灯。

本日の更新は、これにて終了となります。

また明日、楽しみにお待ちください。

 

6年生修学旅行1日目 ④

雨で少し体が濡れてしまったため、予定を変更し、15時30分にはホテルに入りました。

館内での予定を変更し、入館の集いの前にお風呂。温泉で冷えた体を温めました。

その後、入館の集いを行い、待ちに待った夕食です。

体調不良もなく、皆元気です。

 

 

ご協力、ありがとうございます。

保護者の方による読み聞かせ「なしの実」の様子です。子どもたちは熱心に聞き入っています。

 

プール清掃も行われました。保護者の方が8名がご参加くださり、プールの底にたまった泥や周囲の雑草をとり、とてもきれいにしてただ来ました。