ブログ

ブログ

各学年の休校中時間割(5/25~29)

来週の休校中時間割です。

ご家庭での学習の取り組みの参考としていただければと思います。

1年生休校中時間割.pdf

2年生休校中時間割.pdf

3年生休校中時間割.pdf

4年生休校中時間割.pdf

5年生休校中時間割.pdf

6年生休校中時間割.pdf

学校メールにて、YoutubeのURLも配信されますので、併せてご確認ください。

尚、YoutubeはURLのみからのアクセスしかできませんので、ご了承ください。

学校再開に伴う児童生徒の健康観察の徹底及び感染防止策の協力について

 薫風の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、本市では、これまで市内及び東京都の新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、休校措置をとってまいりました。休校中、児童生徒はもとより保護者の皆様におかれましても、心身ともにご不便、ご負担をおかけいたしましたが、6月1日より学校を再開していく運びとなりました。

 しかし、まだまだ油断はできない状況です。そこで、学校再開に際しまして、いくつか児童・生徒、保護者の皆様に学校生活を送るために協力していただきたいことがあります。学校でも十分な警戒を行いながら、教育活動を展開してまいりますが、ご家庭におきましても感染防止対策にご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

下記、PDFに詳細がありますので、ご参照ください。

 

【5.22保護者宛】学校再開について【確定版】.pdf

 保護者宛 感染拡大防止策のご協力(正式版).pdf

 健康観察カード.pdf

各学年の休校中時間割(5/18~22)

来週の休校中時間割です。

ご家庭の学習の取り組みの参考としていただければと思います。

1年生休校中時間割.pdf

2年生休校中時間割.pdf

3年生休校中時間割.pdf

4年生休校中時間割.pdf

5年生休校中時間割.pdf

6年生休校中時間割.pdf

学校メールにて、YoutubeのURLも配信されますので、併せてご確認ください。

尚、YoutubeはURLのみからのアクセスしかできませんので、ご了承ください。

 

各学年の休校中時間割表(5/11~15)

来週の休校中時間割です。

ご家庭学習の取り組みの参考としていただければと思います。

1年生休校中時間割.pdf

2年生休校中時間割.pdf

3年生休校中時間割.pdf

4年生休校中時間割.pdf

5年生休校中時間割.pdf

6年生休校中時間割.pdf 

学校メールにて、YoutubeのURLも配信されますので、併せてご確認ください。

尚、YoutubeはURLのみからのアクセスしかできませんので、ご了承ください。

休校延長中の「学校連絡日」と、学年別連絡事項について

学校連絡日は各学年・学級によって異なります。

また、その際持参していただくものや配付物等も連絡事項のファイルに記載してありますので、

必ず下記のファイル2点をご参照ください。 

【保護者】休校延長中の学校連絡日について.pdf

     学校連絡日の学年別連絡事項について.pdf

 

オンライン算数動画教材についてのご案内

オンライン算数動画教材についてのご案内

 

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。コロナウイルス感染症拡大防止の為に休校措置が継続しております。この度、算数の教科書会社「啓林館」が児童の自学用として、オンラインの動画教材を作成し無料で公開することになりました。児童の自学用として活用しやすい内容になっておりますのでご案内いたします。

 

1 配信手段   

啓林館HP→スマートレクチャー→「重要なお知らせ詳しくはこちら」

→令和2年度用小学校わくわく算数→〇年生の動画を見る→YouTube

 

2 配信内容   

・各学年、1学期学習予定単元の算数動画教材が教科書の各ページごとに視聴することができます。

 

3 保護者の皆様へお願い

・ インターネットを利用することから、ご使用に際しては、保護者の了承のもとで行ってください。

 

メール登録のお願い

休校に伴い、保護者の皆様にはご不便ご心配をおかけしております。

メールの登録状況を確認いたしますと、1年生では30人くらい、

ほかの学年でも数名、メール登録がまだお済みでない方がいらっしゃいます。

休校中の連絡や非常時の緊急連絡等の場合は、一斉メールでお知らせすることになりますので、

メールの登録がお済でない方は、至急メール登録をお願いいたします。

 

一時預かりの中止について(教育委員会)

令和2年4月14日                   市川市教育委員会 教育長 田中 庸惠  

 

一時預かりの中止について

 

 4月11日、安倍首相は、「緊急事態を1か月で終えるためには、最低7割、極力8割の接触削減を実施しなければならない。」と強調し、全事業者を対象に、「出勤7割削減」の要請を出しました。一日あたりの感染者も、日増しに増加しており、感染経路が特定できないケースも急増しており、人との接触を避けることが社会全体で求められている時と判断されます。

 現在、市川市の学校の一時預かりの対象児童は、保護者が長時間不在となる等、一人での自宅待機が困難になるご家庭に限っての対応となっておりますが、上記状況を鑑み、下記のとおり一時預かりを中止させていただきます。

 

1 一時預かり中止開始日:令和2年4月20日(月)

 

2 特別な事情がある方

  小学校1・2年生、特別支援学級の児童及び特別支援学校の児童生徒で、保護者の方が医療、警察、消防など、

 社会の安定維持に関する業務に従事するご家庭につきましては、学校にご相談ください。

  なお、放課後保育クラブの登録者については、放課後児童支援員にご相談をお願いいたします。

 

<問い合わせ> 10:00~16:00           

*一時預かりについて 義務教育課  047-383-9261

*保育クラブについて 青少年育成課 047-383-9419

 

令和2年度 稲荷木小学校学校行事予定について【改訂版】

R2.4.14

令和2年度 稲荷木小学校学校行事予定について(改訂版)

 

 〇新型コロナ感染症対応につき、学校行事がかなり流動的になっております。

  現時点でお伝えできる主な学校行事予定については以下の通りです。

  なお、今後変更の可能性があります。

 

  ・今年度の保護者会、個人面談、PTA活動、集金日等の予定については未定です。

   (学校再開後、なるべく速やかにお知らせします。)

 

  ・夏休み期間:7月21日(火)~8月17日(月)

        ※8月18日(火)~8月31日(月)は授業日となります。

 

  ・10月31日(土)学校公開(3・4校時) 午後のお祭り広場については未定

 

※11月2日(月)は、市内一斉休校、11月4日(水)は、10月31日(土)の振り替え休日になります。

したがいまして、11月1日~4日まで4連休となります。

・5年林間学校:10月1日(木)~3日(土)

・運動会:   10月24日(土) (午前開催の短縮バージョンで実施予定)

・6年修学旅行:11月6日(金)・7日(土)

 

☆この他の行事につきましては、決定次第随時お伝えさせていただきます。

 

学校(園)休校時の対応について

                                        令和2年4月8日

保護者様

                                        市川市教育委員会

学校(園)休校時の対応について

 

国の緊急事態宣言を受け、県からも外出自粛要請が出されております。園児・児童・生徒の不要不急の外出は避け、特に公園など人が集まる場所へ行かせる場合には密集・密接を避けるよう十分ご配慮をお願いいたします。

なお、休校中の対応については、以下の通りといたします。

 

1 一時預かりについて

(1)受入れ

①対象学年 小学校全学年、特別支援学校(小・中・高等部)

②対象児童 保護者が長時間不在となるなど、一人で自宅待機が困難となる児童。

③期  間 令和2年4月13日(月)から5月1日(金)までの(土日祝を除く。)

午前8時30分から午後3時まで

④内  容 自主学習のため、各家庭で学習課題等を準備する。

(2)申出日時

令和2年4月8日(水)~10日(金)「新年度連絡日」に担任に直接申し込みください。

  ※以降は、随時電話にて受付(申出日当日の受入れはできません。)

(3)持ち物について

①自習するための学習用具

②マスク、弁当、水筒、上履き

③連絡帳(13日(月)朝の体温を記入してください。)

(4)留意点について

①欠席や遅刻の場合は必ずご連絡をお願いします。

②緊急時に連絡が取れるようにしてください。体調不良の場合はお迎えをお願いします。

③風邪の症状や普段より熱が高いなど、体調がすぐれない児童はお預かりできません。

2 放課後保育クラブについて

(1)放課後保育クラブ登録者のうち、引き続き保育クラブの預かりを希望される場合は、原則放課後保育クラブの部屋を使用し、上記の期間、午後7時まで、児童の一時預かりを行います。希望される方は放課後保育クラブの連絡帳の出席表に利用日時を記載し、児童に持たせてください。

(2)5月2日(土)の放課後保育クラブは、行いません。

(3)5月7日(木)以降については、改めて青少年育成課から連絡します。

3 放課後子ども教室について(設置している学校のみ)

放課後子ども教室は、5月6日(水)まで実施しません。7日(木)以降については、方

針が決まり次第、改めて教育委員会のホームページに掲載します。

4 校庭(園庭)開放は、当面中止します。

5 部活動(自主活動支援)開放は、当面中止します。

 

 

【一時預かり等に関するお問い合わせ先】 

市川市教育委員会 義務教育課  TEL 047(383)9261

【放課後保育クラブに関するお問い合わせ先】

市川市教育委員会 青少年育成課 TEL 047(383)9419

 

稲荷木小学校の今後の対応について

新入生保護者様 入学式について.docx.pdf

既に市川市教育委員会のホームページでご存じのことと存じますが予定していた入学式・始業式、分散登校等は延期することといたします。延期の時期は未定です。

 

<新入生の「新年度連絡日」について>

入学式が実施できませんと、新入生名簿の作成(入学の確認)や、ご家庭への連絡体制が整いません。つきましては、新入生の保護者の皆様におかれましては、「新年度連絡日」として、以下の日程で、分散して来校していただき、担任から今後について等のご連絡をさせていただきます。

◎新入生(新1年生)の新年度連絡日…8日(水)

各学級の出席番号1~8番  9:30~ 9:50

        9~16番 10:00~10:20

        17~24番 10:30~10:50

場所:1年生の各教室

 

◎お子さんの学級、出席番号については7日(火)14:00~ 1年生昇降口(体育館の向かい側)にて掲示しますので、ご覧ください。        

◎原則大人一人とし、担任との初顔合わせとなりますので、子供同伴を可といたします。

※予備日…13日(月)以降(希望する場合には、各学校にご連絡ください。)

◎持ち物:保健管理票、家庭環境調査票、荷物を入れる袋

 

<在校生の「新年度連絡日」について>

在校生の新年度連絡日は、学年ごとに9日(木)の以下の時間帯になります。

◎小学校…9日(木)  新2年     9:00~ 9:45

            新3・4年  10:00~10:45

            新5・6年  11:00~11:45

※登校したら新しい学年の昇降口から校内に入り、新しい教室に入ります。新3年・新5年

 は、クラスの新しい名簿を昇降口に掲示をしますので、それを見て新しい教室に入ってく

 ださい。新年度の担任が教室で、子どもたちを迎えます。

 

◎担任との初顔合わせのため、児童生徒の登校といたしますが、保護者のみ、または保護者

 同伴も可といたします。欠席する場合には学校までご連絡ください。

◎持ち物:連絡帳、筆記用具、荷物を入れる袋

 

 

<小学校一時預かりについて>

小学校の一時預かりは開始日を13日(月)に変更し実施する予定ですが、今後中止となることも想定されます。実施する場合の申し込みにつきましては、「新年度連絡日」に直接担任に申し込みをお願いいたします。ご都合がつかない場合には、電話にてご連絡ください。

◎新しい情報が入り次第、ホームページを更新していきますので、小まめにご確認ください。 

 

入学式・始業式等の延期について

 入学式・始業式等の延期について、市川市教育委員会のHPの情報が更新されましたので、ご確認をお願いします。

 なお、詳しい情報は、4月7日(火)に学校のホームページでお知らせいたします。

入学式について(2)

新入生保護者様

 

入学式について追加のお知らせをいたします。

・受付開始時間 午前9時20分より(1年昇降口)

※受付後、児童は職員と教室へ移動、保護者は体育館へ移動となります。

・入学式終了後の動き(予定)

 10時50分   記念写真撮影

 11時00分   保護者は教室で担任より諸連絡あり

          ※その間、新1年生は学校職員と一緒に、学校探検

 11:20分頃  下校予定

※写真撮影等の影響でクラスによって、多少の時間差がありますがご理解下さい。

 

 入学式に関して、お知らせがある場合は、ホームページにアップいたしますので、こまめに確認してください。

 

入学式について

新入生保護者様

〇入学式について

 日 時 令和2年4月8日(水)午前10:00~10:40

 場 所 本校体育館

 参加者 新入生、保護者、学校教職員のみで実施。 在校生は登校しない。

 クラス発表 4月7日(火)午後2時 

※参列の際の留意事項

 市川市教育委員会より入学式について、以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

1 当日の朝は必ず検温を行ってください。

2 マスクを着用してください。  

3 換気のために窓を開放しますので、防寒の準備が必要な場合は各自でお願いします。  

4 次の方は参列をご遠慮ください。

   (1)保健所から自宅待機を要請されている方。

  (2)発熱あるいは体調不良の方。

※なお、入学式は、マスク着用での参加になりますが、現在マスクの購入が非常に難しい状況です。

 どうしても準備ができなかった場合は、当日受付でお声掛けください。

 

6年生を送る会

2/27(木) 6年生を送る会が行われました。

本当は28日に行われる予定でしたが、休校になってしまうため急遽変更しました。

1年生は、一人ひとり手作りの花を手に1年間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。

2年生は「どきどきの1年生」の替え歌で、中学生になる6年生を応援しました。

3年生は、運動会の組体操を再現しました。体育館をいっぱいに使って6年生を驚かせていました。

4年生は、手作りのしおりをプレゼントし、きれいな歌声を響かせてくれました。ドラえもんも登場しました。

5年生は、6年生の思い出を再現する劇を披露し、楽しませてくれました。

各学年の発表をうけて、6年生からは感謝の言葉と、歌のお返しがありました。

 

卒業まで残りわずかですが、6年生には良い思い出になったのではないかと思います。

音楽集会

2/25(火) 音楽集会を行いました。

 

まず「夢の世界を」の全校合唱。

そして、「世界が一つになるまで」の全校合奏です。

 

1・2年生がけんばんハーモニカ

3・4・5・6年生がリコーダー

 

全校合奏の前に、1年生から順番に自分たちのパートを披露しましたが、

やはり学年が上がるごとに難易度が上がっていきます。

 

先生方は、子どもたちの1年前の姿を思い出しながら

成長を噛みしめ、聞き入っていました。

 

とてもきれいな音色が体育館に響き渡りました。

なわとび集会に向けて

2/10(月)ロング昼休み、なわとび集会があります。

 

集会に向けて、1/27から「なわとびタイム」が始まりました。

 

行間休みの最後の5分はクラスでなわとびを行うという取り組みです。

 

少しでも多くの児童が、楽しく体を動かすきっかけになればと思います。

あけましておめでとうございます

冬休みが明け、学校に子どもたちが元気に戻ってきました。

とても寒い日が続いていますが、休み時間には外でドッジボールやドロケイをして体を動かして遊んでいます。

稲荷木小の1月の生活目標は、「寒さに負けない丈夫な体をつくろう」です。

手洗いうがいを呼びかけ、インフルエンザなど流行しないように気を付けたいと思います。

不審者対応訓練

 

不審者対応訓練がありました。
刃物を持った不審者が校内に侵入した場合を想定した訓練です。
犯人役をやってくださったのが警察官。
何人かの先生は犯人を追い込む役でしたが、この警察官が柔道家で強い。
対応の仕方についてご指導いただきました。
児童は教室の鍵を閉めて息をひそめる。
その後、全校で体育館に集まりお話を聞きました。

プール清掃

 

本日6月13日は、5時間授業でした。
なぜ、6時間目がなかったのかというと・・・
職員全員でソフトボール投げのライン引きと、プール清掃をしていたのでした。
来週のプール開きに向けて、準備ばっちりです!

芸術鑑賞教室

 

今年の芸術鑑賞教室は、「千葉金管五重奏」のみなさんの演奏でした。
楽器の特徴や、歴史的背景など説明しながらの公演だったので、とってもわかりやすかったです。

子どもたちの書いた感想を一部ご紹介しましょう。
・見たことのない楽器が聞いたことのない音をだすのでびっくりしました。
・聞いたことのある曲もたくさんあって楽しかったです。
・楽器で動物の鳴き声ができるのがすごかったです。
・「ある日の草競馬」はテンポが速くなったり遅くなったりしてとっても楽しい曲でした。
・昔のトランペット初めて見ました。
・くちびるの震えだけで音の調節をするのがすごいと思いました。
・千葉金管五重奏のみなさんの演奏を聴いて、音楽が好きになりました。

途中、ある保護者の方が登場。ザワつく体育館。
稲荷木小の校歌を千葉金管五重奏の方々と一緒にギターで演奏。
めちゃめちゃかっこよかったですね。
みんなで一緒に歌うこともできて、良い思い出になったと思います。

運動会

 

晴天に恵まれた中、運動会を行うことができました。
最高気温が33度。5月には異例の熱さ。
熱い教員が多いせいでしょうか。(特に森先生)
応援団やリレーの選手は、休み時間を練習のために捧げ、各学年のダンスや組体操も、長い時間を練習に費やし、疲労が蓄積された中での運動会だったと思いますが、大きな事故もなく終わることができ一安心です。