文字
背景
行間
今日は午前中、1年生の秋祭り、5年生の農政局の出前授業、6年生の調理実習とあり、午後は中学校見学だったのでバタバタ校舎内を動いていました。1年生の秋祭りはユニークなお店がいっぱいあって、とっても楽しかったです。
朝の時間の様子です。
2年生ではタイピングの練習を行っていました。ずいぶん打つのが早くなっていました。
6年生 家庭科の授業です。
調理実習を行ていました。「いためて おかずをつくろう」ということで、一人一人、自分たちで1食分の野菜やウインナーなど、考えた材料を持参し、野菜炒めを作りました。
子供たちは手際よく調理していきます。野菜の切り方も考えて切っています。
炒めが終わった人から、盛り付けてまでできたら、食べ始めます。
食べ終わった人から、片付け開始!
1年生 生活科の授業です。
6年生は、来年度に向けて中学校見学にやってきました。第六中学校です。
今朝は晴天にでしたが、底冷えする寒さでした。閉鎖中だった5年生も、今日から登校してきました。元気な姿が見れて安心しました。
3年生 道徳科の授業です。
教材「耳の聞こえないお母さんへ」から、自分にとって家族とはどんな人か?担任が子供たちに投げかけました。「大切な人」「困った時に必ず助けてくれる」などの発言がありました。
この教材を活用して、具体的なエピソードを交えながら、日頃の感謝の気持ちを言葉にして伝えることができます。
友達と共有する時間です。
5年生 外国語の授業です。
「友達の行きたい場所を聞き取ろう」が学習のめあてです。
都道府県クイズを行い、子供たちの興味を高めています。
Where do you want to go?
I want to go to the~.を使った英会話を次回、取り組みます。
5年生 算数科の授業です。
単位量あたりの大きさの学習をしていました。
人口密度の求め方に取り組んでいました。子供たちに日常事象から必要な数量関係を見付ける目を養えるようにします。
3年生・4年生・5年生・6年生、が学校保健委員会に参加しました。
講師をお招きして、「睡眠の大切さ」について講和いただきました。
事前アンケートの結果から子供たちが興味を引く内容で組み立てていただきました。
「睡眠の効果」と小学生に必要な睡眠時間
まずは睡眠で得られる効果の確認です。ぐっすり眠ることで「疲れがとれる」「病気にかかりにくくなる」「体を成長させる」「記憶力のアップ」「心を元気にする」などの紹介をしました。
朝食選手権の紹介もありました。市川市で第1位です。素晴らしい!
今日は昨日までの気候と違って、急激な寒さに驚いています。最近の休み時間の傾向は、低学年が縄跳びに励み、中学年の女の子たちが鉄棒に励んでいる光景を目にします。また、遊具のある場所では1年生と6年生のと仲よしペアーで遊んでいる様子も見られます。寒さに負けず、元気に外遊びいいですね。
3年生 体育科の授業です。
マット運動に取り組んでいました。器械運動のマット運動では、回転したり、支持したり、逆さになったりすることなどの技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることのできる運動です。
運動を楽しく行うために、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにすることも大切です。
アザラシの動き
前で見ているお友達が、アドバ会え合いますます。
3年生 音楽科の授業です。
音楽で歌う授業のリズムはだいたい、4分の4拍子のものが多いのですが、今回の作品は4分の3拍子であることを伝えていました。
1年生 音楽科の授業です。
旋律の学習をしていました。
学習後、自分で旋律づくりしました。レベルのン高さにびっくりです。
6年生 講話の様子です。
市川被爆者の会の方をお招きして、被爆体験のお話をうかがいました。
講師 青木清子さんは当時、4歳だったそうです。ご自身の体験を通して、友達の大切さ、学ぶことの大切さを話していただきました。また、戦争の悲惨さ、愚かさ、絶対に繰り返してはいけないということを、私の後に第二走者としてバトンを受け継ぎ、語っていってほしいと話されました。子どもたちは、皆真剣に話を聞いていました。
朝早くからお弁当の準備や体調管理等、ありがとうございました。
少し疲れたのかな。お家でたくさんお話を聞いてあげてください!
キラキラした表情で、楽しそうに遊んでます!
無邪気に遊んでいる様子がまぶしいですね!
楽しみにしていたお弁当タイム!
ペロリと食べて、アイスを食べてます。
牧場で食べるアイスは最高!!
今日は、2年生が成田ゆめ牧場に校外学習に行っています。そして、5年生が学級閉鎖ということで、校内は静かすぎて寂しい感じがします。休み時間、元気に外で遊びまわる子供たちの様子を見て、稲荷木っ子らしい様子にホットしました。
3年生 社会科の授業です。
3年生の社会科では、昔の道具について、現代の道具と比較しながら、人々の暮らしがどのように変わってきたかを学びます。具体的には、火を使う「火鉢」や「かまど」、洗濯に使う「洗濯板」、農業で使われた「鍬」や「馬鍬」など、衣食住や農業に関するさまざまな昔の道具があります。今日は洗濯と炊飯の移り変わりについて学習しました。
洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、子供たちが生まれていない時代から話し合っています。
例えば、昔は洗濯板を使っていた時代から、手回しの手動式になり、2層式という電気を使った道具になって・・・また、炊飯器では、釜の時代から、電気炊飯器(保温なし)といった、子供たちも興味津々です。
4年生 外国語活動の授業です。
今日の学習のめあては、「ほしいものは何か?」です。自分たちが描いたパフェについて、グループで伝え合ったり、発表したりしました。
3年生 理科の授業です。
鏡ではね返した日光を集めると明るさやあたたかさはどうなるのだろう?子供たちは考えました。
たくさん手を挙げ、自分の意見を述べていました。
6年生の教室の前を通ると、日光のパンフレットが掲示されていました。
素敵なパンフレットが仕上げっています。5年生が来年の参考に見てくれるといいですね。
4年生 理科の授業です。
ガスコンロの使い方について学習していました。
ガスコンロを使うときは、「火をつける」「火を調節する」「火を消す」の3つの基本的な操作と、「安全に使うための注意点」を守ることが大切です。
ふれんZOO広場にて
ヤギや羊と触れ合っています。
『ふわふわしてる!』黄色い声がとびかってます!
成田ゆめ牧場に到着しました。
少し風が吹いていますが、雲のすき間から陽射しが差し込んでいます。
園内での注意事項を再確認しています。
おはようございます。
天気に恵まれ、子どもたちは元気いっぱいです。
バスは、成田ゆめ牧場に向けて出発しました。
休み明け、メールを見ると5年生の欠席連絡が20件以上入っていました。明日から明後日まで学年閉鎖することにしました。とにかく、予防として手洗い・マスクをして学校では声かけをしてまいります。家庭での健康管理もよろしくお願いします。
2年生 国語科の授業です。
「ないたあかおに」の学習をしていました。学習の振り返りとして、一人一人がお気に入りの場面を文章と絵で作成中です。
もう一度作品を振り返り読んだり、好き場面の絵を眺めて考えながら文章づくりを行っていました。
一人一人の様子を見ていると、どの場面がお気に入りで、その理由ついてもしっかりかけていました。
先生が一人一人とかかわり、文章の確認をしていました。
3年生 図工科の授業です。
「カラフル粘土ですてきなおきものを作ろう」というテーマで、紙粘土を使った工作活動を行っています。
オリジナルの作品もあれば、「しまえなが」というキャラクター作品もありました。
どの子も、細かいところまでカラフル粘土を工夫した使い方をしています。
1年生 国語科の授業です。
今日は研究授業のため、講師をお招きしての授業です。先生方も参観に来ています。
単元「はたらくじどうしゃ」の説明文で活動しています。
この時間、書くことの活動ですが、情報を選択して「やくわり」「つくり」「できること」の構成に、文章を抜き取る読むことの活動も含まれています。
日頃の積み重ねが、しっかり子供たちの姿から感じることでいる授業でした。
その後、協議会を行いました。先生方からいろいろな意見が交わされ、大変有意義な時間でした。
また、講師の先生からは今後につながる系統的なご助言もいただき、次年度に生かしていきたいと考えています。
今朝は尋常ではない落ち葉の状況を見て、力が抜けてしまいました。汗だくだくになって落ち葉はきを1時間頑張りました。いい汗かきました。
学校の中だけでなく、学校周辺がきれいな道、通学路になっていることが子供たちも気持ちよく通えて、自分たちの街を思いやれることにつながるのではないかと、勝手に校長として思っています。
4年生 図工科の授業です。
業者の方を講師にお招きして、彫刻刀の使い方の練習を行っています。
子供たちは練習用の板を使って、丸刀や三角刀、平刀の道具の特徴を学び、実際に使ってみました。
1年生 図工科の授業です。
1年生の教室では、工作に励んでいました。
「ひかりのくにのなかまたち」という教材で、透明な袋に色セロハンや飾りを入れて、光を通すオリジナルの生き物や作品を作る授業です。子どもたちは、形や色を工夫しながら自由に発想し、窓際に飾って光を楽しみます。
吸盤で窓につけると、こんなに素敵な作品になります。
休み時間の様子です。
昨日今日と、第六中学校から職場体験として、3名の中学2年生の生徒が本校に来て、子供たちと触れ合っています。いつもの自分たちの立場と違い、担任の先生方のサポート役として子供たちとかかわってくれました。
休み時間は子供たちと一緒に遊んでくれて、小学校の子供たちは大喜び。
休み時間うれしい出来事がありました。1年生の子供たちが、招待状を持ってきてくれました。
秋まつりn招待状です。今からとても楽しみです。ありがとう。
3年生 音楽科の授業です。
今月の歌「つばさをください」の練習をしていました。
歌詞を見ながら音の強弱について学び、意識して歌の練習を行いました。
さびの部分を元気いっぱいに歌い、とても上手でした。
6年生 算数科の授業です。
反比例の学習をしていました。
反比例の関係にある二つの数量について、比例の場合と比較しながら、二つの量の変化や対応の特徴を考えさせていました。
昼休み、ビブリオバトル大会5年生の部を行いました。
ビブリオバトル大会も今日で終了。今年度、初めて行った大会ですがどの学年も、このイベントに向けて本を読む機会が非常に増えて、質の高い読書を行うことができました。
栃木県から戻ってきて、やはり千葉県のほうが暖かいことを肌で感じています。そして、元気とパワーをもらえる子供たちの「おはようございます!」の声、赤や黄色のに染まった落ち葉はき、通常の朝がまたやってきました。
6年生は本日、1時間遅れで登校です。体調不良で欠席の児童が数名いますが、登校した子供たちはみんな元気に過ごしてます。
5年生 外国語の授業です。
「注文したり値段をたずねたりしよう」という学習課題で、実際に一人一人がお客となってやってみました。
外国語指導員が、what would you like?と質問する担当
教科担当教諭が、How much is it?と質問する担当
というように分かれて英会話をする活動になっています。
実用的な英会話が楽しく学べています。
5年生 算数科の授業です。
単位量あたりの大きさの学習をしていました。少人数に分かれて取り組んでいます。
どちらが空いている部屋であるかを考えることを通して、混み具合は2量の割合で捉えられることに気付き、その比べ方について考えていました。
3年生 道徳科の授業です。
教材「おしえて!なんでも相談室」として、文章にある相談について答えを考えて書いています。どんな答えが書けたでしょうか・・・班で話し合いました。
働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働くことについて考える時間となりました。
3年生 理科の授業です。
「太陽の光をしらべよう」の学習です。
光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較しながら、光の性質を調べる活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題を解決しようとする姿を育てていきたいところです。
お昼休み、ビブリオバトル大会、6年生の部がありました。
さすが、最上級生、観客をひきつける、創意工夫があって楽しかったです。
到着しました。1泊2日の修学旅行では、自然に触れて、歴史を堪能し、仲間との思い出を刻みました。
是非、今夜はお土産話で家族団欒お過ごしください。
日光ともお別れです。これから、帰路に向けて出発します。
磐梯日光店に到着。
これから、昼食です。食べ終わったら、お土産を買います。
国宝 東照宮の見学を終えて、昼食場所へ向かいます。
日光東照宮に着きました。
記念撮影後、グループでの見学です。
森のホテルを出発します。退館式です。
ホテルの皆様には、本当にお世話になりました。ありがとございました。
修学旅行2日目の朝を迎えました。昨日体調が悪かった児童も元気になり、66名全員で活動できそうです。
朝食です。しっかり食べて、午前中の活動に備えましょう。
市川市非常変災時における学校等の対応