ブログ

1月17日(金)の様子

 今日は避難訓練がありました。冷たい風が吹く中ではありましたが、自分の身を守る大事な訓練です。

 4年生 図工科の授業です。

「ほって表す不思議な花」という単元教材に取り組んでいます。彩色版画を目指していたにデザインしたものを、彫刻刀でほっています。

安全に気を付けて、用途に合わせた彫刻刀でほり進めていました。

 4年生 体育の授業です。

体育館にてボール運動の一つ、室内サッカーを行っています。ドリブルやパスをしてシュートが決まったときやチームで考えた作戦で相手チームに勝ったときに楽しさを感じられる運動です。

運動に進んで取り組み、ルールやマナーを守り助け合って運動をしたり、場や用具の安全に気を配ったりする姿が見られました。

 1年生 図工科の授業です。

「ひかりのくにのなかまたち」とういう学習単元で、素敵な作品が仕上がりました。

今日は鑑賞会を行い、友達の作品の良さを振り返りのプリントに書きました。どの子も友達の作品の良さをたくさん見つけることができていました。

みんなの作品を掲示するとこんな素敵なアートになりました。

 3年生 外国語活動の授業です。

毎時間、準備運動として子供たちのイニシャルを使いながら発音練習を行っています。

今日の学習のめあては、「いろいろな形を英語で言ってみよう」です。丸や四角、三角など英語での発音を学びました。

 避難訓練の様子です。

【安全主任から今日の避難訓練の目的と避難の様子についてお話がありました。】

校長である私からは、阪神淡路大震災から今日で30年、能登半島地震から1年がたち、それ以降もいろいろな場所で大きな地震があります。「体勢を低くして」「頭を守って」「揺れが止まるまでじっとする」という、身の安全を守るための3つの安全行動を行うという、シェークアウト訓練は、シンプルな防災訓練ですが、自分の身を守るために大切な行動です。地震はいつ、どこで起きるかわかりません。訓練は大切で必要なものですが、大前提はどこにいようと「自分の命は自分で守る」ことです。命より大切なものはありません。

【最後に全校でシェークアウトの行動を確認しました。】