ブログ

ブログ

6年生を送る会

2/27(木) 6年生を送る会が行われました。

本当は28日に行われる予定でしたが、休校になってしまうため急遽変更しました。

1年生は、一人ひとり手作りの花を手に1年間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。

2年生は「どきどきの1年生」の替え歌で、中学生になる6年生を応援しました。

3年生は、運動会の組体操を再現しました。体育館をいっぱいに使って6年生を驚かせていました。

4年生は、手作りのしおりをプレゼントし、きれいな歌声を響かせてくれました。ドラえもんも登場しました。

5年生は、6年生の思い出を再現する劇を披露し、楽しませてくれました。

各学年の発表をうけて、6年生からは感謝の言葉と、歌のお返しがありました。

 

卒業まで残りわずかですが、6年生には良い思い出になったのではないかと思います。

音楽集会

2/25(火) 音楽集会を行いました。

 

まず「夢の世界を」の全校合唱。

そして、「世界が一つになるまで」の全校合奏です。

 

1・2年生がけんばんハーモニカ

3・4・5・6年生がリコーダー

 

全校合奏の前に、1年生から順番に自分たちのパートを披露しましたが、

やはり学年が上がるごとに難易度が上がっていきます。

 

先生方は、子どもたちの1年前の姿を思い出しながら

成長を噛みしめ、聞き入っていました。

 

とてもきれいな音色が体育館に響き渡りました。

なわとび集会に向けて

2/10(月)ロング昼休み、なわとび集会があります。

 

集会に向けて、1/27から「なわとびタイム」が始まりました。

 

行間休みの最後の5分はクラスでなわとびを行うという取り組みです。

 

少しでも多くの児童が、楽しく体を動かすきっかけになればと思います。

あけましておめでとうございます

冬休みが明け、学校に子どもたちが元気に戻ってきました。

とても寒い日が続いていますが、休み時間には外でドッジボールやドロケイをして体を動かして遊んでいます。

稲荷木小の1月の生活目標は、「寒さに負けない丈夫な体をつくろう」です。

手洗いうがいを呼びかけ、インフルエンザなど流行しないように気を付けたいと思います。

不審者対応訓練

 

不審者対応訓練がありました。
刃物を持った不審者が校内に侵入した場合を想定した訓練です。
犯人役をやってくださったのが警察官。
何人かの先生は犯人を追い込む役でしたが、この警察官が柔道家で強い。
対応の仕方についてご指導いただきました。
児童は教室の鍵を閉めて息をひそめる。
その後、全校で体育館に集まりお話を聞きました。