文字
背景
行間
今日も穏やかな気候でした。4年生のタグラグビー教室が校庭で行われましたが、元気いっぱい走り回って活動していました。
6年生 理科の授業です。
てこのはたらきの学習でした。ハサミを使って、支点・力点・作用点を確認していました。
ミライシードを使って教科担任が画像を送信します。子供たちは送信されたハサミの画像を使って、支点・力点・作用点の場所に印をつけます。
ノートに書いている子もいました。
これから、いろいろな道具を使って、支点・力点・作用点の場所を確認していくようです。
2年生 音楽科の授業です。
鍵盤ハーモニカのテストを行っていました。
他の子供たちは静かに聴いていることや、終わるたびに拍手をするところが素晴らしいです。
最後は、全員で。
4年生 タグラグビーの授業です。
クボタスピアーズ、船橋・東京ベイから5名の講師にお越しいただきました。
いよいよゲーム形式で活動します。
2年生 生活科の授業です。
町たんけんで学んできたことを各グループで発表します。今日は、お家の方も参観に来てくださっています。子供たちは緊張しながらも、堂々と伝えることができました。
【サイゼリア】
各グループ、表現方法の工夫があって、練習の成果もしっかり発揮できていました。
【ゆうびんきょく】
【たたみや】
聞いている子供たちは、しっかりメモを取っています。
他にもありましたが、すべては回れませんでした。ごめんなさい。
連日晴天に恵まれ、昼間は太陽の日差しが暖かく感じる穏やかな一日でした。
3年生 外国語活動の授業です。
クリスマスツリーを作ろう。をテーマに、クリスマスツリーに飾る、ほしい形をショッピング形式で購入する活動です。
ほしい形をいくつ購入するのか、英語で活動しています。回数を重ねることで形や数、発音が上達していきます。
最後は購入した形をクリスマスツリーに飾ります。素敵な活動ですね。
5年生 家庭科の授業です。
昨日に引き続き、今日もご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
一人一人に役割分担があり、その仕事を責任をもって行っています。少し自信がないところもあるようですが、ノートや教科書を確認しながらみそ汁、ごはん炊きを行っていました。
できあがり!ご飯もふっくら、みそ汁もおいしそうにできました。
いただきます。
3年生 体育科の授業です。
跳び箱運動の学習です。着手の音を意識して開脚とびに挑戦しました。
めあてのポイントの確認です。
子供たちの意識づけに合格シールがもらえます。子供は見る見るうちに上達して、自信に満ち溢れた跳びができるようになりました。
5年生 体育科の授業です。
マット運動の学習です。学習の確認です。
前半、きれいな倒立技に挑戦しました。
練習を重ねることで、指一本で支えただけで倒立ができている子供もいて感動しました。
子供たちだけで補助し合いながら、上達を図ります。
次に、倒立技を加えた4つの技をつなげた運動です。一人一人の練習をグループの仲間が見て、助言をしたり、拍手を送ったりしました。
6年生 道徳科の授業です。
教材「心をつなぐ音色」ピアニスト 辻井伸行さんのお話です。
なりたい自分になるために必要なことを話し合いました。
3年生 社会科の授業です。
昔の道具について調べ学習をしていました。
市川市の物流を活用して、調べ学習に使う本を集めました。今と昔の道具が充実して調べることができています。
4年生 外国語活動の授業です。
オリジナルピザを作ろう。
今日の活動内容をボランティアさんが見本を見せてくれました。
二人組でトッピングの野菜を購入する設定で活動します。どの野菜がいくつ必要なのか、英語で会話をします。
材料が集まったら、それぞれオリジナルピザづくりです。
2年生 道徳科の授業です。
教材文「大好きなフルーツポンチ」を読んで、“公平”について考えました。
「ぼく」の考えや気持ちを考えながら、どのように行動するとよいのか、近くの友だちと話したり、クラス全体で発表したりしました。
昨日、1か月ぶりにしっかりと雨が降ったことで、今朝の空はとてもきれいな青空でした。少しは乾燥した状態も落ち着き、潤いのある環境になればと願います。
4年生 算数科の授業です。
学年を4つに分けて授業を行っています。
【ゆっくり】
あまりのない小数のわり算をしよう。
【ふつう】
今日はあまりのあるわり算の考え方に取り組んでいました。
たしかめ算までの練習問題に取り組んでいました。
【どんどん】
10分の1の位までのがい数であらわす問題に取り組んでいました。
5年生 国語科の授業です。
「雪わたり」の学習をしていました。宮沢賢治作品には、たくさんの比喩表現があります。その比喩表現と情景描写について話し合いながら学習をしていました。
5年生 家庭科の授業です。
調理実習の時間です。ご飯とみそ汁を作ります。最初に調理にあたり、説明を行っています。
みそ汁に入れる野菜の切り方、にぼしょの処理の仕方、皮のむき方など、事前に学習したことを実践しています。
ご飯も炊きあがり、みそ汁もできました。さあ、いよいよ、いただきます。
食べ終わった後は、しっかり片付けまで行います。
3年生 国語科の授業です。
ことわざと慣用句について調べ学習を行っていました。
休み時間の様子です。縄跳び台を使って、20跳びの練習に励んでいました。
2年生 体育の授業です。
チームで考えたリズムで、リレーゲームに取り組みました。
ケン・ケン・パーをしてから、ダッシュします。
子供たちは、大変盛り上がって活動していました。
2年生 算数科の授業です。
学習のめあてが、「方眼用紙を使って、長方形、直角三角形、正方形を描こう」です。
定規を使って、正確に図形を描くよう指導していました。
今日はクラブ活動がありました。
【実験クラブ】
ジャイロボールを作りました。
【イラスト漫画クラブ】
自分が描いた漫画の掲示を行っていました。
【コンピュータークラブ】
プログラミングをしていました。
【ダンスクラブ】
フォーメーションを考えながら活動していました。
【室外運動クラブ】
キックベースを行っていました。
市川市立小中学校の管弦楽部と吹奏楽部が二日間にわたり市川市文化会館大ホールで日頃からの練習の成果を発揮しました。子供たちにとってとても大きな経験となったことと思います。
稲荷木小学校は二日目、14日の参加でした。11月から練習を始めた「カルカソンヌの城」をダイナミックに力強い演奏しました。
吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
今日は一日、北風の強い一日でした。子供たちの登校する姿も、帽子をしっかり押さえて登校する姿や体を丸めて登校する姿が見られました。
4年生 体育科の授業です。
走り幅跳びの学習に取り組んでいました。
走り幅跳びは、記録の距離が伸びていくことが楽しい運動です。距離を伸ばすための運動のポイントは、「リズミカルな助走」「力強い踏み切り」「両足着地」の3つです。
仲間同士で教え合いながら活動することで、楽しさも増します。
空中での動作も意識しながら跳んでいました。
1年生 国語科の授業です。
「うみへのながいたび」の学習をしていました。
この学習では、場面の様子について登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと、文章の内容と自分の経験とを結び付けて、自分の思いや考えをまとめ、発表し合うことを重点に置いて取り組んでいます。
今日は、1番素敵な写真を選び、その理由を書く各活動を行っていました。
子供たちは、自分の好きな写真を選び、その理由がしっかり書かれていました。
1年生 生活科の授業です。
昔遊びに親しむ活動でした。今日は、あやとりに取り組んでいます。
友達同士教えあって、いろいろな形が作れるようになっています。
3年生 体育科の授業です。
市川市の体育指導事業で指導力の向上のため、講師を招き、若年教諭が参観する研修を5日間行います。
3年生は跳び箱運動を行いました。
膝の伸びた開脚跳びを目指して練習です。
5年生 体育科の授業です。
マット運動の学習です。三つの技をつなげる組み合わせ技を作る活動です。
連続技を決めます。
講師の先生がお手本を見せてくれました。
自分たちで練習です。
次に補助倒立に挑戦です。安全な補助の仕方を教わりました。
3年生 音楽科の授業です。
あわてんぼうのサンタクロースの曲で、いろいろな楽器を使いながら、歌っています。
「猫吹いちゃった」の曲でリコーダー練習です。
市川市非常変災時における学校等の対応