ブログ

3月11日(火)の様子

 今朝は今年度最後の「なしの実」さんによる読み聞かせがありました。

<3年生>

<1年生>

「なしの実」の皆様、1年間本当にありがとうございました。

 

 5年生 道徳科の授業です。

教材名「1本松は語った」を読みました。物語を通して心に残ったことを理由を踏まえて話し合ったり、一本松がどうして人々の希望になったのかについて話し合ったりしました。

 3年生 総合的な学習の時間の授業です。

環境として育てている苗の観察に、子供たちが来ました。成長の記録をタブレットで撮っていました。

「こっちがほうれん草で、こっちが小松菜」と教えてくれました。

 4年生 国語科の授業です。

「木竜うるし」の音読練習を、グループごとに行っています。

近いうちに、発表会があるようです。中には、自分の役がすべて頭に入っていて、教科書を見ずに練習に臨んでいる子もいました。

 2年生 国語科の授業です。

学校図書館の本を活用して、グループで読み聞かせを行いました。読み聞かせをする人は、1冊ごとに交代して、みんなが読み聞かせをする人になるよう行っていました。

子供たち自ら進んで、場面の変化について「なぜ、急にかべがなくなったのかな?」「1度だけの読みではわからないよね。」などと、物語の場面を探る様子があって、びっくりしました。自然に始まったその姿、とても素晴らしいです。

 給食時の様子です。

今日の献立は防災給食ということで、その説明をしに栄養教諭はクラスを回っていました。

 3月11日、今日は市川市で決められた「防災教育の日」です。本校では、下校前の時間を使い、教育長のメッセージを放送にて代読し、その後改めて担任から補ってもらいました。