ブログ

1月29日(水)の様子

 季節は間もなく春分を迎えますが、とは言え、この暖かさありがたいですが、このまま春となるのでしょうか?さて、昨日、お昼の会で子供たちに「進んであいさつ」のお話をしました。今朝の子供たち、こちらが挨拶をする前に元気な「おはようございます」の言葉がたくさん聞こえてきました。とてもうれしかったです。朝のスタートを挨拶から始めることで爽やかなスタートができることを子供たちが感じることができるように養っていきたいです。

 3年生 理科の時間です。

磁石を身の回りの物に近付けて、引き付けられる物と引き付けられない物を比較しながら磁石の性質を調べています。また、ものつくりを通して、磁石の性質への興味・関心を高め、引き付けられる物の素材の差異点や共通点、磁石の同極どうしや異極どうしを近付けたときの手応えなど、体験から生まれる疑問や不思議さを調べることで、主体的に問題解決しようとする態度を養います。

 4年生 総合的な学習の時間の授業です。

「環境問題について考えてみよう」をめあてに取り組んでいます。7つのテーマから、自分が興味関心のある問題について調べています。

図書館資料やタブレットを活用し、夢中で調べていました。