ブログ

3月14日(金)の様子

 朝から暖かな一日でした。今週は全体的に登校する時間が早かったように思います。朝の準備も余裕をもってできたのではないでしょうか。

 3年生 外国語活動の授業です。

3年生、今年度最後の外国語指導員による授業です。本時のめあては、「どんなものが見えるか言ってみよう」でした。とにかく、3年生は外国語活動に慣れ親しむことを優先して授業を組み立てています。今日は「色かくれんぼ」を行っていました。

紅白帽子や黄色い帽子、ハチマキ等を活用し、色でグループを分けて行うゲームです。鬼(デーモン)が決まっていて、それ以外の人は頭だけ見えるようにかくれます。

指名した色のグループの中から、その人が誰か鬼があてる、やり方です。

どの子も楽しみなら、色を英語で言うことや聞き取ることができていました。

 5年生 理科の授業です。

6年生になった時の理科の学習で使うためにジャガイモを植えていました。花壇を耕し、きれいな畝を作りました。

そこから、種芋を一人一つ植えました。

 6年生 特別活動の時間です。

お世話になった教室、廊下、昇降口、トイレ等、隅々まできれいにしました。

何事も一生懸命に行う6年生、本当にどうもありがとう。

 4年生 総合的な学習の時間の授業です。

「環境のについて考えよう」の今日は、発表①です。

<酸性雨について>

酸性雨はなぜ起こるのか?身体にどのような影響があるのか?を中心に発表しました。

クイズを混ぜなが参加型にして、表現の工夫がありました。

<大気汚染について>

大気汚染を止めるために私たちができることを中心に発表しました。

日常の生活に結び付けて、冷蔵庫の開閉をできるだけ少なくする。自動車の使用を控える。といった自分たちの考えもしっかり主張していました。

<オゾン層の破壊について>

まず、オゾンとはどういうものなの説明していました。

私たちの生活にどのような影響を与えるのか、絵を使って伝えました。