お知らせ

 

 

 

Schitメールへのご登録をお願いいたします。

新着
3年生の外国語活動の授業です。 曲に合わせて、挨拶の練習をします。外国語に慣れ親しむことを大切に、外国語指導員と担任は自ら、楽しみながら行っています。 4年の総合的な学習の時間です。 「環境問題って何?」をテーマにマッピングを通して、伝え合っています。 マッピングによって、思考を整理し、発想を豊かにするための方法で、想像の根幹とそこから生まれた連想を繋げていく思考ツールです。ここから、自分たちが何を学び、どんな活動をしたいのか、そこが大切です。 2年生 国語科の授業です。 「すみれとあり」の説明文です。今年度は教材との出会い、導入の工夫に力を入れていきます。 主体的で深い学びの姿を育成するにも、子供たちが「読んでみたい」「調べてみたい」という気持ちにならなければ、主体性は身に付きません。「人にさせられるのではなく、自分から進んでする子ども」の姿を目指して、教材研究に励んでいる先生方です。 今回は、題材の「あり」と「すみれ」に目を向けて、身近な生活から振り返らせて、興味をもたせていました。    
2年生 運動会 演技の練習です。  体育館で踊りの確認をした後、校庭に出てきて隊形移動と合わせて動きの練習をしました。子供たちも自信をもって、楽しく踊れるようになってきました。   1年生 徒競走の並び順の確認です。  徒競走に向けて、横の並びや縦の並びを確認しています。1年生は小学校で初めての運動会です。何レースの何コースに並び、いつのタイミングで応援席から移動するのか等、繰り返し練習をします。演技、競技の練習だけではありません。 6年生 外国語活動の授業です。   「好きなものや宝物などについて紹介しよう」というめあてで、自己紹介の練習や単語調べをしてきました。今日は発表の日です。一人一人、自分の好きなものや宝物を描き、テレビに投影して発表していました。 発表では、手振り身振りを入れながら、リアクションを大きく表現し、伝えることができました。外国語指導員からの質問にも、しっかりと答えることができました。    
新着