文字
背景
行間
今日は久しぶりにしっかりと雨が降った一日でした。朝、雨脚が強くなる中、プールセットを持ってくる子供たちが何人もいました。「午後になったら、入れるかもしれない。」と言って、持ってきた子供たちもいました。
3年生 体育科の授業です。
マット運動の学習です。前転、後転、開脚前転、開脚後転の練習をしています。基礎基本の技なので、手の位置、目の位置、どの順番で体がマットにつくのかなど、丁寧に行っています。
5年生 学級活動の様子です。
来週の林間学校に向けて、活動グループのリーダー決めや活動内容の確認を行っています。この行事を通して、子供たちがまた一つ成長して戻ってくることを楽しみにしています。
2年生 音楽科の授業です。
いつも子供たちは元気いっぱいの歌声を響かせています。今日も「ドレミの歌」で身振り手振りを入れながら、歌っていました。
4年生 図工科の授業です。
「つなげて くんで すてきな形」の作品鑑賞をしています。
子供たちの発想の豊かさには、いつも感心させられます。斬新な素晴らしい作品を仕上げていました。
向かって左が「おかしな帽子」向かって右が「ちょうちん帽子」です。
6年生 理科の授業です。
根から取り入れた水は、植物のどこを通っているか?を本時のめあてに、葉・茎・根を断面に切って調べました。
くきを横に切るんじゃなくて、縦に切って観察をしました。
断面にプツプツ穴があいていて、ストローみたいに水を吸いこんでいるのではないかと予想を立てていました。
今朝は市川警察署から登校時の見守りとして、4名のお巡りさんが来てくださいました。この時期は、鬼高小学校と交互に回ってくださっているようで、登校下校時に来てくださるそうです。
子供たちは校門まで来て「おはようございます」と、いつものように挨拶をした後、お巡りさんが「おはよう」と声をかけると、途端に固まって「おはようございます」と言って、急ぎ足で学校に入っていく子が多かったです。「大丈夫だよ、みんなを守ってくれるためにいてくださっているんだよ。」と伝えますが、制服のインパクトが強い子供たちでした。
歯科検診(1年生・3年生・5年生)がありました。今回は給食を挟んでの検診だった学年もあり、しっかりと歯磨きをしてから検診を受けました。校医の先生には、乳歯においても虫歯をそのままにせず、しっかり歯医者さんに行くことをご指導いただきました。
6年生 国語科「パネルディスカッションをしよう」の様子です。
本時のテーマは「役に立つ習い事」でした。パネリストが役に立つ習い事について、意見と要点をまとめて伝えます。「水泳」「ダンス」「英会話」等が挙げられました。そして、習い事に行くことでのメリットを根拠を提示して伝えていました。また、フロアーからの質問にも答える様子が、さすが6年生。積み重ねができていると感じました。
2年生 国語科「生き物クイズで知らせよう」の様子です。
生き物クイズを作成し、1年生と交流をする言語活動を行う予定です。 その準備として、自分が出題しようとしている動物について、図鑑を活用して調べています。
子供たちは楽しく主体的に調べ学習に取り組んでいました。
今日は1年生が学校探検をしました。1階から3階まで小グループになって活動していました。職員室や校長室、きこえの教室など人がいる場所では、入室時のあいさつをして先生方から許可をもらいます。きっと、学級で練習をしてきたのでしょう。退出時もそろって、「失礼しました。」としっかりお辞儀をして、次の場所へ向かっていました。
校長室では周りの掲示物や展示物を、じっくり眺めていました。歴代の校長写真を見て、いくつあるのか数えていました。また、校長への質問もありました。「校長先生は、校長室で何をしているのですか?」と子供たちに聞かれました。その質問に対して、「ここでは、学校に来られたお客様とお話をしたり、先生方と会議をしたりします。また、お家の方に配るお手紙の点検や文章を作ることもします。」と答えました。
学校探検、自分たちでしっかりと活動できました。( ´∀` )
2年生 図工科の授業です。
紫陽花と周りの様子を描いていました。「じぶんいろ」の絵の具を作りながら、色をぬっています。
子供たち一人一人、紫陽花やその周りの描き方が違います。その豊かな想像性や発想の豊かさを大切に育てていきたいです。
掲示されるのが、とても楽しみです。
3年生 水泳学習の様子です。
水に入っていても、熱中症にはなります。こまめな水分補給と、休憩を入れながら活動しています。
水慣れの後、泳力別に練習をします。
4年生 理科の授業です。
「とじこめられた空気と水」の実験をしました。
この実験から、とじこめた水に加える大きさを大きくしていくと、とじこめた水の体積は変わらない。ことを実感していました。
今日は湿度も高く、蒸し暑い日でした。その中でも、休み時間には元気に外に出て遊び、大汗をかいて教室に戻る姿、稲荷木小の子供たちは元気です。
4年生 外国語活動の授業です。
「曜日を尋ねたり、答えたりしよう。好きな曜日を伝えよう。」を本時のめあてに取り組んでいます。
動画を観ながら伝え方の確認や発音の聞き取りをしています。
今日はお昼の会がありました。全校が体育館に集まるのも久しぶりです。
まず、生徒指導の先生からのお話です。
①挨拶について:友達、先生、地域の方に明るく相手から言われるのではなく自分から挨拶はしましょう。
②名札:登校したら、名札はつけえる。当たりまえのことだけど、その当たりまえをしっかりと。
③言葉遣い:友達に対して優しい言葉遣いで接しよう。人にやさしい人は、相手にも優しくされる。
次に安全の先生からのお話です。学校で一番事故が多いのは、雨の時期。しかも、6月が多いです。
①廊下や教室は、走らない。
②遊具を使っての、押し合い、もみ合いはしない。
㉑傘の使い方。雨の日の過ごし方をもう一度、見直してみよう。
最後に表彰です。健歯児童(6年生2名) 本校代表として表彰されました。
6年生 家庭科の授業です。
野菜炒めを作ろうということで、グループで協力して取り組んでいます。
野菜の洗い方から、野菜の切り方、炒め方等、事前学習で学んだことを実践します。
彩りよく、美味しそうな野菜炒めを作ることができました。
今日はオープンスクールです。4時間目、5時間目を参観時間として行いました。
子供たちは緊張しながらも、とっても嬉しそうな表情で自分の頑張りをアピールする姿が微笑ましく感じました。
保護者の皆様には、本日、参観された様子を家族の話題の一つにしていただき、子供たちの自身や次の目標につながればと思います。
多くの保護者、地域の方々に参観していただきました。本当にありがとうございました。
≪参観前の様子≫
6年生 国語科の授業です。
ディスカッションをしています。本時の議題は「ドラえもんで一番便利なものは?」です。
3年生 算数科の授業です。
少人数での学習は、子供たちにも好評のようです。「たくさん発表できるから」「わからないところを聞きやすい」等の子供たちの声が上がってきています。授業の中で喜びや楽しさを感じてほしいです。
1年生 教室を訪れると、たくさんのてるてる坊主が・・・
子供たちに理由を聞いてみると、「昨日、プールができなかったから、次はできるように作ったの。」と話してくれました。心がキュンとなりました。天気の神様、どうか今度のプール入らせてください。
市川市では、非常変災における学校等の対応について、HPにて「掲載しております。