文字
背景
行間
今日は1年生が学校探検をしました。1階から3階まで小グループになって活動していました。職員室や校長室、きこえの教室など人がいる場所では、入室時のあいさつをして先生方から許可をもらいます。きっと、学級で練習をしてきたのでしょう。退出時もそろって、「失礼しました。」としっかりお辞儀をして、次の場所へ向かっていました。
校長室では周りの掲示物や展示物を、じっくり眺めていました。歴代の校長写真を見て、いくつあるのか数えていました。また、校長への質問もありました。「校長先生は、校長室で何をしているのですか?」と子供たちに聞かれました。その質問に対して、「ここでは、学校に来られたお客様とお話をしたり、先生方と会議をしたりします。また、お家の方に配るお手紙の点検や文章を作ることもします。」と答えました。
学校探検、自分たちでしっかりと活動できました。( ´∀` )
2年生 図工科の授業です。
紫陽花と周りの様子を描いていました。「じぶんいろ」の絵の具を作りながら、色をぬっています。
子供たち一人一人、紫陽花やその周りの描き方が違います。その豊かな想像性や発想の豊かさを大切に育てていきたいです。
掲示されるのが、とても楽しみです。
3年生 水泳学習の様子です。
水に入っていても、熱中症にはなります。こまめな水分補給と、休憩を入れながら活動しています。
水慣れの後、泳力別に練習をします。
4年生 理科の授業です。
「とじこめられた空気と水」の実験をしました。
この実験から、とじこめた水に加える大きさを大きくしていくと、とじこめた水の体積は変わらない。ことを実感していました。
今日は湿度も高く、蒸し暑い日でした。その中でも、休み時間には元気に外に出て遊び、大汗をかいて教室に戻る姿、稲荷木小の子供たちは元気です。
4年生 外国語活動の授業です。
「曜日を尋ねたり、答えたりしよう。好きな曜日を伝えよう。」を本時のめあてに取り組んでいます。
動画を観ながら伝え方の確認や発音の聞き取りをしています。
今日はお昼の会がありました。全校が体育館に集まるのも久しぶりです。
まず、生徒指導の先生からのお話です。
①挨拶について:友達、先生、地域の方に明るく相手から言われるのではなく自分から挨拶はしましょう。
②名札:登校したら、名札はつけえる。当たりまえのことだけど、その当たりまえをしっかりと。
③言葉遣い:友達に対して優しい言葉遣いで接しよう。人にやさしい人は、相手にも優しくされる。
次に安全の先生からのお話です。学校で一番事故が多いのは、雨の時期。しかも、6月が多いです。
①廊下や教室は、走らない。
②遊具を使っての、押し合い、もみ合いはしない。
㉑傘の使い方。雨の日の過ごし方をもう一度、見直してみよう。
最後に表彰です。健歯児童(6年生2名) 本校代表として表彰されました。
6年生 家庭科の授業です。
野菜炒めを作ろうということで、グループで協力して取り組んでいます。
野菜の洗い方から、野菜の切り方、炒め方等、事前学習で学んだことを実践します。
彩りよく、美味しそうな野菜炒めを作ることができました。
今日はオープンスクールです。4時間目、5時間目を参観時間として行いました。
子供たちは緊張しながらも、とっても嬉しそうな表情で自分の頑張りをアピールする姿が微笑ましく感じました。
保護者の皆様には、本日、参観された様子を家族の話題の一つにしていただき、子供たちの自身や次の目標につながればと思います。
多くの保護者、地域の方々に参観していただきました。本当にありがとうございました。
≪参観前の様子≫
6年生 国語科の授業です。
ディスカッションをしています。本時の議題は「ドラえもんで一番便利なものは?」です。
3年生 算数科の授業です。
少人数での学習は、子供たちにも好評のようです。「たくさん発表できるから」「わからないところを聞きやすい」等の子供たちの声が上がってきています。授業の中で喜びや楽しさを感じてほしいです。
1年生 教室を訪れると、たくさんのてるてる坊主が・・・
子供たちに理由を聞いてみると、「昨日、プールができなかったから、次はできるように作ったの。」と話してくれました。心がキュンとなりました。天気の神様、どうか今度のプール入らせてください。
今日は一日雨で、水泳学習だった学年は登校の時に「雨だから今日できない!」と口をとんがらせて言いながら、学校に入っていきました。一日雨の日に、子供たちは休み時間をどのように過ごしているのか、校内を回ってみました。
3年生
カード遊び(神経衰弱)
レク係が作成した、スクラッグアウトです。
トランプ(ババ抜き)
5年生
タブレットや読書
自学習に取り組んでいる子もいました。
2年生
トランプや読書をしている子が多かったです。
どの学年、クラスも、工夫した休み時間を過ごしていました。( ´∀` )
4年生 国語科の授業です。
漢字辞典のプリントに取り組んでいました。漢字辞典の仕組みを知り、漢字を調べることが目的です。
どの子も、集中して漢字辞典を引いていました。
2年生 音楽科の授業です。
鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。指くぐりの練習です。
5年生 算数科の授業です。
少数のわり算で小数点の移動について、しっかり押さえています。
少人数にクラスを分けて、一人一人にわかる授業を目指してます。
今朝は体調不良や嘔吐等で早退する児童が数名いました。急な気温の変更が原因という場合もありますが、疲れが原因という子もいるようです。十分な睡眠としっかりと朝ご飯を食べてくることを、ご家庭でも声掛けとご協力をお願いいたします。
6年生 外国語活動の授業です。
「週末をどのよう過ごしたか聞き取ろう」をめあてに、活動をしていました。
過去形の言い方を学びました。これから授業の中で活用していきます。
5年生 図工科の授業です。
「糸のスイスイ進め!糸のこ探検隊」の教材で、電動のこぎりを使っています。板を自分が思いつくままに切っていき、発想豊かに作品として仕上げていきます。
難しい凹凸の部分も、慎重に板をゆっくり動かしながら上手に切ることができました。
これから、ヤスリをかけて絵の具で色を塗ります。どんな作品ができるのか楽しみです。
6年生 学級会の様子です。
「眠れない」という議題に対し、解決方法をクラスで話し合っていました。司会、書記等をたてて、子供たちだけで話し合いが進んでいきます。
子供たちが意見を出した解決方法には、たくさん運動する、画面を見ない、アイマスクをつける、自然を見る等、たくさんの意見が出ていました。最後、司会や書記からひと言、その他の仲間に向けて発信していました。
学級会は積み重ねです。色々な、議題に対して子供たち同士で悩み、考え、意見を出し合う。まさに、協調性や主体性が身に付きます。そういった面では、しっかりと力をつけています。
市川市では、非常変災における学校等の対応について、HPにて「掲載しております。