文字
背景
行間
今日は校内音楽会が行われました。どの学年も素晴らしく、迫力ある吹奏楽部の演奏され、改めて音楽の力を感じた一日となりました。
【吹奏楽部 ディズニーマジックキングダム・鷲の舞うところ】
毎日、放課後の練習をしている賜です。見事な演奏に聴いている子供たちも体を左右に動かして聴いていました。
【3年生 にぎやかなおしゃべり・ブラックホール・たいようのうた】
・手拍子だけでの表現。ぴっり手拍子があっていて、素晴らしかったです。
・初めてのリコーダー、しっかりタンギングができていて、ピッタリ合ってました。素晴らしい。
・元気な歌声の中に、澄んだ歌声がとてもよかったです。2番目から自分たちだけで身振り手振りをつけて歌う場面は
感動しました。
【5年生 空高く・八木節】
・ゆっくりとはっきりと声をだしてゆるやかに歌っているところが、レベルが高いなあと思いました。もともと持って
いる、5年生の優し歌声とてもひかれます。夢は必ずかなうわけじゃない。でも、あきらめなければかなう夢もあ
る。その思いが歌声から伝わってきました。
・群馬県の伝統音楽をリズミカルに演奏しました。和楽器を威勢のいいかけ声、メリハリがあって、心がすっきりしました。
【1年生 かえるの合唱・ともだちいいね 】
・ゲコゲコ合唱している様子が浮かんできました。セリフもあって言葉の入りや楽器の入り方など、タイミングをとる
のがとても難しかったと思います。練習を重ねてすてきな合奏になりました。
・お口をいっぱいにあけて、笑顔で楽しい気持ちで「ともだちのよさ」を伝えてくれました。体全体で歌う様子は聴い
ているほうも、楽しく、うれしい気持ちになりました。
【2年生 エール・山のポルカ】
・タイトル通りみんなエールを届けてくれました。歌っているときの表情がとてもステキで、聴いている人も笑顔にな
りました。特に「ほら、ゆめが~」部分が、皆さんの力強いメッセージを感じ、感動しました。
・指揮者をよく見て演奏できました。1年生から1つお兄さんお姉さんになった分、さらに楽器が増えましたが、きれ
いな音色でした。山の動物たちが演奏している様子が浮かんできました。
【4年生 ハローシャイニング・風になりたい】
・ソプラノアルノと二部構成ピッタリ合って、きれいなハーモニーになっていました。先生は、空と海の壮大さが感じられ,かけ合うところでは波や風がゆれているように感じました。
・4年生皆さんがこの曲にのって演奏していることが伝わりました。聴いているほうも、明るく元気になり心が踊りました。たくさんの楽器を使っているので練習が大変だったと思いますが、作品として一つなっていましたよ。
【6年生 大草原・あなたに会えて・飛行船】
・リコーダーの難しい指使いがしっかりできているので、きれいな音色が出ていました。
・あなたに会えて、飛行船、この二曲は市内音楽会で学校代表として歌った曲です。審査員の方からも高い評価をいた
だきました。その時よりもさらに、声の太さ、響きある歌声はさすがに最高学年だなあと、改めて感じました。
・二曲ともメッセージ性の強い歌詞ですが、言葉を大事に歌っています。特に飛行船は、日ごろの6年生の子供たちそ
のもの。友を大事に互いを認め合って、仲良く過ごすことの大切さがメロディーとして響き渡りました。
明日はいよいよ、おうちの方、地域の方に披露する日です。ぜひ、素敵な歌声と合奏をお聴きください。
今日は明日の校内音楽会に向けて、リハーサルがあったので私は、一日体育館で参加させていただきました。本日のブログは、その様子のみです。
【元気いっぱい1年生のリハーサル】
【頑張り屋さん2年生リハーサル】
【勇気・元気をくれる4年生の様子】
今日は4年生を指導していただいている外国語指導員の先生に、稲荷木小学校の子供たちの英語力はとても高いと、うれしいお話をいただきました。以前から5年生6年生を指導してくださる外国語指導員の先生からも、「稲荷木小の子供たちはレベルの高い」と、おっしゃっていただいてましたが、どの先生からもお話いただくと校長として本当にうれしく、そんな子供たちを誇りに思います。このまま楽しく学び、個々の能力が向上するよう願います。
明日は一日出張で不在のため、ブログはお休みです。ご覧になっていただいてる皆様、いつもありがとうございます。
6年生 算数科の授業です。
比とその利用について学習しています。生活場面 に即した問題に取り組む中で、単位量あたりの大きさや割合で 二 つの数量の関係を判断する だけ でなく、簡単な整数の組としての 二 つの数量の関係に着目させています。 二つの数量の関係を捉える際に、 小数や分数で表すこともできるが、整数の組で捉えた方が、数量の関係が見やすかったり、処理 しやすくなったりする比のよさを感じてほしいです。
4年生 社会科の授業です。
千葉県の佐倉市について学習を深めています。
子供たちが事前に調べ学習した内容を交流しながら進めています。「学問のまち佐倉」「城下町、佐倉」この柱で、子供たちは積極的に発表していました。どの子も、深く調べ学習をしていました。
4年生 算数科の授業です。
少人数に分かれての学習です。この単元「少数のかけ算」から少人数に分かれて活動しています。
前時の学習を振り返り、本字の学習問題について、何がわかっていることで何を聞いているのか確認しました。本時のめあては「0.03×7の計算の仕方をかんがえよう」です。子供たちは既習を活用しながら計算の仕方を考えました。
後半の話し合いでは、どの子も自信をもって手を挙げて発言する姿がありました。
5年生 国語科の授業です。
今日は研究授業でした。外部講師を招き、5年生の国語科の授業「まんがの方法」を校内職員で参観しました。本時のめあては「推しのまんがについて、あらたに生み出されるまんがの方法を紹介文に書こう」でした。
紹介文を書いた後、互いの作品をグループ内で読み合い、付箋に書いて交流し合いました。
その後、子供たちを帰した後、分科会を行いました。職員同士で本時の授業の様子を振り返り、いろいろな意見を出し合いながら、話し合いました。また、講師の先生から講評と講和をいただき、有意義な時間となりました。
今日は朝からさわやかな気候で、子供たちも明るく元気に登校してきました。今週は土曜日までありますが、子供たちもお家の方に格好いい姿を見せたくて、合唱合奏の練習に励んでいます。どうぞご家庭でも、温かいエールを送っていただけると幸いです。
昨日、第15回市川市小学校朝食選手権が開催されました。本選手権は、市川シビックロータリークラブが主催し、文部科学省が提唱する「早寝早起き朝ごはん」国民運動と併せ、食育に対する知識、特に朝食を食べることの大切さを、一人でも多くの方々へ伝えたいとの考えで開催されています。
本校からは6年生が3人一組で2チーム参加しました。場所は、昭和学院短期大学の調理実習室にて行われました。
【HRMチーム】 【稲荷木フレンズチーム】
結果は、HRMチームが市川市教育長賞、稲荷木フレンズが市川市長賞という輝かしい賞をいただきました。子供たちに感想を聞いたところ、HRMチームは一番初めに調理を終えることができてよかった。作る前は、緊張していたけど本番になっていけると思った。花みかんやゆで卵の飾りつけなど、練習を何度も重ねて本番が一番上手にできた。本番は時間に余裕をもってできた。重要な担当だったけど、仲間と楽しくできたことがうれしい。
稲荷木フレンズチームは、すずきのムニエル、オムレツと、とても難しかったけど、何度も練習して当日の朝も練習した。本番は今までで一番上手にできて本当によかった。ひよこちくわを作るのが難しくて、何度も練習を重ねてきた。本番は完ぺきにできた。みんなで、協力して盛り付けができてよかった。
5年生 体育科の授業です。
今日は音楽練習の兼ね合いもあり、合同での授業となりました。ポートボールを行います。学年での共通のルールを確認しています。
チーム練習です。シュート練習やパス練習、ドリブルを入れた練習など、チームごとに考えて取り組んでいます。
ゲーム開始です。ゲームの回数を重ねることで、チームで作戦を練りながら活動することがこの単元における思考力となります。
3年生 図工科の授業です。
「みんなでオンステージ」の単元で、世界に一つだけの楽器を作っています。箱や筒、輪ゴムなどを組み合わせてユニークな楽器ができあがっていきます。みんな楽しそうです。
【素敵なマラカス】
【個性豊かなギターが仕上がりそう】
困ったときには先生が、サポートしてくれます。
3年生 算数科の授業です。
少人数に分かれて、分数の大きさについて学習しています。等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表すのに分数を用いることや分数の表し方について学びました。
1年生 体育科の授業です。
1組、2組の合同体育を行っています。じゃんけんレースに取り組み、勝たなければ前に進めない、何度もスタートに戻ってやり直しになります。全部勝つと、サッカーゴールのところで休憩。子供たちは、楽しみながら体力作りに励んでいます。
今日は委員会活動がありました。どの委員会も、さらに学校生活をよりよくしようと活発に取り組んでいます。
【環境委員会】花壇にお花を植えています。色とりどりの花壇に変身しました。ありがとうございます。
【体育委員会】これから「稲荷木チャレンジ」という体力づくりの一環で活動を計画中です。そのリハーサルを行っています。ありがとうございます。
【健康委員会】1月の学校保健委員会の発表に向けて練習を行っています。朝ごはんの大切さについて伝える予定です。ありがとうございます。
【新聞委員会】12月の発行に向けて、分担して記事の清書や見出しづくりに取り組んでいます。ありがとうございます。
今日は久しぶりに、穏やかな気候で過ごしやすい一日でした。校内は先生方の出張があり、自習の学級もありましたが、とても静かに課題をこなしていました。
1年生 学年音楽の授業です。
音楽専科の先生も入り、体育館で音楽会に向けての練習です。合奏のかえるの合唱では鍵盤ハーモニカと木琴のタイミングが合ってきました。
2年生 生活科の授業です。
ヒヤシンスの球根を植えています。一人2個植えるようで、担任の先生から植え方を聞いて取り組んでいます。
春にきれいな花が咲くように、これから大切に育て、観察していきます。
今日は総合防災訓練を行いました。地震が発生、その後、理科室からの火災が発生という想定で訓練を行いました。
市川東消防署の方に来ていただき、お話をいただきました。
今回の訓練では体験する活動があり、その一つが消火訓練です。6年生の代表児童と今年度着任した職員で行いました。
1年生は消防車見学をしました。国語科で「はたらく自動車」の学習をしたばかりで、子供たちは目を輝かせて話を聞いたり見たりしていました。
6年生は起震車体験を行いました。阪神淡路大震災の時と同じ揺れを体験しました。
3年生は煙中体験を行いました。煙一面の中に入ることで視界が遮られる状態を体験しました。
4年生 自習の時間です。
担任が1日出張の中、クラスの子供たちは課題に黙々と取り組んでいます。この時間は社会科で佐倉市の情報を集めていました。とても集中して取り組んでいる姿に感心しました。
3年生 学年音楽の授業です。
学年の実態に合わせて曲や動きを考えてくださる専科の先生には本当に頭が下がります。
とっても明るく元気で、まだ練習ですが感動しました。
6年生 総合的な学習の時間です。
先日、外部講師を招きキャリア教育を行いました。次のステップとして自分が興味のある職業調べを行っています。
調べ学習室を活用して参考の本を選び情報を集めています。子供たちに聞いてみると、キャリア教育はとてもやりがいのある活動だと言っていました。
これを機会に自分の夢や目標が持てるといいですね。