曽谷小学校のお知らせ&ニュース

お知らせ&ニュース

2,3年生 なわとび教室

 

 

 

 12月9日(金)、柏なわとびクラブの方々をお招きし、2,3年生を対象に「なわとび教室」が行われました。

 子どもたちは、5重跳びなどの、なわとび名人(世界チャンピオン)の華麗な技を見たり、いろいろな縄跳びの跳び方を体験しました。なわとびの長さの調整の仕方、跳ぶときの姿勢などをわかりやすく解説していただきました。

花壇を彩る花

 

 

 12月8日(木)、暖かな日差しが降り注ぐ中、スマイルカフェに参加している地域の方々が保健室前の花壇にパンジーの花とチューリップの球根を植えてくださいました。花壇には、先日植えた紫色の葉牡丹もあり、色とりどりできれいになっています。

 スマイルカフェとは、高齢者のための認知症予防体操教室のことです。参加していただいた方々、ありがとうございました。

4年生 ふるさと探究科

 

 

 4年生は、ふるさと探究科の取組として、社会科や理科の「水」に関する学習から発展させ、学校の周りの「水」や防災に関することを調べています。

12月8日(木)に、国分川調整池緑地に実際に行って、調べてきました。

学校保健委員会

 

 

 11月29日、講師の先生をお迎えして、体育館で学校保健員会を行いました。スポーツ委員会の発表では、アンケートの分析結果をもとに、「姿勢を整える大切さ」の説明があり、また、スポーツ委員会が考えたストレッチをみんなで行いました。

 PTA会長からは、「姿勢をよくする方法」、学校医の先生からは、「姿勢が体に及ぼす影響」について具体的にお話していただきました。

4年 校外学習

 

 

 

 

 11月22日、4年生が校外学習として佐原、成田方面に行きました。伊能忠敬記念館では、測量の方法や伊能忠敬について深く学び、また、山車会館では、展示されている山車・彫刻・大人形を見て、その迫力に圧倒されている様子でした。

 午後は、成田の航空博物館に行きました。子どもたちは、成田空港から飛行機が離着陸する様子を展望台から眺めたり、航空に関する模型、資料等を見て、飛行機の仕組みや歴史などを学習していました。