文字
背景
行間
児童の様子
12月11日(水)
朝の時間に教室を回っていくと、2年生のあるクラスはこども新聞を皆で読んでいました。ヨシタケシンスケさんの記事が載っていて、先生が「知ってますか」と聞くとたくさんの子が「知ってる、りんごかもしれないをかいた人だ」と答えていました。
5年生のあるクラスでは、朝の健康観察の間に握力を高めるために「手のグーパー運動」に取り組んでいました。
12月10日(火)
2年生、生活科で自分が選んだおもちゃ作りをしていました。「糸電話」「ぴょんぴょんがえる」などなど、子供たちは夢中になって作ったり、遊んだりしていました。
3年生、校庭でポートボールの学習をしていました。最初のころと比べると、パスやシュート、カットの仕方がとても上達しています。
5年生、学年で「女性消防団防災教育」を20分程、うけました。AEDの使い方を紙芝居と人形を使ってわかりやすく教えてくれました。身近の人が倒れると、なかなか119番に落ち着いて連絡をするのも難しいという体験談から、メモが役に立つという話も聞きました。子供たちは「倒れた人がいてAEDがないときは、どうしたらいいですか」「AEDの使い方が、しっかりとわかりました」などの質問や感想を発表していました。
12月9日(月)
6年生、国会議事堂、科学技術館を見学し、社会の仕組みや科学のおもしろさを学習することをめあてに、8時半にバス3台で出発しました。
1年生、国語のスイミーの学習で感想交流をしたり、スイミーマップを作ったりと、集中して取り組んでいました。
2年生、国語で、ジャンプロケットを作るための説明書を書くという学習があり、今日は生活科の時間で、実際に材料を家から持ってきて、ジャンプロケットを作っていました。
3年生、理科の学習で、太陽の動きを調べるのに、影の動きを調べる実験に取り組んでいました。雲一つない、晴天の日なので、今日は実験にぴったりの日です。
4年生、国語。クラスで「不思議図鑑」を作る学習で、それぞれ個人が調べた不思議をグループごとに交流していました。また、別のクラスは体育で開脚跳びの学習に取り組んでいました。練習できるたくさんの場が設定されていました。
12月7日(土)
土曜日ですが、今日は八中ブロックの地区別音楽会が第八中学校の体育館で行われました。出演は第八中学校、鶴指小学校、平田小学校、大和田小学校、4校の吹奏楽部です。大和田小学校は、「威風堂々」「ダンスホール」「Departure」の3曲を披露しました。大和田小はもちろんですが、どの学校も、練習の成果を発揮して素敵な演奏でした。最後に、八中の演奏で、「ふるさと」を全員で歌いました。ブロックの学校で集まったのは、久しぶりですが、とてもいい時間をすごすことができました。
12月6日(金)
1年生が体育館で、体育の授業で、縄跳びの練習をしていました。前跳びや後ろ跳び、交差跳びを練習している子もいました。3年生は、校庭で、まずは縄跳びの練習をして、その後、グループごとに分かれて、ポートボールのパスやシュートの練習をしていました。
このところ、業間休みや昼休みは、兄弟学年で大繩を練習する子供たちで校庭が大賑わいです。再来週、長縄記録会があるので、担任の先生も一緒に練習に熱心に取り組んでいました。