ブログ

児童の様子

7月2日(火)

今日から2日間、5年生の宿泊学習「ネイチャースクール」が行われます。

初めての宿泊学習、少し緊張しているようです。

 

6年生からのメッセージ!

 

大山千枚田に到着です。

 

グループに別れて自然観察と体験活動をします。

前半の自然観察グループです。現地の方から真剣にお話を伺います。

 

大山千枚田は川や溜池がなく、日本で唯一雨水だけでお米を作っている場所です。

なぜそんなことが可能かというと…

その秘密は、ぜひ5年生に聞いてみてください。

水田の観察ではたくさんの生き物を見つけました!

 

 

クラフト体験活動は自分で選んだ体験活動を行います。

藍染体験・稲藁細工・紙漉きの3種類です。

 紙漉き体験

近くに生えている草花を使ってオリジナルの紙を作りました。

 

 

 

 稲わら細工体験

稲わらを使って亀の制作をしました。

 

藍染体験

折り方を決めてオリジナルの模様がついた藍染めの作品を作りました。

 

お昼は大山千枚田の方がつくってくださったお弁当です。

いつもよりお米も美味しく感じます!

 

ホテルに着くと夕食です。

かなりボリュームのあるメニューでしたが、もりもり食べていました!

 

 

入浴を済ませませて…

夜のプログラムは、お楽しみのナイトレクです。各クラスが出し物を用意して披露しました。

 

 

サプライズで先生方からもあり、非常に盛り上がった夜になりました。

 

明日も活動がたくさんあるので早めにおやすみなさい。

6月30日(月)

3年生のリコーダー講習会、講師に石山直美先生をお招きしての学習です。息の強さや、リコーダーの持ち方、姿勢、リラックスしてふくことなど、丁寧に教えてくださいました。

4年生の総合的な学習の時間の様子です。福祉体験として妊婦の体験をしました。お腹に荷物を抱え、物を拾ったり、靴下を脱ぎはきしたり、横になったりといろいろな動作の中から、その大変さを知りました。また、実際に体験することで、様々な気づきがありました。街中でということを想定し、様々な考えを発表していましたが、今後の学習が生活の中でどのようにつながっていくのか、楽しみです。

6月27日(金)

金曜日の朝は読書タイム 先生の読み聞かせに集中している2年生の子どもたちでした。

3年生の音楽科の授業です。リズム遊びから、今月の歌「にじ」の合唱を行っていました。歌う前にどんな風に歌うか問われると「虹がかかるように」「なめらかに」などいろいろな意見が出ました。気持ちを込めた素敵な歌声が響いていました。

6月26日(木)

2年生の図画工作科で「えのぐじま」を描いています。すでに描いているいろいろな色の島に何がいるのか、何があるのか考えた後に描き足していきます。

3年生の算数科の少人数指導の様子です。教室と少人数指導教室に分かれて学習します。

5年生の国語科で交流をしている様子です。「対話」をしてお互いのことを伝え合っています。

 

6月24日(火)

1年生の水泳の学習の様子です。グループごとに活動が違いますが、このグループでは水慣れ、水遊びをしました。二人組を組んで、友だちと楽しく活動しました。最初は水に入るのが苦手だった子も知らず知らずに笑顔になっていました。

5年生が3年生の新体力テストのお手伝い。ペアの活動はいろいろありますね。5年生ありがとうございました。