文字
背景
行間
児童の様子
7月10日(木)
5年生の着衣泳を行いました。大和田小学校出身の地域の方からご指導、ご支援いただきました。熱中症予防のため、時間を短縮しての実施。洋服を着て入水したとき子どもたちは「冷たい」と肩をすくめていました。万が一、洋服のまま水の中に落ちてしまったり、流されたりしたら、まずは「浮いて待つ」できるだけ「体力を消耗しない」ことがポイントだそうです。
次は6年生の着衣泳です。まずは体育館でお話を聞きます。水難事故が多くなってきていること、ここで学んだことを広めてほしいとのことでした。
まずは自力で浮き方を考え、次は先生のお手本を見ました。
上着を浮袋のように膨らませたり、ペットボトルを洋服の中にいれたりしてぷかぷか浮かんでいます。
誰かを助ける際に、ペットボトルに少しだけ水を入れて投げると目標に届きやすいです。ペットボトルなら当たっても痛くはないので、下手投げで目標にぶつけるつもりぐらいがいいそうです。クーラーボックスやランドセルなど空洞になっているものも使えるとのことでした。
靴を脱ぎ、ズボン、上着と脱いで「軽くなった」と笑顔の6年生です。
7月8日(火)
今日は3年生が枝豆のさやもぎをしてくれました。栄養教諭の指導のもと、もぎ方を確認し、上手にくきからさやをとることができました。においや触った感じなども確かめながら行いました。今日の給食で新鮮、もぎたての枝豆をいただきました。3年生ありがとうございました。
7月7日(月)
今日は1年生と6年生のペア交流。校庭で「水遊び」をしました。手作りのペットボトルの水鉄砲で、金魚すくい用のポイを狙い撃ちします。最初は遠慮がちに相手に水をかけ合っていました。ポイがすぐに破れてしまった子もいれば、ポイが水で破れる前にいろいろなところが濡れていく子、どんどん子ども達の動きが活発になっていきました。最終的にはポイを狙うというよりは楽しい水のかけ合いになり、最後は頭から水をかぶったかのようにびしょ濡れになるまで楽しんでいる様子もみられました。
今日は七夕 いろいろな笹飾りが提示されています。願いがかなうといいですね。
7月4日(金)
今日から代表委員会の「あいさつ運動」が始まりました。正門、裏門、昇降口に分かれて行います。今回の取り組みではすごろくを活用して意識を高めていきます。みんなであいさついっぱいの大和田小学校にしていきます。
3年生の校舎前、ここでも挨拶をしていました。
あいさつすごろくを確認している6年生です。あいさつのレベルを上げていきます。
金曜日の朝は読書タイムです。記録も記入します。
1年生の算数科でひきざんカードカルタを行いました。頭に手を置いて、みんな一生懸命に取り組んでいました。
7月3日(水)
ぐっすり眠ってみんな元気に起きました。
2日目最初のプログラムは海岸散策です。
昨日の疲れを感じさせないほど、みんな元気です。
朝ご飯を食べて、沖ノ島に向かいます。
2日目の活動は沖ノ島という無人島の散策です。ガイドさん先導のもと、各クラスに分かれて沖ノ島を探検します。
沖ノ島ではたくさんの生き物を見つけることができます。
ガイドさんに教えてもらい、タカラガイの貝殻を探しました。
タカラガイは大昔に貨幣として使われていたこともあるといわれる貝です。「買」「財」に貝の字が含まれている起源ともいわれています。
天然記念物のヤドカリを発見しました!!すごい!!
お昼ご飯はザ・フィッシュさんでいただきます。
最後のお土産タイム。
予定より少し早くなりましたが、無事に学校につきました。
到着式を行い、ネイチャースクールの全行程が無事終了しました。
またしても6年生からのメッセージが!
全員無事に帰ってくることができました。
保護者の皆様、ネイチャースクールの準備ありがとうございました。
思い出話をたくさん聞いてあげてください。