文字
背景
行間
児童の様子
7月16日(火)
1年生はアサガオ、2年生はヤサイを育てた鉢を、夏休み中に持ち帰るために門のそばに並べていました。2年生は、トマトやナス、オクラなど、自分の好きなヤサイを選んで育てていました。2年生の教室では、図工で、大きく育て、びっくりヤサイをテーマに自分の育てたヤサイの絵を描いていました。
4年生の教室では、総合的な学習で福祉について学習していました。先週は視覚障害のある方の話を聞きました。今日は、実際にアイマスクをつけて、ノートを探したり、折り紙を折ったりして目が見えないとどうなるかを体験していました。また、別のクラスでは、国語の「リーフレットでしらせよう」で、社会で学んだゴミや水のことをリーフレットにまとめています。
7月12日(金)
ぐっすり眠ってみんな元気に起きました。
朝の海岸散歩は雨のため、朝食後に変更になりました。
朝食ももりもり食べています。
少し雨が上がったので、海岸散歩に行くことが出来ました!
本日はとても波が高いので沖ノ島の散策は中止となってしまいました。
代わりに館山市の公民館で、沖ノ島について教えてもらいました。
沖ノ島には動物の骨など、様々なものが世界中から流れ着くそうです。
続いて貝殻の標本作りです。
タカラガイなど、沖ノ島や、南房総で取れる貝を、クイズ形式で貼り付けていきます。
完成品はお土産として持ち帰ります。楽しみにしていてください。
お昼ご飯はザ・フィッシュさんでいただきます。
最後のお土産タイム。
無事に学校につきました。
到着式を行い、ネイチャースクールの全行程が無事終了しました。
またしても6年生からのメッセージが!
天候が不安定でしたが、全員元気に帰ってくることができました。
保護者の皆様、ネイチャースクールの準備ありがとうございました。
思い出話をたくさん聞いてあげてください。
7月11日(木)
今日から2日間、5年生の宿泊学習「ネイチャースクール」が行われます。
初めての宿泊学習ということもあり、緊張の面持ちですが、元気に出発することができました。
6年生からのメッセージ!
大山千枚田に到着です。
グループに別れて自然観察と体験活動をします。
現地の方から真剣にお話を伺います。
体験活動は藍染体験・稲藁細工・紙漉きです。
お昼は大山千枚田の方がつくってくださったお弁当です。
ホテルに着くと夕食です。
かなりボリュームのあるメニューでしたが、もりもり食べていました!
入浴・お土産の買い物を済ませ、夜はレクリエーションをして1日目の活動は終了です。
明日も活動がたくさんあるので早めにおやすみなさい。
7月10日(水)
連日、暑い日が続いています。栽培委員が植えたひまわりも花が咲きました。朝の登校時、8時のチャイムが鳴るまでは、校舎の中に入らず、待っています。3年生はホウセンカに水やりをする子もいて、ホウセンカもずいぶん大きくなり、花が咲いているものもあります。
7月9日(火)
1年生、生活科の学習で育てた朝顔の花を使って、色水を作ったり、こすり染めをしたりしていました。色水は赤紫や青紫になり、とても楽しそうに活動していました。
2年生、家庭科室で何をしているのかと思ったら、算数でかさをくらべる学習をしていました。バケツに水を入る量、どちらが多いか、どうやったら比べられるか、予想を立てて、確認していました。
3年生、昨日給食で、えだまめのさやむきをしたところ、5年生から「とてもおいしくて、もっとたくさん食べたかった」など感謝のメッセージが届けられましたので、先生がクラスの皆に紹介していました。別のクラスでは、算数でぼうグラフをかく学習で、デジタル教科書を使って書きこみをしていました。
4年生、図工の学習で、教科書のQRコードをタブレットで読み取ると、牛乳パックをつかった動くおもちゃの作り方が出てきます。6種類ある中から自分の作りたいものを選んで、作り方を参考にして、工夫して作っていました。
5年生、国語の「漢文に親しむ」では、李白の「静夜思」を試写したり・声に出したりして学習を進めていました。
6年生、国語「川とノリオ」の学習では、作品に出てくる色に着目して授業が進んでいました。「ノリオにとって幸せな色は・・・。一番つらい色は・・・。」子供たちは黒、白など自分が選んだ色とともにその色を撰んだ理由も発表していました。