PTAのブログ

配付したお手紙について

昨日、お子さまを通じてPTAに関するお手紙を配付させていただきました。

「学級長、副学級長、各種委員」「朝の一声運動」「OCS(大野☆カルチャースクール)」「大野小コーラス部」「おとうさん委員会」に参加・ご協力をお願いしたく、お手紙の内容をご確認いただき提出をよろしくお願いいたします。

その中で新たな取り組みとして、今年から募集いたします「学校・PTA行事ボランティア」に関して、この場でご説明させていただきます。

「学校・PTA行事ボランティア」は、学校の授業や行事、PTA行事で人手が足りない時にお手伝いいただける保護者の集団です。コロナ禍において先生方も授業準備だけでなく感染予防対策などの業務が増えており、少しでもお手伝いできることがあれば…という思いで立ち上げました。

保護者の皆さまにおいても、授業参観以外で子どもたちの授業の様子を見ることができる貴重な機会なのではないかと思います。

ボランティアに参加いただくには、事前に登録をお願いしております。

平日はお仕事されている方も多いかと思いますが、「ほとんど協力できないだろうから…」と登録をためらうのではなく「もしかしたらお手伝いできるかもしれないから…」と気楽な感じでご登録いただければ助かります。

お友達に声をかけあって、ご一緒にご登録いただいてもかまいません。

是非とも多くの方にご登録いただきたいですので、何卒ご協力よろしくお願いいたします。