中山小学校のブログ

うずらっこblog

工作

4年生が風船にペタペタと紙を貼っています。

色とりどりのお花紙をちぎり、水で溶いた糊をつけて何枚も重ねて貼っています。

さて、何が出来上がるのでしょう?

紙が乾くと、こんな状態です。

中の風船を外せば、ランプシェードの出来上がりです。ライトを入れてみるのが楽しみです。

 

4年生 版画

4年生が挑戦していた木彫りの版画が完成し、掲示されています。

彫刻刀を使って、素敵な花の絵が描かれました。版を刷る前に、版画用紙に水彩絵の具で色を付けました。その版画用紙に黒インクで版を刷ると、カラフルで素敵な花が浮かび上がりました。

3年生 平等って? 公平って?

 3年生の道徳の時間です。

 あるサーカスで子どもたちの観覧用に、平等に箱を1つずつ配られました。これは、平等といえるでしょうか?

数としては、確かに平等です。でも、背の低い子は、箱1つでは見えません。

子どもたちは、「平等」ってどういうことだろうと、一生懸命考え始めました。皆さんは、どう考えますか?

2年生 なべなべそこぬけ

 2年生の教室から♪な~べ~ な~べ~ そーこぬけ という音楽が聞こえてきます。クラス半分の子供たちが手をつなぎ輪になっています。曲に合わせて内側向きから外側向きにひっくり返ります…が、なかなか手がこんがらがりうまくいきません。

 音楽の学習で、わらべ歌「なべなべそこぬけ」を鍵盤ハーモニカで伴奏をする学習をしています。友達の演奏に合わせてわらべ歌で楽しく遊ぶこともできました。この後は、伴奏の工夫にも取り組んでいきます。 

6年生 卒業式練習が始まりました

6年生の卒業式練習が始まりました。自分たちの卒業式にするために、どのような心構えをすればよいかを考えました。担任の先生からも「自分たちで卒業式を作っていこう!」という言葉をいただきました。

卒業式まであと十日余りです。みんなで最高の卒業式を迎えられるように頑張ってほしいです。