中山小学校のブログ

うずらっこblog

立つ鳥跡を濁さず

 3年生の教室前を通ると、清掃時間前に掃除をしていました。「どうしたの?」と聞くと、「教室をきれいにしています。本番の大掃除までに3回やります!」という答えが返ってきました。1年間自分たちが使った教室をきれいにしよう、という気持ちが素敵でした。掃除の仕方も丁寧でした。

給食用白衣修繕

 PTA文化厚生委員のみなさんが、児童が使用している給食用の白衣の点検と修繕を行ってくださいました。

 このように、保護者の皆さんには、いろいろな場面で学校を支えていただいています。

ありがとうございます。

令和5年度中山小学校卒業証書授与式

令和5年度の卒業証書授与式が挙行されました。

104名の卒業生が中山小学校を巣立っていきました。卒業おめでとう!

そして、これまで卒業生を支えてくださったすべての皆様、ありがとうございました。

式前に担任より卒業生保護者の皆様にご挨拶をさせていただきました。

校長先生より卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

卒業生全員による「門出の言葉」

4年生 ネットリテラシー安全教室

 4年生が、市川警察のネットリテラシー安全教室に参加しました。

 子どもたちは、スマホやネット環境の正しい使い方を教えていただき、「ネットに振り回されない生活をしよう」と約束をしていました。

 数年前に比べても児童のスマホ保有率は、驚くほど増えています。最近のニュースでも、児童生徒の課金の問題が取り上げられていますね。警察の方は、「おうちの方にはお子さんのスマホをのぞき見してください、と言っています。」とおっしゃっていました。子どものスマホの契約者は、保護者です。その責任は、保護者になります。ネット上の課金やLINEなどのネットトラブルは、ご家庭の問題です。お子さんが、そのようなトラブルに巻き込まれないようにするためにも、家族のルールやフィルタリングの設定をしっかりとお願いします。