中山小学校のブログ

うずらっこblog

千葉県の土地 4年生

4年生の社会科の学習をのぞいてみましょう。

大きなテレビモニターには、千葉県の航空写真が映し出されています。千葉県の様々な場所を見ながらそれぞれの地域の特徴を探しています。

今日の学習テーマは「千葉県の土地の様子はどうなっているだろう」です。3年生で学習した「市川市の土地の使われ方や特徴」を生かしながら、千葉県の様子を探っていきます。

どうやら海沿いと内陸部では土地の高さも違いそうな子tに気づいて子どもたちは、県の立体地図を作りながら土地の高低差を感じ取っていきます。

 

時刻と時間

皆さんは「時刻」と「時間」の違いはわかりますか。

とても似たものですが違うことのひとつです。

2年生の子どもたちは、模型の時計を使いながらその違いを理解していました。

 

外国語活動 3、4年生

今日から3,4年生に英語を教えてくださる外国語活動指導員の先生が来て下さいます。

 4年生の教室をのぞくと、いろいろな国々のあいさつが聞こえてきました。

「ジャンボ」「サワディカッ」「ハロー」「こんにちは」

世界のあいさつを歌で歌ったり、ビンゴゲームをしたり、自己紹介をしたりと、初回から楽しく外国語に親しむことができました。

初めての給食

今日は1年生にとって、初めての給食でした。給食当番のお友達は、大きな食缶やおひつからごはんやおかずをよそったり、配ったりすることができました。

今日のメニューは、ポークカレー、茎わかめのツナサラダ、2色ゼリーでした。

1年生から「カレー大好き!」「おいしかった!」「学校の給食、好きになれそう」という声が聞けました。

外国語の学習

5年生の教室で外国語の学習が始まりました。

「外国語活動」から「外国語」に教科名も変わり、英語の文字数も増えているようです。

今日はVTRを見ながら、英語のリスニングに取り組みました。

名前の綴りやどこから来たのかを聞き取っていました。