中山小学校のブログ

うずらっこblog

学校のトトロ

朝晩はめっきり冷え込み、秋の深まりを感じるこの頃です。
中山小学校の正面玄関では、松ぼっくりのツリーと、トトロたちが迎えてくれます。
本校のK先生が作ってくれました。
トトロを見ると心がほっこりします。

また、校長室前には、森のエビフライが・・・

来校の際には、見てみてくださいね。

心ひとつに 第74回 市川市 児童生徒音楽会

11月13日(水)、6年生が児童生徒音楽会に参加しました。
2日間に分けて、市内の全公立小中学校・義務教育学校・特別支援学校が参加する伝統ある活動です。
本校の曲目は、『NAKAMA』と『「さよなら」の前に』の2曲。
6年生が心ひとつにした、澄んだ歌声が文化会館の会場いっぱいに響きました。

食事でふせごう、生活習慣病

11月1日(金)、食育の授業の公開研究会を行いました。タイトルにある「食事でふせごう、生活習慣病」の学習は、5年生で行いますが、5年2組の授業を公開しました。
魚の脂と肉の脂を試験管に入れ比べてみました。温かいお湯の中ではトロトロに溶けている両方の脂ですが、冷やしてみると、肉の脂は白く固まり、魚の脂はトロトロのままでした。肉の脂は常温(体温くらい)でも固まる。
この現象が血管の中でも起きている!?
でも、給食では、魚を使った献立も、肉を使った献立も同じように出ている。
魚の脂にも、肉の脂にもよいところがあり、野菜も一緒に摂ることで肉の脂を流せることができる。
授業を参観していると、思わず自分の食生活を反省しました(ー_ー)!!
100名近い参観者があり、子どもたちはちょっと緊張していたようです。

健康のために、バランスのよい食事を心がけましょう!
 


 

 

ぴょんぴょんタイム

体力向上の取り組みの一つとして、10月からぴょんぴょんタイムを始めました。
木曜日の業間休みに希望者が体育館に集まって、なわとびをします。先生たちも来ています。
様々な技を見せ合ったり、長い時間跳び続けたりして、楽しみながら行っています。

千葉県が行っている『遊・友スポーツランキングちば』に挑戦している学年もあります。
県のホームページにランキングが出ているので、「みんなで短縄跳び」のコーナーを見てみてください(^_^.)