中山小学校のブログ

2023年9月の記事一覧

十五夜

今日は十五夜です。

図書室では、学校司書の先生が十五夜にまつわる月のお話の読み聞かせをしてくださっていました。

給食では、お月見ゼリーが出されました。ゼリーの真ん中にはお月様とその中にウサギの絵が描かれていました。

今夜、どのような満月がみられるでしょうか。家族で空を見上げてみてください。

1年生 校外学習

1年生が、校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。

たくさんの動物たちを見ることができ、とても喜んでいました。時間を守ったり、約束も守ったりしてグループ活動も立派に行うことができました。

3年生 重さ

三年生が算数の「重さ」の学習で、ランドセルや水稲など身近なものの重さを測っていました。

「いろいろなものを何kg何g」で表す学習です。

重さを予想して測ることで、重さの量感覚を養っています。

3年 市川はかせになろう!

3年生は、総合的な学習の時間に「市川はかせになろう」の学習に取り組んでいます。私たちの暮らす市川市について調べたことを、パワーポイントでまとめています。

10月には、校外学習で実際に市川の様子を見学して回ります。

1年生 水でっぽう(2)

生活科で水でっぽうの学習をしてきた1年生。前回は、水を飛ばすだけでしたが、今回はバージョンアップをして、水鉄砲を使ったゲームに挑戦していました。自分たちで、道具を準備したり、ルールを工夫したりしています。生活科を通して、経験を増やし、それを生かす学びをしています。

「的を紙で吊るしてみよう。」「ペットボトルを落とせたらOKだよ。」

「いろんなペットボトルを的にしようよ。」「的の大きさで、点数を変えたらどうかな。」

「的を紙にしたら、面白いかな。」「真ん中に当たるかな。」