中山小学校のブログ

2023年7月の記事一覧

終業式

明日から、子どもたちが楽しみにしている夏休みがはじまります。

学校では、熱中症対策として、リモートで終業式を行いました。

終業式では、「夏休みにいろいろなことにチャレンジしましょう」という校長先生からのお話や夏休み中の生活について生徒指導主任の先生からのお話がありました。

長い夏休みです。健康と安全に気を付けて楽しい思い出をたくさん作ってください。

9月に元気に会えることを楽しみにしています。

 

1学期間、ご支援とご協力を頂き、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大掃除

今日は、1学期の大掃除でした。1学期に使った場所や物に感謝を込めて掃除をしました。

自分のロッカーの中や机の引き出しもきれいに拭きました。

机やいすの脚に詰まったゴミもきれいにとります。

机やいすを教室から出して、教室の床も隅々まできれいにしました。

昇降口もすのこを上げ、マットにも掃除機をかけて

みんなで協力をして、中山小をきれいにしました。

水泳納会

今年度、最後の水泳学習が行われました。

最後の水泳は6年生でした。水慣れの後、タイムか距離に分かれて記録を取りました。たくさん子どもたちが自己記録を伸ばせたようです。

今年も事故なく水泳学習を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

いきもの発表会

2年生は生活科で昆虫を探したり、飼ったりしてきました。気づいたことを観察カードに書いたりもしました。

そして、観察の様子や食べ物、飼い方などをまとめて「いきもの発表会」を開きました。

クイズや動画を使って、楽しく自分が興味を持った昆虫について友達に発表することができました。

ばか面

4年生が、船橋市に伝わる伝統芸能「ばか面踊り」のお面を作成しました。

おかめ、ひょっとこですが、どのお面もユニークで、見ていると思わず笑ってしまいます。

2学期は、このお面を使って「ばか面踊り」に挑戦するそうです。