中山小学校のブログ

2022年5月の記事一覧

ありがとうございました!

本日、晴天の下、無事にUSD(ウズラスポーツデー)を行うことができました。

たくさんの保護者の皆さまより、温かなまなざしと拍手で応援をしていただき、子どもたちのいつも以上に

張りきった姿を見ることができました。おうちではどんなお話が出たでしょうか?

保護者の皆様の感想なども連絡帳等で教えていただけると、次への励みになります。よろしくお願いします。

明日はUSD

明日は、いよいよUSDです。今朝は雨ふりで、天気が心配されましたが、午後には青空も見え、明日のUSDに向けて先生方が準備に汗を流していました。

子どもたちにとって、楽しい1日になるとよいです。応援お願いします。

カット、ペタッと、すてきな形

6年生の廊下に素敵な作品が飾られています。

図工で作成した「カット、ペタッと、すてきな形」です。カッターナイフで切り抜いた紙を何枚も重ねているようです。

「太陽のまわり」

 

「生命」

「森の精霊」

「飛行機」

「深海」

 

題名も素敵です。自分の思いを抽象的な作品として表すことができるになってきた6年生です。

学校探検

生活科の学校探検です。

お兄さん、お姉さんになった2年生が中山小学校の校内を案内しました。

「廊下は歩いていこうね。」

「いろいろなお部屋があるね。」

「まわったお部屋には、シールをはろうね」

理科室名物「骸骨」ともご対面…

1年生も楽しく学校の中を探検することができたようです。

 

USD表現(ダンス)発表会

 

USDに向けて、各学年ともに一生懸命練習に取り組んできました。

けれど、28日は、ペア学年の演技しか見ることができません。せっかくの表現活動なので、全校児童で見合うことになりました。

 

1年生「うずらっこの仲間入り!~ウズラービート~」

 

2年生「きらり☆HELLO! HELLO!」

 

3年「うずらっ子エイサー ~一度出会ったらみなきょうだい~」

 

4年「中山ソーラン!」

 

5年「ダンス オブ サファリ!!」

 

6年生「未来にはばたけ 栄光の先へ」

 

どの学年も軽快なリズムにのって楽しそうに演技していました。おうちの方々も、USDを楽しみにしていてください。