PTAのしおり
市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

中山小PTA

伝統と歴史・繋がりの大切さ

桜の開花が待ち遠しい3月初日。

PTA本部のメンバー数人で、ある場所を訪ねました。

ある場所とは…

 

 
千葉縣護国神社です!!

こちらの神社は、移転後2年を迎えたばかり!!

バリアフリーで設立されており、階段もなく今どき。

さて、こちらの神社に伺った理由はというと…

宮司さんに会いに行ったのです!!

とてもにこやかな笑顔で出迎えて下さった宮司さん。

実は、この方。

中山小学校の卒業生でもあり、PTA会長をされていた事もあり、現在は中山小同窓会の会長さんなのです!!

 

 

後輩の私達に、中山小学校の歴史を大切にする事。また、地域とのつながりを大切にする事。子供たちの安全を守り、楽しい学校生活・人生を送るために、保護者が出来ることは何か…

沢山の事を教えていただきました。

第5回運営委員会を終えて

 


今日の寒さとは違い、暖かい春のような気候の昨日、今年度最後の運営委員会を行いました。

校長先生が、大谷翔平選手から寄贈いただいたグローブを紹介して下さいました。

多くの子供たちが手に取れるように、各クラス順番に回しているところだと、お話されていました。グローブには、サインが印字されていて野球好きの私は、テンションMAXでした!!

 

運営委員会では、各委員会から今年度の活動報告と来年度PTA加入状況等についてお話しました。(詳しくは、ふれあいをご覧下さい。)

1月に配布した入会届けを出し忘れている方、いらっしゃいませんか。

お心当たりのある方は随時、受け付けていますので担任経由でご提出お願いいたします。

提出したか忘れてしまい、確認をご希望される方、また用紙がほしい方は、PTA問い合わせフォームまでご連絡下さい。対応させていただきます。


中山小学校 PTA 本部お問い合わせフォーム:https://forms.gle/GD271AAy7Nioxzav7

 

 

今年度も残すところ、あと1ヶ月。

春の訪れが待ち遠しいですね。

1年間活動にご協力いただき、ありがとうございました。

来年度も、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

P連バレーボール大会2日目

暑さ収まらぬ中、9月3日塩浜体育館にてP連バレー 三回戦~が繰り広げられました!

 

 

 

外も暑いが室内も暑い!熱い! 三回戦を突破し順々決勝へ興奮・ヤッター!

 準々決勝は昨年も対戦した好敵手 塩焼小学校。

今年こそは勝って令和元年以来のベスト4入りを!

 

結果は・・・ セットカウント1-2 準々決勝敗退となりました戸惑う・えっ 

今年度は1年生ママ含み半分のメンバーが初参加だったそうです。となれば来年への期待は高まりますね興奮・ヤッター!

ちなみにPTAの大会なので、ParentだけでなくTeacherも参加できるのです。去年中山小は小池先生が参加してくださいました。 先生と本気でスポーツをするなんて滅多にないですよね。                     確か今年度の広報誌に バレーボールが好きと書かれていた先生いらっしゃったはず…先生の参戦もお待ちしています。 

P連バレー大会はまた来年の夏になりますがご興味ある方は学校掲示板に案内がありますのでご覧ください。 

※関東女性バレーボール連盟競技規則に則った大会のため女性のみの参加となっています

P連バレーボール大会

7月2日塩浜体育館で、市川市PTA連絡協議会バレーボール大会が行われました。市内小・中学校から 今年は33チームが参加! 中山小学校も12名のメンバーで参戦して参りました興奮・ヤッター!コロナ禍でバレーボールができない時期があり、今年は試合に出れるだけの人数が集まるのか?そんな心配からのスタートでしたが昨年度末から少しずつメンバーが増え 毎週末沢山の汗を流し練習をしてきました。 毎年クスッと笑ってしまう ユーモアたっぷり選手宣誓で大会がスタートし 初戦対戦校は近隣校の北方小さん。 怪我もなくストレート勝ちで来月9月2日の大会2日目へ駒を進めましたピース

第2回運営委員会を終えて

「トンボ」といえば、秋空をスイスイ飛び回っているのを想像してしまいますが、皆さんはいかがでしょうか。
先日、虫あみを片手に虫探しをしていた子どもたち。汗ばむ手に持つ虫かごには、トンボが…!!

もうトンボっているんですね。

びっくりしました。

そんな、元気いっぱいなうずらっ子の様子を窓際で覗きながら、今年度2回目の運営委員会が行われました。

 

運営委員会って、どんな事しているの?

どんな人が参加してるの?等…

そもそも何?…といった感じで、 ピンと来ない方も多いかもしれません。

運営委員会というと、お堅いイメージがあるかもしれませんが…

今年度は、PTA本部、各専門委員会と学級の代表の声がたくさん飛び交う参加型のスタイルで行っています。

今回、話し合われた内容は、7月に発行されるふれあいに掲載されます。

是非、ご覧下さい!!