PTAのしおり
市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

中山小PTA

運動会

  5月25日(土)に、令和6年度の運動会が開催されました。
  途中からぐっと暑くなりましたが、子どもたちは練習の成果を存分に発揮して頑張っていましたね。
  学校から発信されたルールを守って観戦してくださった保護者の皆さま、そして、当日に準備や後片付け、受付けのお手伝いにご協力いただいた皆さま、改めてありがとうございました。
 
  今回は、運動会でのPTA的注目ポイントをご紹介したいと思います。
 
◆新しいテント
  子どもたちには、日影から少しでも涼しく観戦してもらいたいですよね。
  昨年度の運動会では近隣の小中学校からテントを借り集めて使ったため、来賓の方に「学校対抗の運動会なの?」と聞かれる場面もあったとか。
  今年度はPTAで購入した中山小学校のテントが増えたため借りるテントが少なくて済み、先生方の負担も軽減できたんじゃないかと思います。
 
◆法被(はっぴ)の保護者
  運動会中に、法被を着た保護者を見かけた方も多いのではないでしょうか。
  実は、学校からのご厚意で、子どもたちの応援席や来賓テントの下に、PTAのレギュラーボランティア(活動期間が長いボランティア)としてご協力いただく保護者のための優先席を用意してもらっていました。
  法被は優先席に座るための手形のような役割をしていた訳です。
  日影に座って子どもたちを応援できる優先席、なかなか魅力的ですよね!
 
◆当日のお手伝い
  学年・学級委員さんとスポットボランティア(当日のみのボランティア)さんに、受付けとして自転車で来校してしまった保護者、吊り下げ名札をしていない来校者への声掛けをお願いしました。
  今回は交代しやすいように、また、困ったことがあったら直ぐに本部が対応できるように、正門付近ではなく、坂上のプール前で活動してもらっています。
 
  いかがでしたでしょうか。
  変わり始めたPTAを、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
 

 
  ご意見やご質問がある方、活動に興味を持ってくださった方、HPのふれあいポストよりお気軽にお問い合わせください。
   お待ちしてます!

第1回運営委員会を終えて

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、いつもの日常に戻ったばかりの5月8日。

今年度初の運営委員会を行いました。

昨年度までPTA活動で使用していた第2会議室は、スマイルルーム·͜·♡と可愛いネーミングの部屋になり、児童が使用する事になった為、初めて家庭科室で行いました。

 

参加して下さったメンバーは、今年度、活動して下さる学年・いずみ学級委員の方々。


新たなPTAになっての1年目。

正直、改革した私たち本部メンバーも期待と不安の中、スタートしました。

みなさんの素朴な疑問は、大きなヒントになると思っています。

是非、お気づきの点やご意見・ご要望ありましたらお気軽にお問い合わせフォームまで、ご連絡ください。


1年間よろしくお願いいたします!!

ふれあいポスト

桜が開花し、街を歩くのが楽しみな季節になりました。

新学期開始まで、あと1週間。
子ども達は、春休みをどのようにお過ごしでしょうか。

さて、3月末に長年使用していた
職員室前のPTA意見箱「ふれあいポスト」を撤去しました。
そして、オンライン版「ふれあいポスト」にリニューアルしました!!
職員室前に設置されていた場所は、現在このようになっています↓↓↓


PTAへのご意見・ご質問は、QRコードから、お気軽にお問い合わせください。 (中山小ホームページPTAルーム上部にもリンクを掲載しています)
昨年度より取り組んでいる新たなPTA活動を活気付けていくには、みなさんの率直な声が大切だと考えています!!
今年度も、よろしくお願いします。

離任式

出会いと別れの春…

嬉しくも悲しくもあるこの季節。

3月25日に行われた離任式。

式典には、卒業した6年生も参加し、令和5年度のうずらっ子で、お世話になった先生方へ感謝の想いと共に、お別れを惜しむ時間を過ごしました。

 

 
PTAからも、感謝と激励の気持ちを込めて花束を贈呈しました。

この花束。

毎年、作っていただいているお店は…

中山商店会にある「はなご」さん。

2年生の生活科の学習、「町探検」でもご協力いただいています。

 

 
先生方、今までありがとうございました。

✨️ますますのご活躍とご多幸を祈念する想いを込めて…✨️

 

卒業証書授与式

強風や寒さがもどった数日間でしたが、卒業式はとても暖かく穏やかな日となりました。104名のうずらっこが先生・おうちの方に見守られながら巣立ちましたイベント卒業証書には証書番号があります。今年度の証書番号は20100号を越えています驚く・ビックリこれが140周年を迎えた歴史なんだなぁと実感。私の卒業証書は10000台にも届いていなかったような・・・(今度実家に帰ったら確認してみよう)私事ですが、卒業した小学校は20年前に廃校。そして先日訪問した千葉縣護国神社の近くに転校前の小学校があったので35年ぶりに訪れたら・・・更地になっていました泣く そんな私にはなおのこと、この証書番号が感慨深いものでした。 数年後には今年巣立ったうずらっ子たちがお父さんお母さんになって中山小に帰ってくるのかな興奮・ヤッター!(本部にもママうずらがいます) 

中山小PTAからは、演壇用のお花・ステージの花鉢・卒業生、担任の先生のコサージュ・紅白饅頭を贈らせていただきましたイベント

卒業生のみんな・卒業生のご家族のみなさん ご卒業おめでとうございますお祝い