中山小学校のブログ

2023年5月の記事一覧

ダンボールから生まれる

5年生の教室の前にダンボール紙で作ったさまざまな作品が置かれています。

クラゲの足や羊の毛などダンボール紙の特徴を上手に生かして作成しています。

 

中山小学校のステージの幕や双眼鏡の筒なども、ダンボール紙の素材を生かして作成している工夫が見られます。

 ホテルとバスケットコート。

運動会

5月の晴天の下、4年ぶりの全校そろっての運動会が行われました。

今年の運動会テーマは「自分をこえろ、うずらっ子」でした。みんな、競技や演技で自分のめあてに向かって頑張りました。

各学年の演技には、たくさんの拍手をもらいました。

縁の下の力持ちの係児童も頑張りました。

応援賞は白組、総合優勝は紅組でした。

保護者の皆様、温かいご声援とご協力をありがとうございました。

明日は運動会!

明日は、いよいよ運動会です。

今日は、5,6年生が運動会の前日準備を頑張ってくれました。

万国旗を張ったり、テントを運んだりと大活躍でした。

明日も子どもたちの活躍が楽しみです。温かいご声援、よろしくお願いします。

 

毛筆学習

3年生以上の学年では、書写の時間に毛筆の学習をしています。

 3年生は、初めて墨をつけて練習をしました。横画の練習で漢字の「二」を書きました。

 

4年生は、3年生で学習してきた点画の筆遣いに気を付けて「花」の文字を書きました。

 

5年生は、文字のバランスに気を付けて「道」を書いています。

学校探検

1年生と2年生が学校探検をしました。

2年生が案内役になって、1年生にいろいろな教室を紹介しました。

「ここは、5年生や6年生がお裁縫や料理をする部屋だよ。」

「ここは、パソコンで勉強をする部屋だよ。」

まわった部屋には、地図にシールを貼りました。