中山小学校のブログ

2023年2月の記事一覧

楽をするには?

6年生が理科で「てこ」の学習をしています。

今日の課題は「10㎏の重りを楽に持ち上げるには?」です。てこを使い、天秤棒のいろいろなところを押してみます。さて、手ごたえはどうでしょう?

てこの学習は、生活にとても密着しています。しっかりと学習をすることで、生活をより便利に快適にすることができそうです。

吹奏楽部スプリングコンサート

吹奏楽部のスプリングコンサートが体育館で開催されました。

コロナのため部員も減り、一時は存続も危ぶまれましたが、今では部員も30名弱となりました。

今年は、感染状況も落ち着いているためスプリングコンサートを無事に行うことができました。

体育館には大勢の観客が集まり、部員の演奏や教員の演奏を楽しんでいただけました。

また、卒業生の飛び入り演奏や6年生の吹奏楽部への思いも語られました。

ご協力いただいた保護者、四中生、職員の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会

令和4年度の「6年生を送る会」が行われました。

1年間学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に向けて、1年生から5年生がそれぞれ工夫を凝らして感謝の気持ちを伝えました。

1年生は、「夢をかなえてドラえもん」「Believe」の歌と演奏を送りました。

2年生は、「みんながみんな英雄」の歌とダンスを6年生へのエールとして送りました。

3年生は、ミッキーマウスマーチの曲にのせて6年生全員の名前を歌い上げました。

4年生は「切手のないおくりもの」と6年間を振り返る劇を贈りました。

5年生は、6年生のネイチャースクールや修学旅行の思い出を劇にしました。

6年生はお礼として、サプライズで1年から5年生の教室を訪れ、グループごとの出し物で感謝の気持ちを伝えました。

6年生にとっても、在校生にとっても良い思い出ができたと思います。

調理実習

6年生が卒業を前に調理実習に挑んでいました。今回は、自分で選んだ料理を作りました。

作成時間は20分。この時間に合わせて事前に計量や下ごしらえをしてきた子もいます。

感染症予防のため、まだ共同で調理をすることができないので調理台ごとに1人で調理します。グループ調理でない分、すべての作業を自分でやることができます。とても実践的な調理実習になりました。

オムレツ、カルボナーラ、のりまき、トッポギ…おいしそうな料理が出来上がりました。いただきます!

エコキッズ

 3年生は、環境問題に取り組んでいます。総合的な学習の時間を使って、気になる環境問題について調べました。調べたことは、国語で学習をしたリーフレットにまとめました。

 

海洋汚染、マイクロプラスチックの害、森林伐採など、3年生なりに様々な課題に問題意識を高めています。

 

パンフレットができ上った子どもたちは、タブレットを使ってローマ字入力の練習をしていました。今年学習したローマ字ですが、楽しそうに入力をすることができるようになってきました。