給食こんだて
今日のこんだて

今日のこんだて

9月18日(金)の給食

 

 

 

 

 

きつねうどん、おはぎ、牛乳

 今日は、「きつねうどん」とお彼岸の「おはぎ」の献立でした。

給食室では、あんこにもち米ときなこをまぶし、660個☆作りました。

手作りのものは、やはり美味しいなぁと思います。

 

9月17日(木)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、みそカツ、白玉スープ、アップルシャーベット、牛乳

 今日の献立は、名古屋名物の「みそカツ」でした。

子どもたちは、まず「みそタレ」の匂いをかいでみて、満面の笑顔☆

初めて食べるものに興味を持ってくれて、うれしく思いました。

 

9月16日(水)の給食

 

 

 

 

 

セサミトースト、あさりと豆乳のコーンスープ、冷凍パイン、牛乳

 今日は、香ばしい「白ごまペースト」を塗ったトーストでした。

またスープには、豆乳や米粉が入り、アレルギーの子どもたちも

食べられる除去食を作りました。

工夫しだいで、美味しい給食になります☆

9月14日(月)の給食

 

 

 

 

 

ごまご飯、ひじきの春巻き、家常豆腐、牛乳

 今日の春巻きは、食べてビックリ!!中にはたくさんの「ひじき」

が入っていました。春巻きにすると、おいしく食物繊維が摂れます。

家常豆腐のキャベツは嬬恋産でしたので、甘味があり、

みんなパクパクと食べてくれていました☆

9月11日(金)の給食

 

 

 

 

 

ご飯、マーボー豆腐、春雨スープ、巨峰

 今日は、みんなの大好きなマーボー豆腐でした☆

給食室では、低学年と高学年で辛さも変えています。

マーボー豆腐は、100年前に中国でチャオチャオさんが生み出しました。

日本に入ってきたのは70年前。本場では、もっと辛いそうですよ。