中山小学校のブログ

2022年4月の記事一覧

春をさがそう!

生活科の学習で、2年生が中山公園に春を探しにいきました。

赤い花が咲いていたよ。

タンポポの綿毛は風に弱いんだよ。

ぺんぺん草は振ると音がするね。

四つ葉のクローバーを見つけたよ!

ナナホシテントウだ。テントウムシは先っちょに行くと飛んで行っちゃうんだよ。

シジミチョウはちょっと元気がないみたい…

子どもたちはたくさんの発見を一生懸命話してくれました。連休中、ご家族でも春探しや初夏探しをしてみてはいかがでしょうか。

オオムラサキがやってきました

中山小学校では、毎年「市川オオムラサキの会」の方からオオムラサキの幼虫を分けてもらっています。

今年もエノキの木の上にのせて成長を3年生が観察をします。

日本の国蝶「オオムラサキ」がのように成長していくかが楽しみですね。

植樹

市川の木を知っていますか?

それは「くろまつ」です。市内にも何か所か黒松を大切に保存している場所がありますし、「一本松」「三本松」などの地名にも残されています。

今日は学校に「市川クロマツ会」の方がいらっしゃって、クロマツの幼木を植樹してくださいました。この木が大きくなるころには、子どもたちはどのような成長を見せてくれるのでしょう。楽しみです。

体積の学習 5年生

「16立方センチメートルの直方体を作ってみよう。」

子どもたちは、1センチ×1センチ×1センチの積み木をいろいろな形に並べます。

大人は、すぐに面積や体積の公式を思い浮かべますが、その公式の成り立ちを理解している人は少ないと思います。

子どもたちは、小さな積み木を積み重ねながら「16平方センチメートルとは?」「体積とは?」を理解していきます。

こいのぼり

中山小学校の屋上に三匹のこいのぼりが元気よく泳いでいます。

校長先生のお子さんの成長を見守ってきたこいのぼりです。

今は中山小の屋上から、子どもたちの成長を見守ってくれています。

 

昨年は、2家族のこいのぼりが泳いでいました。中山小は丘の上にあり、さらに屋上なので強い風が吹いています。その風で1セットのこいのぼりは破れてしまいました。なので、今年は、少し寂しくなりました。もし、子育てを終えたこいのぼりがありましたら、声をかけていただけるとありがたいです。