中山小学校のブログ

2023年12月の記事一覧

明日から冬休み

明日から冬休みに入ります。学校では、終業式を行いました。

初めに吹奏楽部の演奏に合わせて、全員で校歌を歌いました。

続いて、吹奏楽部の「東京ブギウギ」の演奏を聴きました。

ノリノリの演奏は、素敵なクリスマスプレゼントになりました。

校長先生からは、2学期頑張った3つのことをほめていただきました。

そして、事故や病気に気を付けて3学期に元気に会いましょう、というお話がありました。

冬休みの過ごし方のお話では、生徒指導主任の先生から「おとしだま」をいただきました。

 

お…お金の使い方に気を付けましょう。

と…飛び出しに気を付けましょう。

し…知らない人についていかない。

だ…だらだら生活しない。

ま…マナーに気を付けましょう。

もらったお年玉を忘れずに、楽しい冬休みが過ごせるといいですね。

 

2学期も無事に終えることができました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

 

引き渡し訓練

今年の引き渡し訓練が行われました。

10時15分

教頭先生からの緊急放送で、地震による1次避難訓練を行いました。

みんな素早く防災頭巾をかぶり、机の下に入りました。

10時20分

震度5弱の想定で、引き渡しが行われることが放送されました。

子どもたちは、黙って静かに帰りの支度をすることができました。

10時40分

メールを受け取った保護者の皆さんへ児童の引き渡しが始まりました。

11時15分

学童クラブへ行く児童とお迎えのない児童の集団下校訓練が始まりました。

実際に引き渡しが行われた場合は、お迎えがあるまで子供たちは学校で待機をすることになります。

命を守る大切な訓練です。自分の命を守るための行動について、おうちでも話し合ってみてください。

 

ありがとう

先日、2年生から「おもちゃランド」に招待してもらった1年生。お礼のお手紙と1年生が集めた松ぼっくりで作ったクリスマスツリーを2年生に渡しました。

お互いに学んだ生活科の学習で、交流を深めています。

5年生  学校支援実践講座

今日は、地域の方々と交流を行う「学校支援実践講座」が行われました。

18名の講師の方に来ていただき、5年生が作ったグループの中に一人ずつ入ってもらい、身近で起きそうな友達同士のトラブルについてどう考えるかを交流しあいました。

普段聞けない大人の方の意見を聞くことができ、5年生にとっても良い経験になりました。

6年生 調理実習

6年2組が調理実習に挑戦をしていました。今回の課題は、「主菜」のようです。

グループごとに、メニューを考え、調理法を調べ、食材も準備しました。

メニューは、ハンバーグ、生姜焼き、麻婆豆腐、餃子などです。おうちでも、冷凍食品やレトルトソースなどを利用しがちな料理も、一から調理しました。

廊下を通ったほかの学年の子どもたちが「いいにおい。」と鼻をクンクンさせていました。

さて、肝心の味はどうだったでしょう?6年生に聞いてみてくださいね。