キャビネット
献立紹介

今日の給食

4月24日(水)の給食

今日の献立は、
・はくさいとぶたにくのあんかけどん(ごはん)・いとかんてんのサラダ
・美生柑(みしょうかん)・ぎゅうにゅう   です


 今日のワンポイントは・・・「  美生柑(みしょうかん)」についてです。

今日の果物は美生柑(みしょうかん)という果物です。春から初夏にかけて旬をむかえます。
見た目がグレープフルーツに似ているため和製(わせい)グレープフルーツとも呼ばれているそうです。
さっぱりした甘さと果汁の多さが特徴ですが少し苦みがあるため苦手な人は薄皮を
むいてなかの黄色い果肉だけをたべてみてください!

 

 

0

4月23日(火)の給食

今日の献立は、
・えだまめごはん・あじの香草パン粉焼き・ちゅうかきゅうり・とんじる・ぎゅうにゅう

です。
 今日のワンポイントは・・・「  えだまめ   」についてです。

枝豆(えだまめ)は大豆(だいず)が大人になるまえに収穫(しゅうかく)されたもので、さや付き(つき)で見かける(みかける)ことが多い(おおい)です。大豆(だいず)は枝豆(えだまめ)が乾燥(かんそう)し、葉(は)や鞘(さや)(さや)がだんだん黄色く(きいろく)なってきたときに収穫されます。同じ植物ですが、面白いことに食品の分類上、大豆は豆類、枝豆は野菜類に分類されています。

0

4月22日(月)の給食

今日の献立は、
・ごはん・とりのからあげ・やさいのしおこんぶあえ・いんどに・ぎゅうにゅう

です。
 今日のワンポイントは・・・「  からあげ   」についてです。

今日の献立のとりにくのからあげは妙典小学校の給食の中でも人気のメニューの一つです。
にんにく風味で食欲がわくような味付けを工夫しました。
にわとりは、日本(にほん)でも古く(ふるく)から飼われて(かわれて)いました。「庭(にわ)で飼う(かう)」という意味(いみ)から、にわとりの名前(なまえ)がついたといわれています、 昔(むかし)は食用ではなく、昼と夜の境を告げる神聖な鳥として、みられていました。にわとりが食べられるようになったのは、江戸時代の終わり頃だそうです。とり肉は質のよいたんぱく質が多く、脂質は、牛肉やぶた肉の1/6~1/8と非常に少ないので、ヘルシーな食べ物として人気があります。よくかんでおいしくいただきましょう!

 

 

0

4月19日(金)の給食

今日の献立は、
・こくとうぱん ・はるやさいのクリームシチュー ・コーンサラダ ・ぎゅうにゅう です。


 今日のワンポイントは・・・「  はるやさい 」についてです。

春(はる)野菜(やさい)はこの時期(じき)にしか味わう(あじわう)ことができない貴重(きちょう)な味わい(あじわい)です。
一年中(いちねんじゅう)出回って(でまわって)いるものと比べる(くらべる)と柔らかく(やわらかく)甘み(あまみ)もあり、みずみずしいのが特徴(とくちょう)です。今(いま)の時期しか食べられない春野菜をたっぷり味わいましょう。

 

0

4月18日(木)の給食

<献立>・マーボー豆腐どん(ごはん) ・まめもやしの中華和え ・カクテルゼリー ・牛乳


みなさんの大好きなマーボードウフができあがるのには、こんな話があります。 昔、中国の四(し)川省(せんしょう)の山(やま)の中(なか)の村(むら)に、とても料理の上手なマーというおばあさんがいました。
マーおばあさんは、山の中なので、新鮮(しんせん)な魚(さかな)や肉(にく)が手(て)に入らない(はいらない)ので、かわりに、 畑(はたけ)の肉(にく)の、大豆(だいず)から作った(つくった)豆腐(とうふ)を使って(つかって)、料理(りょうり)を作りました(つくりました)。とてもおいしく、からだにもよいので、「マーおばあさんの豆腐料理」、マーボードウフとして、有名になったそうです。

 

 

 

0

4月17日(水)の給食

今日の献立は、
<献立>・ペンネボロネーゼ ・大豆のコロコロサラダ ・カップヨーグルト ・牛乳

ペンネは小麦粉から作られるマカロニの種類のひとつです。ペンネはイタリア語で「ペン先」という意味をもちます。きょうの給食のペンネはどんな形にみえますか?

またソースは給食室で手作りしました。トマトの酸味、野菜のうまみと
チーズの濃厚な味がマッチしていますよ!おいしくいただきましょう!!

0

4月16日(火)の給食

<献立>・豚肉どん(ごはん) ・ツナサラダ ・牛乳

 ぶた肉には疲れをとって元気にしてくれる働きのある、ビタミンB1がたっぷり含まれています。ビタミン B1 が不足すると疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。ビタミンB1 は「疲労(ひろう)回復(かいふく)のビタミン」といわれています。

 

 

 

0

4月15日(月)の給食

<献立>・ポークカレー(ごはん) ・ひじきのマリネ ・クレープ ・牛乳

カレーは妙典小の給食の中でも人気のメニューの一つです。1年生は今日が初めての給食ですね。保育園や幼稚園で食べていたカレーと食べ比べてみてください。

 

 

 

0

4月12日(金)の給食

<献立> ・キムたくごはん ・はるまき ・わかめのサラダ ・マロニースープ ・牛乳

韓国では栄養バランスを整えるために、ごはんとビタミン類などが多い野菜を、組み合わせて食べています。「野菜の塩漬づけ」という意味の「チムチェ」から、今の「キムチ」という名前になったそうです。40~50種類の食材と混ぜて作ることもあるので、味が良いだけでなく、栄養的にもすぐれた食べ物です。 今日は、キムチとたくあんをいれて人気メニューのキムタクご飯を作りました

0

4月11日(木)の給食

<献立>

・牛乳 ・ごはん ・さけのしょうゆやき ・いそあえ ・ぶたにくとごぼうのうまに 

<給食室から>

給食室では、たくさんの人の食事を作るので、大きなお鍋で煮物を作ります。

そのため、具材の中までしっかり味がついてとてもおいしい煮物ができます。

 

 

 

 

0