献立紹介

今日の給食

12月6日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・きなこあげパン  ・コーンサラダ  ・白菜とベーコンのミルク煮  ・オレンジ(紅まどんな)

<給食室から>

白菜は冬が旬の野菜です。寒くなるほどに白菜の甘味が出るので1月から2月に食べるのもおすすめです。今日はベーコンやあさりと一緒にミルク煮にしました。また果物の紅マドンナは果汁が多くゼリーの食感でとてもジューシーです。贈り物に使われることも多く1 玉 400円 ほどの高級フルーツです。旬 の味を楽しみましょう。

 

0

12月5日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・とりごぼうごはん  ・レンコンのショウガ煮  ・さつまいもの味噌汁  ・りんご

<給食室から>

きょうの煮物につかっているれんこんについて紹介します。れんこんは奈良時代に中国から渡来し、各地に伝播したと考えられていますが、現在市場に出回っているものは、明治以降に入ってきた中国種です。シャキシャキ、ホクホクな食感を楽しみましょう。

 

0

12月4日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・わかめうどん  ・ビーンズサラダ  ・「バムとケロのにちようび」よりドーナツ

<給食室から>

今日はおはなし給食最後の第5弾です。「バムとケロのにちようび」という絵本に登場する「手作りドーナツ」を作りました。みなさんは雨の日は何をして過ごすことが多いですか?お料理やお菓子作りもおすすめですよ!

<図書委員会から>

 今日は、最後のおはなし給食です。デザートのドーナツが出てくる本を紹介します。みんなも大好き、「バムケロ」シリーズの一冊です。「バムとケロのにちようび」のお話は、雨で外に遊びに行けない犬のバムとカエルのケロちゃんの一日のお話です。二人はたくさんのドーナツを作るのですが、最後はどうなるでしょう?…①おいしくないドーナツを作ってしまう。②泥棒に盗まれてしまう。③食べる前に疲れて寝てしまう。…答えが気になる人は、ぜひ本を読んでみてください。

 

0

12月1日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・さばの甘露煮  ・竹輪ときゅうりの酢の物  ・ちゃんこ汁

<給食室から>

ちゃんこじるの「ちゃんこ」は、おすもうさんのつくる料理をさします。特におすもうさんがよく食べている鍋料理はちゃんこ鍋としてお店でも食べることが出来ますね。

昔からお相撲さんは、げんかつぎで、2本足でたつ鶏肉をつかい白星を連想させる肉団子をいれてたそうです。今日は給食室でとりつくねを手づくりし、ちゃんこ汁にいれました。

 

0

11月30日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  天の川の醤油ラーメン  ・千葉ポーク饅  ・わかめとこんにゃくのサラダ

<給食室から>

今日は、おはなし給食第 4 弾 です。今日は天の川のラーメン屋からしょうゆラーメンが登場です。あぶりチャーシューがのったスペシャルバージョンです。図書室の本もぜひ読んでみてください!図書委員会より。「こんにちは。図書委員会です。今日のお話給食は、『天の川ラーメン屋』に出てくる「天の川ラーメン」です。主人公のシン君は焼豚を買うために出かけると、おじいさんに焼豚を取られてしまいました。でも、バッグには一粒の豆が…。いったい何の豆なのでしょうか?気になる人は、図書館に行って、『天の川ラーメン屋』を読んでみてください。

 

 

0

11月29日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ごましおごはん  ・手作りキャベツメンチ  ・豚汁

<給食室から>

手作りキャベツメンチについて紹介します。今日は妙典小の給食室でメンチカツを手作りしました。820人分を調理員さん11人がみんなで協力して作ってくれました。いつもとは一味違う、サクッとジューシーなメンチカツを味わっていただきましょう!

 

0

11月28日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  鰆のもみじ焼き  ・五目きんぴら  ・株の浅漬け

<給食室から>

もみじやきについてです。妙典小のもみじも少しずつきれいな色に色づいてきていますね。今日は、もみじをイメージしたソースを鰆にかけて焼きました。ソースにはある野菜を使っています。ヒントは千葉県の特産品でオレンジ色をしています。正解は人参でした!みなさん わかりましたか?

 

0

11月27日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・コーン茶飯  ・おでん  ・レバーのトマトケチャップ  ・オレンジ

<給食室から>

おでんについてです。おでんはもともと「田楽 」といい豆腐にみそをかけて焼く料理でしたが、江戸時代 の終わりごろに現在のような煮込む調理法に変化していったそうです。今日からまた一段と寒くなりそうですね。おでんを食べて体を温めましょう!

 

0

11月22日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ツナとトマトのスパゲッティ  ・親子豆サラダ

<給食室から>

今日はお話給食第3弾です。おしゃべりできるくろねこブンダバーの物語の、シリーズ4巻に登場するトマトのスパゲッティを作りました。きょうの給食では、ソースにトマトの程よい酸味と甘みに豪華なツナをトッピングしました。

 

 

0

11月21日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ガーリックトースト  ・ポトフ  ・フレンチサラダ  ・りんご

<給食室から>

今日のパンはガーリックトーストです!にんにくには、体温を上げて、活発に活動しやすくしてくれます。食べたら力が湧いてくる気がするかも!?しれないですね。さくさくおいしく仕上がっています。おいしくいただきましょう♪

 

0