献立紹介

2022年11月の記事一覧

今日の給食 11月29日(火)

<献立> 

・牛乳    ・茶飯   ・おでん   ・シシャモのパリパリ揚げ  ・きゅうりキムチ

<給食室から

今日のワンポイントは、おでんについてです。おでんはもともと「田楽」(でんがく)といい、豆腐にみそをつけて焼く料理でしたが、江戸時代の終わり頃から現在のような煮込むおでんになったそうです。今日からまた、一段と寒さが厳しくなってきました。おでんを食べて身体を温めましょう。

 

0

今日の給食 11月28日(月)

<献立> 

・牛乳    ・コロッケバーガー    ・野菜スープ

<給食室から

今日のワンポイントは、ハンバーガーについてです。昔、ドイツのハンブルグの人たちが、刻んだお肉に玉子や玉ねぎを混ぜて焼いて食べていました。このハンブルクステーキが、いつのまにか、ハンバーグステーキと呼ばれ、食べられるようになったそうです。さらに、アメリカのコックさんが、世界博覧会で売り出したことがきっかけで、世界中に広まったそうです。

 

0

今日の給食 11月25日(金)

<献立>

・牛乳  ・チリコンカン  ・ターメリックライス  ・かぶのスープ  ・りんご

 

<給食室から>

 チリコンカンはメキシコやアメリカ南部でよく食べられている料理です。肉や野菜、豆をチリソースやトマトスープで煮込んで作ります。

 今日は色鮮やかなターメリックライスにかけて食べます。

0

今日の給食 11月24日(木)

<献立> 

・牛乳   ・鳥南蛮うどん  ・手作りキャベツメンチ  ・ツナサラダ

<給食室から>

 今日は、給食室でメンチを手作りしました。830人分を4人の調理員さんが協力して作ってくださいました。いつもと一味違う、サクッとジューシーなメンチカツを味わっていただきましょう。

 

0

今日の給食 11月22日(火)

<献立> 

・牛乳    ・ごはん    ・アジのさんが焼き  ・ほうれん草の海苔和え  千葉の恵みけんちん汁

<給食室から>

 今日のワンポイントは、「千産千消」(ちさんちしょう)についてです。今日の給食は、いつも以上に千葉県のものを使いました。だいこんや小松菜、ほうれん草、ネギ、里芋など、10種類以上の食材で全体の70%です。千葉でとれたものを、ぜひたくさん食べてくださいね。

 

0

今日の給食 11月21日(月)

<献立>

・牛乳    ・きなこあげパン    ・こんにゃくサラダ   ・白菜とベーコンのクリーム煮 ・小魚パリッシュ

<給食室から>

白菜は、冬が旬の野菜です。寒くなるほど白菜の甘みが増すので、1月~2月に食べるのがおすすめです。今日は、ベーコンやアサリと一緒にミルク煮にしました。温かいスープで体をぽかぽか温めましょう。

 

 

 

0

今日の給食 11月18日(金)

<献立>

 ・牛乳    ・チキンライス    ・ほうれん草オムレツ   ・わかめスープ

<給食室から>

 ほうれん草は、冬が旬の野菜で、寒くなってくると寒さから自分の身を守るために、甘くおいしくなってきます。また、栄養もたっぷりで、夏に収穫されたものと比べると、ビタミンCとカロテンの量は、3倍になります。旬のおいしいほうれん草を味わいましょう。

 

0

今日の給食 11月17日(木)

<献立> 

 ・牛乳    ・豚キムチ丼    ・ワンタンスープ   ・りんご

<給食室から>

 豚肉は、体をつくるものになるたんぱく質がたっぷりです。また、体の疲れをとってくれる働きがあります。

白菜キムチと一緒に丼ぶりにしました。おいしくいただきましょう。スープのワンタンは、給食室で一つ一つ手作りしています。愛情、たっぷりです。

0

今日の給食 11月16日(水)

<献立>

・牛乳 ・ごはん ・ジャージャン豆腐丼 ・クラゲと枝豆の中華和え ・ルルとララのフルーツ白玉

<給食室から>

 今日は、お話給食第3弾の献立です。ルルとララのシリーズよりフルーツ白玉を作りました。また、11月は「千産千消月間」です。地元千葉県でとれたおいしい食材をいつもより積極的に使っています。今日の給食のにんじんは、千葉県でとれたものです。

 

0

今日の給食 11月15日(火)

<献立> 

 ・牛乳  ・ごはん   ・さばのカレー焼き  ・中華キュウリ  ・豚肉と大根の含め煮

<給食室から>

 一年中、スーパーで見かける大根ですが、大根がおいしいのは、寒くなってくる今の季節です。寒くなると甘みが増しておいしくなります。また、部位によって味や食感が違います。葉っぱに近い上の方は、甘みが強く、下の方が、辛みが強くなります。料理によって使い分けてみるのもいいですね。

 

 

0